--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クラッシャー王子!破滅へのカウントダウン
先日、霧島サーキットで走行してきました。
前回調子よく走ってくれたMTX4はセット変更はなくそのまま走り始めました。前回ほどのグリップはありませんでしたが、そこそこ走ってくれたのでいろいろセットを試してみる事にしました。

最初は、前回から気になっていたデフオイルを換えてみました。
スペアパーツをそろえていたので、デフを作るところからスタートです。
パーツの足りない箇所は周りの方々にパーツを譲っていただいて30000番のデフ完成!!早速取り付けて走行してみましたが、いままでのセットでは全く走らなくなってしまいました。
親分のマシンは良く走ってたのになぁ~なんて思いながら、思いつく処置を施して何とか走るようになったものの、僕の走行スタイルには合わないように感じました。悪くはないのですがね。
しかもこの日はクラッシュの嵐です。
リアダンパーステイも3枚折ったし、リアのサスアームも左右骨折。
フロントバルグも破損!!しまいには、眼鏡まで・・・。
遠くのコーナーはぼやけて見えなかったなぁ~。
今回はかなりの損失!!セットの方向性は見えたような・・・。

次回は月例レースかな。MTX4での初レースになるので頑張ろう。
どのセットで行くかは考え中!!前回のセットのほうが良く走ったからねぇ~。僕的に楽だったし。

今回のベストタイムは17秒858でした。たった一度の一発屋でした。後は18秒半位が中心だったかな。

今回は、修理が忙しくて、写真とらんかった・・・。

CA320017.jpg

2006/01/30(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
復活の兆し!
だっくんの復活が近いようですね。
今年になって初めて会いました。かなり「ジェネティック」が気に入っているようで、とうとう購入にいたりました。
組み立てるのはいつものように僕なんですけどね・・・。
ばっちり組んであげちゃいます。僕もミニファンをチューンナップしなきゃね。久々のバトルが楽しみですね。

CA320016.jpg


それから、GPのタイヤが沢山入荷してたので、週末の為に数セット購入しました。着々と準備が出来てきたぞぉ~。
只今、アライメント調整中!!

CA320015.jpg

2006/01/27(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メンテ終了!
本日注文したパーツ達がやってきたのでメンテの続きしました。
スペアも随分そろったので、しばらくは心配ないかな。

写真で見て数箇所の変更点があるのよねぇ~。ウヒィ~~

気になる箇所は思い切ってNEWパーツをおごりました。
届いたオプション類はまだ数点あるけど、ぼちぼち着けていこうと思ってます。
後は、アライメントを調整して終わりかな。
日曜日が楽しみですねぇ~。前回のように走ってくれるといいけどね。

CA320014.jpg

2006/01/25(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 頼母子講
先週の土曜日に今年初の頼母子講がありました。
今年からメンバーも10人になってますます楽しみが増えましたね。
今回は、用事があったり風邪ひいたりと数名が欠席でしたが、次回こそは全員集合ですね!!
初参加のいけしんさんも、大変愉快な人でした。
日南の頼母子講に「新生現る」てな感じです。

CA320009.jpg


本日、日南サーキットにテントが張られました。
これでピットスペース拡大です。この時期は外でのピット作業は寒いですが、暖かくなるにつれて外が良くなることででしょうね。
テントの下だと、走ってる所も見えるので楽しいですね。
僕も近いうちに、ミニファンでEP復活します。

CA320012.jpg

2006/01/23(Mon) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バージョンアップ!!
次回の北霧島に備えてNEWパーツ導入!!
へたくそなブレーキングでもちゃんとマシンが止まるように、ステンレスブレーキカムを買っちゃいました。
それから前回壊してしまった、フロントダンパーステイも新品に!!
ノーマルダンパーステイの2枚重ねとかだめなのかなぁ~。
その前にクラッシュしなければいいんですけどね・・・。

他にも少しパーツ頼んでたけど、これだけしか入荷してなかった・・・

CA320008.jpg

2006/01/21(Sat) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
びっくり仰天!!
只今、MTX4のメンテ中。
ばらしてみてビックリでした。ステアリングリンケージのねじは緩んでいてグラグラだし、バッテリーの配線はプーリーに接触していたらしく半分くらい切れてました。
調子に乗って走らせなくてよかったぁ~て思いました。

CA320006.jpg


走行中にバッテリーの配線が切れてたら・・・。怖いっす!
ステアリングリンケージのねじ緩んでたという事はフロントタイヤぐらぐらしながら走らせてたんでしょうね・・・反省。
ちゃんとチェックしなきゃね。

やっと注文していた、3.1mmのリーマーがきたので、使用してます。
組んだときにもかなり削ったけど、やはり3.1で削ると、スムーズさが違いますね。これて足の動きかなり違うかな(^^)
電動の時も、リーマー使用してかなり足の動きの違いを体感できたけど、今回はどうでしょうね。
このあたりのスムーズさとダンパーのスムーズさはかなり走りに影響するのではと思ってます。

CA320007.jpg

2006/01/18(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そのクルマ 凶暴につき
昨日もまたまた北霧島ファミリーサーキットに行ってきました。
前回の慣らしの続きとセッティングみたいな事をしちゃいました。

とりあえず、前回走行(卓上セット)のまま走行。
もちろんパワーもスピードもまだまだでしたが、マシンはよくグリップしているし、曲がるし良い感触でしたね。
セットはヨコワケ親分の「GPレースデビューWIN」セットです。

CA320001.jpg


とにかくエンジンの事は全く分からずに2速になかなか入らないので、2速の調整をしちゃいましたが、これ間違いのようですね。
エンジンも回ってないんですもんね・・・。

モザイクマンさんの一声で、エンジンのピークを出す事になり、前回に引き続き四元さんが、調整して下さいました。
エンジンが回りだすにつれて、2速への切り替わるタイミングがめちゃくちゃ早い状態になりました。コーナー出たら直ぐに2速てな感じです。結局シューを締めていったんですが、緩めたくらい閉めました・・・。
何度か調整しているうちに、すこぶる回るエンジンななっちゃいました。

有難うございました。

四元さんとモザイクマンさんのお陰ですね。
僕はなんにもしていません。マシンを組んで走らせているだけです。

午後からタイム計測できるようになったので、エンジンの微調整をしていただき、後は猿のように走らせました。

何気にタイムをみたら17秒995がでちゃってました(^^)v

18秒がきれたのでめちゃ嬉しかったですね。
アベレージ的にも18秒半ば位で走れているようだったので、なんか満足しちゃいました。

ここで、モザイクマンさんがさっくんに電話で報告!!
後コンマ2縮めなさいとの事だったのですが、僕はお腹いっぱいだったので、特に意識しませんでした。

CA320002.jpg


後は気になる箇所のセットを詰めようかなと思い、ヨコワケ親分と話して、前後のオイルの番手を上げてみました。
はっきりいって違いは分かりません。良い様な悪いような・・・。
しかし安定しているような感触がしたのでこのままでいく事にしました。がタイムを見ると18秒後半くらいしか出てません。
という事で、数箇所のセット変更で、なんか良い感触です。
何週かしているうちに、今日はじめての大クラッシュ!!
フロントダンパーステイが折れちゃいました。終了・・・。

CA320005.jpg


タイムを見てビックリ17秒775が出てました。

アベも18秒前半で走れていて、17秒台が2度続けて出てクラッシュでした。
もう大満足しちゃいました。超嬉しいぃぃぃ
修理すればまだ走れたのですが、終了です。
セットもこれでいいやみたいな感じです。
毎回こんな感じで走れるといいけどね・・・。レースになったらダメダメになっちゃうのよねぇ~。本番 弱っ!!てな感じです

CA320003.jpg


原坊もいよいよGPデビューですね。エンジンの慣らしをしてました。
周りにあおられて、マシンも走らせるはめに・・・。
ボディも即効で塗ってエンジン載せてメカ積んで・・・。
結局スパーがなめて終了でしたけど・・・。
ビギナークラスにいけしんさんと出るのかな・・がんばれ!!

大満足の一日でしたね。僕もかなり猿になりましたが、上には上がいるもんで、ヨコワケ親分は異常でした。完全に猿人でした。

CA320004.jpg

2006/01/16(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帯状疱疹・・・
日ごろの行いが良いのか悪いのか、「帯状疱疹」になってもうた・・・
数日前から右腕がいたいなぁ~て思っていて、肘の上あたりに水ぶくれみたいなのが出来ていて、まさかと思い今日病院に行ってきたら、ビンゴでした。
思わず、「プロポが握れんっ!!」と思っちゃった。
飲み薬と塗り薬を貰ってきた。たいした事ないんだけどね。
急に腕が痛くなったりするのよねぇ~。多分ラジコンしているときは忘れてると思うけど(^^)v

というわけで、疲れがたまってるようです。ラジコンを思いっきり走らせていないストレスかも・・・。
日曜の霧島は全開っす!!多分晴れるよね。
2006/01/13(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
慣らしって分からん・・・
昨日は霧島ファミリーサーキットに行ってきました。
僕は組みあがったMTX-4のシェイクダウンをしまた。
天気も良くて、日中はポカポカして暖かかったですね。日が暮れて超寒かったけど・・・・。

zentai.jpg


月例のレースだったので、その合間を見てエンジンの慣らしをしました。というか慣らしをしてもらいました。
モザイクマンさんにペラ慣らし機を借りて慣らしをしたのですが、見ていてもなんか良く分かりません。教えていただいたのですが、下手な事すると怖くて結局は、四元さんとモザイクマンさんにまかせっきりでした。有難う御座いました。
ペラ慣らしが終わってマシンにエンジンを載せた後の調整も、四元さんが付っきりで調整して下さいました。感謝です。
時間の関係で最後までは出来ませんでしたが、ある程度まではマシンを走らせる事ができましたね。後は・・・。次回が楽しみです。

narashi.jpg


後は僕の整備不良の嵐でしたね。ペラ慣らしが終わってエンジンをマシンに載せた後も、エンジンをマウントに固定するビスの閉め忘れで、走行後にビスが3本ありませんでした。勿論エンジンもグラグラしていて、フライホイールがリヤブレースに当たって解けてしまいました。
スパーも2ND側がなめました。気をつけなきゃね。

20060109195317.jpg


今日は、月例のレースの観戦モードだったのですが、いろんな方々の走らせ方を観察しちゃいました。特にさっくんの走行を観察しちゃった。ウキィーー。
ヨコワケ親分ものってましたね。Bメインからの勝ち上がりでAメインまでいって、結局4位。あとちょいで表彰台でした。
流石ですね。次回のレースでは、親分に勝てるように頑張りたいですね。

20060109192909.jpg




2006/01/09(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
もしかして・・・・
今度の日曜に北霧島ファミリーサーキットにシェイクダウンに行こうかと企んでいたら、実は月例のレース日でした。
さっきヨコワケ親分から連絡があって気が付きました。
どうしよう、シェイクダウンがいきなりレース!?
しかもエンジンの慣らしも終わってません。
それから今度のエンジンは凄いみたい!!多分操れません・・・。

モザイクマンさんにペラ慣らしする道具かりなきゃ。

どうしよう・・・・いきなりレースは怖いよぉ~
2006/01/05(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シャーシの加工
今回は、ヨコワケ親分に教えて頂いた加工をしてみました。
エンジンをそのまま載せるとフライホイールやクラッチシューがシャーシにあたるかもということで、あたりそうな箇所を削りました。ヨコワケ親分に見てもらったらOKがでたのでエンジン載せて完了です。
明日は霧島なんですが、仕事が・・・。早めに終われば行こうと思います。早く走らせたいですね。

mtx4-3.jpg


それから、僕のMTXは、第二ロットのようなのですが、ディスクブレーキもなんかダメでした。ディスクブレーキをプーリーにつけるときついです。そのまま組むとリアの駆動が重すぎ!!
親分に相談したら、やっぱりダメみたい。モザイクマンさんは穴を大きくすればって言ってくれましたが、丁度FW05のディスクブレーキがあったので付けて見ました。これはすんなり付きました。
見違えるくらい駆動が軽くなりました。ディスクブレーキが渋くて干渉していたのでしょうね・・・。第二ロットもいろいろあるねぇ~。僕のが外れだったのかねぇ~。
続きを読む
2006/01/03(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どういう事???
このアーム刻印がRと書いてある。当然右用と思い右に付けていたら、ダンパーが付かない・・・。悩んで何度も説明書を見たら、説明書の絵では左用みたい。となれば納得。ダンパーも付くしね。
いったい何の刻印なんじゃろか・・・。左右逆に刻印されちょる・・・ワシには分からん。


arem.jpg

2006/01/02(Mon) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あけましておめでとうございます。
MTX-4も随分完成しました。分からないところが後一箇所かな。
ヨコワケ親分にもアドバイスを頂き。何とかここまで出来ました。
無限の説明書は僕みたいな素人には説明不足だな。
でもどうにか組めるからいいいかな(^^)

今年はのRCの予定は、しばらくはGPになりそうですね。EPの方はマシンがありません・・・。お店には来ているのですが、資金がありません。しかも今年は時間があるか微妙な所です。
なんとか時間を作らないとね。
楽しくRCをエンジョイしたいですね。


mtx4

2006/01/01(Sun) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
