--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Mini Fan マイナーチェンジ
足回りを少々変更しました。吉とでるか凶とでるかは、走ってみないと分からないですが、見た目が気に入ったのでなんとか走るようにしたいですね。

フロントのアッパーアームをキングピン仕様に変更しました。以前にも、友人のMiniFanで試した事はあったのですがね。
動きはなかなか良かったように記憶してます。
結局その友人のMiniFanが回りまわって僕の手元に・・・。
非常に楽しみです。

CA320044.jpg


リアナックルにTF4用を使用して、アッパーアームを長くしてみました。それで、なるだけ平行になるようにセットしてみました。
理由は、なんとなくです。見た目重視ですね。
ダンパーもノーマルより立ててみました。ロアアームもノーマルと比べると水平に近くなり、なかなかよろしいのではと思ってます。

CA320043.jpg


明日あたり、天気が良かったら走らせてみようと思ってます。仕事次第ですけどね・・・。
待ってなさい、親分、バラちゃん、ダックン、ゴエちゃん、いけしんさん、あなた達のジェネティックをぶっちぎりますよぉ~!!
2006/02/24(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々に・・・
最近は仕事の鬼になってました。疲れてRCどころではなかったのですが、今日久々にRCしちゃった。

完成したMiniFanのテスト走行です。ボディがなかったので、ボディレスで、タイヤも以前使用していたタイヤでした。前回のシェイクダウンでは、アンプの設定を全くしていなくて、ただ載せただけでした。このアンプを使用していたときとは、フロポが変わっているので、ニュートラも出てない状態での走行でした。EPの事をすっかり忘れてました・・・。親分に指摘されて始めて気が付きました。

周波数の設定も、スポチューンに合わせてみました。

なかなかのグッドフィーリングでしたね。良く走ります。タイムを計ったら、13秒半ばでした。
路面もイマイチで、ボロボロタイヤでのタイムしとてはまずまずかな。
後で分かったけど、ギア比もまだあっていないようでしたね。

改善しなくてはいけない箇所がいくつか見つかったので、今度はその箇所を修正してみようと思ってます。

かなりジェネティックが走るようなので、もう少しなんとかしないと、チキチキ出来ないかもですね・・・。

後は、原坊のボディ待ちですな(^^)よろしく原坊!!
2006/02/23(Thu) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mini Fan シェイクダウン
完成したばかりのMini Fanを走らせて来ました。
バッテリーはスターターで使用しているものを使って、家にころがっていたジョンソンモーターを使用。タイヤも以前Mシャーシでつかっていたものを使いました。

とりあえず普通に走りますね。マシンが全く転がらない事だけが不満かなぁ~。後はリアがロールしすぎっ!!

ジェネティックについていけるかちょっと心配だけど、なんとかなるでしょう。
2006/02/17(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EP復活の時!!
いよいよ形になりました。とりあえず走るとは思うのですが・・・ねっ
ジェネティックを追撃できるかどうかは不安ですねぇ~。

この車の足回り・・何度見ても納得いかねぇ~

どうにかしたかったけど、考えている途中で疲れました。

とりあえずサーボをアッパーデッキから下に下ろしました。

後は、フロントの足を少々加工して、MY02のセンターワンウェイが使用できたので、CE4のパーツと組み合わせてつけちゃいました。

久々のEPレースかなぁ~と思っていたけど・・・雨かな?
近いうちにシェイクダウンします。

CA320036.jpg

2006/02/15(Wed) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いけしん怒涛の激走!!
台湾?エンジンに見切りをつけて、モザイクマンさんから頂いたエンジンを乗せかえてレースに挑んだいけしんさん。

四元さんに調整してもらい、凄いエンジンにビビリながらマシンを走らせてました。マシンのセットがめちゃくちゃな様子で、全くグリップしてませんでしたが、宴会担当さんや、さっくんのお陰で、見違えるくらい良く走るようになってました。

CA320028.jpg


ビギナーズクラス決勝では、お立ち台に立ついけしんさんの後ろに、ナビゲーターが・・・。K-Racingのフルサポート体制です。
ドキドキの15分でしたが、トップを一度も譲ることなく(多分)見事レースデビューWINでした。

CA320033.jpg


おめでとう いけしんさん!!

りっぱな猿人ですな(^^)

CA320035.jpg

2006/02/14(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
霧島月例レース
先日、霧島のレースに参加してきました。
MTX4を購入して初めてのレースでした。
エンジンの調子がいまいちだったので、朝一で四元さんに調整していただきまずまずの調子を取り戻したので、レースが始まるまでマシンのセットをしました。

基本は以前よく走ったセットだったのですが、違う箇所がリアのダンパーステイをナック製に変更。ブレーキをパットをテフロンに交換しました。まず走り出して、ブレーキが全く効かなくてリアグリップも不足してました。
ブレーキはレート調整でしばらくは走行して、リアグリップ確保の為に、ダンパー角度の調整をしてみました。
結局は真ん中から一段たてて、ナックのブルーのバネが良い感触でした。前後ナックのブルーに落ち着きましたね。
気分的に、フロントダンパーも一段立てたかったのですが、とりあえずノーマル位置を使用しました。

後ブレーキにも不満があったので、とりあえずノーマルパットに戻しました。

この日は風が少々あって寒さに参りました。お立ち台の上でも震えちゃって大変でしたね。寒いの辛いです・・・。

CA320029.jpg


レースの方は、予選一回目は何とか走れたのですが、2回目で撃沈・・・Bメインでしたが、勝ち上がりでAメインに上がる事が出来ました。
Aメインではさっくんと初めて走ることが出来るという事で気合をいれたのですが、スタート直後にさっきまで効いていたブレーキが全く効かなくなっていて、20分のレース中前半はクラッシャー王子になってました・・・タイヤもダメにしてしまいタイヤ交換までしちゃいましたね。しかも走らせ方が悪いのでしょう、燃費が悪すぎ・・・。

結局Aメインのビリだったかな・・・。さっくんの後ろを走ったときに、マシンの不満点がかなりでてきましたね。速い人を追いかけるといいなぁ~と思っていたマシンの不満点に気が付くんですよねぇ~

楽しく収穫のあるレースでしたね。

今日一番盛り上がったのは、ビギナークラスでしたね。

CA320027.jpg


写真は、新兵器を投入しているいけしんさん。続きは又明日!!
2006/02/13(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
速くなる為に・・・
まずは道具から(^^)僕的に、マシンの見た目が大変重要なのですが、やっぱり持ち物も大事かなということで、ピニオンギアツールを買っちゃいました。ぼちぼち道具を揃えようと思ってます。

マシンの方は、前回破損したリアダンパーステイが来たので早速取り付けました。ちょっと違うダンパーステイにしてみました。
マシンの準備は完了ですね。後はボディです。塗るのダルイです。

PAP_0025.jpg

2006/02/10(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
キターーー
待ってました、ワンピースエンジンマウント!!
今日届きました。マフラーも新品がきました。今度は曲げないように走りたいと思ってます。無理っぽい・・・
エンジンマウントもかなりカッコいいっす。しかもバックラッシュとるのが楽です。バックラッシュとるのが下手で何度もスパーをダメにしている僕には心強いパーツですね。
後はボディを塗って、明日あのパーツが届けは出撃準備完了ですね。
楽しみです。

CA320024.jpg

2006/02/08(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MINI FAN 始動
MTX4の整備もぼちぼち落ち着いたので、ゴエちゃんから譲ってもらったMINI FANの整備をしてます。
MTX4はパーツ待ちですね。リアダンパーステイが今週中に届くか心配です。セットは一番最初のセットに戻しました。
これが今の所僕にはあっているようだったので。

MINI FANは駆動系チューンと足回りチューンを企んでますが、いまいち進みません・・・。とにかく足回りをなんとかしたいですね。

こちらの方はまだ時間があるので、少しずつ組んでいこうと思ってます。

CA320023.jpg

2006/02/06(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ジェネティック完成!
CA320018.jpg


だっくんのジェネティックを組み立ててます。前後のデフ、組んだら意外とショボイ!!なんじゃこりゃってな感じ!!

CA320020.jpg


前後のナックル部分。MTX4とつくりが一緒でした。
なんか良かった。

CA320019.jpg


デフとシャフトを仮組みで回したらめちゃ渋い!!
よく見るとベアリングを挟む箇所の形がベアリングと全くあわない。
駆動を軽くするにはかなりの加工が必要に感じた。
ある程度の加工は施してみましたが、疲れたので途中で断念。
でも、普通に走るレベルでしょう。と自分で納得して終了。

CA320021.jpg


とりあえず完成。ダンパーはスケルトン。中身がよく見えます。
でも組むのに指が痛くなった・・・。
まっ普通にはしるでしょう。もっと駆動を軽くするといいけど、耐久性重視ということで。
あとはメカ積みのみです。今週末にシェイクダウンかな。

僕のミニファンもスタンバイ中。改造プランはできているのですが、いつになるやら・・・。
MTX4のメンテも途中で止まってます。
忙しい~。最近ボチボチ仕事も過酷になってきた。
2006/02/02(Thu) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
