--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Mini Fan Evolution
一応、組みあがったぞぉ~。今日は暇だったので、午前中に組み上げました。午後からはシェイクダウンしようかなぁ~。
週末雨みたいだし、今日しかないなぁ~。

もし走ったら夜にでも続きを書こうかな(^^)v

CA320056.jpg


シェイクダウンして来た~~!!時間の都合で、前回レースで使用したバッテリーをそのまま使用して、バッテリーがなくなるまでの走行でしたが、なかなかの感触でした。

ノーマルMiniFanのマッタリした動きとは正反対でビクビク動いてステアを切った分だけグイッと曲がって行きます。コーナー後半でも、スロットルを入れてもアンダーは出ずに曲がります。ニュートラルステアというのでしょうか、かなり好み動きをしてくれました。
グリップ感も全く不安なく走れましたね。駆動も随分軽くなりましたね。転がり感が全然違います。
これで、ジェネティックや、MiniSDとも対等にバトル出来そうです。僕のMiniFanは名前の通り、進化します。
僕に時間と元気があれば・・・。

待たせたねぇ~シャフトドライブ車達!!

後は、何度か走らせてトラブルなければ、一度完バラして完成やねぇ~
2006/03/31(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・続・NEW Mini Fan 誕生
フロント周りも随分形になってきた。ステアリングのリンケージも新しく作りました。
なかなかの出来栄えかな(^^)v
駆動系も新しくなったし、シェイクダウンが楽しみです。
時間さえあれば、今週中にもシェイクダウンできるかな・・・。
仕事が忙しくなければね・・・

CA320054.jpg

2006/03/27(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・NEW Mini Fan 誕生
とりあえず形になったよぉ~。なんとドッグボーンはMY02用になってしまった・・・最初に作ったアームがサスピンの穴あけで失敗してしまい新たに作ったアームが若干ロングになった為なんです・・・。
最初のアームの出来がよかった為残念・・・
だからフロントがリアに比べてワイドになってもうた・・・

CA320052.jpg


仕事の合間にコツコツと作っているのですが、最近またまた忙しくでRCどころではなくなってしまってます。仕事の合間にミニファンをいじるのが楽しみになっている・・・
今週末も猿人になりたかったけど怪しい。疲れてるし、ひょっとして久々の「日曜なのに仕事」かも・・・(泣)
2006/03/24(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NEW Mini Fan 誕生
とりあえず、リアの足回り完成!!
ロアアームとドッグボーンを新しくしました。
明日からフロント周りをいじっちゃいますよぉ~~~!!

PA0_0002.jpg


今までHUDYの道具を使用していたのですが、今日からPBに換えました。後いくつかそろってないけどね。手に持った感触もなかなかよ。
セッティングボードはHUDYだけどね(^^)

PA0_0001.jpg

2006/03/21(Tue) | EP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
破滅へのカウントダウン
先日の日曜は、久しぶりのRC日和でした。しかも久々のEPレースです。参加者はめちゃ少なかったですが、のんびりと楽しめました。

我が愛車「MiniFan」ですが、シェイクダウン、テストバトルとそこそこの走りを見せていたにもかかわらず、トラブル続出で全く走ってくれませんでした。結果は最下位という結果でしたね・・・。

全くダメでした。ジェネティックにもMiniSDにも歯がたちませんでした。やはり、とった張ったの足回りでは、まともに走らないのでしょうね・・・。という事で、家に帰ってきて次回までの案を練りました。ジェネティック買おうか・・・いやいや僕にはMiniMY02があるじゃないか・・先ほどまで悩んだあげくMiniFanで頑張ります。次回は大幅にマイナーチェンジです。
いろんなプランを考えたのですが、あまりにもMiniFanの形から変わってしまって、別物になってしまいそうだったので、あくまでMiniFanの延長という条件を自分にいいきかせて、次なるプランが完成しました。少しずつ作っていこうと思っています。

形が見えてきたらまた写真でも載せようかなぁ~。いや次回のレースのお楽しみかなぁ~。コースで抜け駆けしている僕を見ても声かけないでね・・・。秘密のテスト中なので・・・(^^)v
2006/03/20(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々・・・
最近、仕事の鬼になってました。忙しい・・・

今週末は天気いいのかなぁ~最近天気不安定よねぇ~。

RCもしばらくしていないですねぇ~。猿人にも全然なれない。

只今、仕事の合間をみて、Mini Fanのマイナーチェンジ中です。バラさんからパーツを頂いたので、そのパーツを使用してフロント周りを少々いじろうと思ってます。

ジェネティックに早く追いつかねば・・・。
2006/03/15(Wed) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
敗北の予感
CA320051.jpg


午後から、ダックンとのバトルです。
5年位前に二人で、もくもくと走って競いあった事を思い出します。

とりあえず即席で配線してきたマッチドバッテリーを充電します。

ギア比は午前中のまま、ストレートバッテリーでバトル!!

ジェネティック恐るべし・・・ダックン恐るべし・・・
ストレートでは負けませんがコーナリングスピードが明らかに違います。このときのダックンのバッテリーは、バラセルでした。
直線のスピード差は感じませんが立ち上がりが明らかに違います。
やっぱりバッテリーの差かな?とかマシンの差かな?とかいろいろ悩みました。グリップも午前中ほどしません。

いろいろ試しながら楽しくバトルしていたら、ヨコワケ親分参戦!!

ジェネティック・MiniSD・MiniFanの三つ巴のスーパーバトルになってしまいました(笑)

miniSDの方はギア比が僕のMiniFanとほぼ同じだったのでスピードもほぼ同じでした。
3台のロングランの後、僕とヨコワケ親分のモーターから異臭が・・・
店長に教えていただいたギア比はキツイようです。
モーターが要ってしまいそうです。ロングランをしなかったからいままで気づきませんでした・・面目ない。
ということで、以前シェイクダウンの時のギア比に変更、これが凄くビンゴです。ジェネティックのノーマル+マッチドのスピードに遜色なく付いていけます。直線が少々遅いけど小さいコースでは関係ないほどですね。コーナリングスピードも全く引けをとりません。
僕は勿論ストレートバッテリーです。

この状態でマシンの挙動にも変化が・・ピニオンを小さくしたので、モーターの位置が少しあがったのですが、こちらの方が安定しています。
日も暮れて路面温度も少しは変わっていたかもしれませんが、ビックリの結果です。今日一日ギア比の選択ミスでバトルしていたようですね。

でもこれで、スポーツチューンモーターのギア比も分かりました。
バッテリーの差も感じませんでした。
但し、僕らの使ったマッチドバッテリーは数ヶ月眠っていたバッテリーでした。

この時、ゴエちゃんも来ていて4人で話したのですが、ギア比固定のほうが良いように感じましたね。明らかにマシンのスピードが違います。
タイムには殆ど現れないけど・・・。

しばらくは、いろんな事を模索しながレースしたいねって話して終了。

しかしジェネティックは安定していて速いです。やばいです。
MiniFanもまたまたマイナーチェンジするかもです。

久々のEPを一日満喫しました。ミニシャーシでのバトルは口数も増えて非常に楽しかったです。是非皆でチキチキしたいですね。

CA320050.jpg



ちなみに、ダックンのベストタイムは12秒56、ヨコワケ親分のベストタイムは12秒76、僕は、12秒81でした。チャンチャン
2006/03/06(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
勝利へのスタートライン
今日は朝からEPしちゃいました。
昨日、一応の完成をみたMiniFanのテストですね。

朝9時くらいからコース行って一通り試そうと思い準備しました。
数ヶ月前までは、この時間にコースに来てN兄貴とコース整備したりしてたなぁ~なんて懐かしく思いながら・・・
久々にコースをじっくり見ましたが、かなり荒れてましたねぇ~。
砂は多いし、タルキき腐ってて壊れてるし・・・。こんな事ではいかんですねぇ~。なんとかEPも盛り上げたいです!!

まず1パック目は、前回シェイクダウンした時のセットでボディ載せて走行しました。リアが若干滑るくらいで、コントロールできないほどではなかったですね。ギア比だけ店長に教えてもらったギア比に変更してました。約10周ほど走ってアベレージを見たら、13秒15でした。
12秒台も一度でてました。
ピットインして、リアグリップ確保のため少々セット変更して再度コースイン。20周ほど走行して、アベレージは13秒19でしたね。
この時も12秒台が一度でてました。
もう一度ピットインして、ギア比の変更をしましたがタイム的に大きな差はありませんでしたね。

とりあえず電池を新しくして再度コースイン。約10周ほどしてタイムを見たら、12秒台を3回刻んでました。アベレージも13秒11がでてましたね。
ここまでで、12秒81がベストタイムでした。

抜け駆け終了と思って帰ろうとしたら、ダックンに発見されて、午後から再び走る約束をしちゃいました・・・。

良い機会なので、家に帰ってマッチドバッテリーを準備しました。

午後からの久々のダックンとのバトルに備えて・・・それと、バッテリーの差を確認する為に・・・。
2006/03/05(Sun) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そのクルマ 凶暴につき  EP編
遂に完成しました。若干の不安箇所もあるけど、とりあえず完成!!
ボディは、店長にもらったアウディのボディの全長を短くしたボディです。ステッカーがなかったのであまり物のステッカーで対処しました。

とりあえず家に転がっているパーツで改造して組みました。

最終的に駆動系の軽くして完成です。かなり軽くなったと思います。(ノーマルにくらべたらね)

いつ走ろうかしらねぇ~。気分がのらないのでしばらくは走らないかな・・・。とかいいつつ明日抜け駆けしてたりして・・・。

そろそろGPのほうも準備しなくちゃね。

CA320049.jpg

2006/03/04(Sat) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mini Fan 再び マイナーチェンジ
先週、親分のMiniSDに惨敗した、僕のMiniFanですが、再び戦闘力UPをねらってマイナーチェンジを行いました。

まずは、リアアッパーの角度の修正を行いました。取り付け部分の強度不足で、走っているうちに外れてしまうというトラブルもあったので、そのあたりの対策と、角度が若干ナックル側に傾いていたので、そのあたりの修正をしました。
後は、オリジナルのリアスタビを取り付けました。家に転がっていたスタビを加工して取り付けてみました。バリエーションは1種類しかありませんが、そのうち数種類作って試してみようと思います。

なかなか見た目もかっこよくなってきたのでMiniFanが気に入ってきました。これで走ってくれれば問題ないでしょう。
次回、走らせるので楽しみですね。

まってなさい、ジェネティック軍団&MiniSD!!

CA320048.jpg

2006/03/02(Thu) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る 
