--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
良い感触 フォーー
先週の土曜日は、頼母子講でした。参加人数は半分でしたが、凄く盛り上がりましたねぇ~。悪魔がいっぱい>ねっいけしんさん!!

CA320094.jpg


次の日の日曜は霧島にGP-Tをしに行ってきました。
天気予報では晴れだったのに、朝から霧雨状態。モザイクマンさんや宴会担当さんは、行くのをやめてしまいましたが、日南にはわがままイケシンさんがいるので、とりあえずいってみることになりました。

霧島に着くと天気も良くて良いRC日和でしたね。少し風があったけどね。早速準備をして、走行です。

以前に17秒台をだしてからは、なんかリズムに乗れない走りが多かったので、今回は17秒台をだしたボディで走行する事にしました。
ボディはプロトフォームのダッジ3.1です。

タイヤを何度か使用したタイヤを使いまわして走らせました。

前回のセットからの変更点は、デフのオイルを少々固めにしてきた事と、ダンパーのOリングを変更した事くらいです。後ボディですね。

これが意外と気持ちよく走れましたね。楽で弱アンダーくらいです。
コーナーでの失速感はやはりありますね。
でも楽です。ボディも僕には合っているのかもです。

この状態でフロントのキャスターを少し起こしたら失速が若干だけど緩和されたように感じました。断然これの方が走らせやすいです。
なんかEPのような感触です。転がりますね(^^)

で、いよいよプレートの登場です。リアバルグを降ろして、プレートをつけます、サスピンの位置は下に変更です。着けるのに苦労はしませんでしたね。リバウンドなどの確認をして走行です。
これがうたい文句どおり、失速しなくなりましたね。コーナーが楽です。凄くいいです。このパーツ!!
感触的には、リアのグリップが若干落ちたように感じたかな。
でも全然いいですね。後はひたすら猿になりました。
タイヤも随分消化しましたね。一日で195LAPでした。
親分は200LAPを余裕で走ってました・・・。サルです。

この日にの僕のベストタイムは18秒025でした。
僕自も調子よかったです。1タンクはミスなく走ることが出来てました。ちょっと嬉しかったです(^^)v

そういやエンジンも良く回ってた。モザイクマンさんのおすすめエキマニのおかげかなぁ~!!

僕らが霧島に到着した直後にさっくんが登場しましたねぇ~。来週も?なんて言われたけど・・・。どうしよう。メンテが間に合ったら行こうかなぁ~。

CA320097.jpg


久々登場の原坊です。MTX-4の軍資金を持ってます。後は営業部長に任せます。よろしくモザイクマンさん(笑)
2006/04/25(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
GPカーのメンテ
今週末の為に只今エンジンメンテ中。特に不具合はないです。
ピストンに少しキズがある程度。大丈夫でしょう。多分・・
今回はキャブはばらしません。さっくんセットがバッチリだから(^^)
次回はセッティングを楽しみたいなぁ~なんて思ってます。

CA320093.jpg


その為に、こんなパーツもきました。楽しみです。
失速しなくなるらしいです。お手手が失速かも!!
しかし違いが分かるのでしょうか???

CA320092.jpg

2006/04/18(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M的レース!!
先日は、Mシャーシでのレースでした。
出来立てほやほやの僕のMiniFan Evo?もレースデビューでしたが、結果から言うと惨敗・・・トホホです。
素晴らしい走りをしていたのは、やっぱりバラちゃんでした。
マシンも腕も凄いですね。次回は、打倒バラちゃんです。

CA320076.jpg


今回は、みなさん仕事の都合で参加人数が少なめでしたが、ワイワイと楽しめましたね。やっぱりMシャーシのレースは走行中でもおしゃべりが絶えませんね(笑)

CA320073.jpg


そういや、いけしんさんもいい走りしてたねぇ~。今度から要注意やね。

CA320079.jpg


僕のマシンは、決して悪くはなくて、使いまわしたパーツの疲労で、フロントのステアブロックが壊れちゃった位でしたね。大クラッシュもしたけど、ほぼ無傷でした。今回の敗因は、タイヤでしょう。
僕のタイヤは、朝の涼しい時はバリバリだけど、日中は全然ダメでした。マシンが完成するまでの間に季節もかわりつつあります。
タイヤも季節にあったものにしなければね。
それからボディも!!頼むよ原坊!!

CA320082.jpg


打倒バラちゃんのマクラーレン(ジェネティック)

そういや、今回は、いけしんJrにも負けたぁ~~うぅぅぅ
2006/04/17(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モザイクマンさんの囁き!!
モザイクマンさんの囁きに負けた~(^^)v
次回からこれ着けてみようと思ってま~す。
後一つパーツ頼んでるけどまだ来てないのよねぇ~。

霧島に行っても、そそるパーツがおいてあるのよ~。

腕がついていかんのよ~!!

CA320071.jpg

2006/04/14(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の猿人!!
久しぶりにGP-Tをしてきました。久々に見るGPはなんか凄くスピードが速く感じましたね。ずっとMシャーシだけ見ていたからかな・・
とりあえずお約束のエンジンの調整をしていただきました。
キャブまでバラバラにしていたので、エンジンがかかるか不安でしたが、意外とすんなりエンジンはかかりました。調整も少々していただいただけで、何とか走れる状態に!!
レースが始まるまでに何度か走らせてエンジンの具合をみました。
なかなか良い感触だったので、そのまま予選です。セッティグも前回のままです。すっかり忘れてます。とりあえず走ればOK

一回目の予選は、なかなか良く走ってくれて、トップを快走していたのですが、4分過ぎに燃料がなくなってアウト!!
燃費悪すぎです。これではいけないと、ヨコワケ親分と相談した結果、あるお方(オレンジファイター)がマシンメンテの為降ろしていたエンジンを観察、ニードルなどキャブのバルブの締め込み具合をノギスで測定!!卓上でバルブなどを締め込みました(^^;)v

このセッティング??がビンゴで、素晴らしくマシンが走るようになりました。高速の伸びも凄いっす!中速へのつながりがもうちょいのように感じたので、少し絞ってグッドでしたね。

これで、2回目の予選を走行!問題だった燃費もまずまずでした。うまく走りきる事ができて、なんと、ギリでAメインに入りました。
ラッキーてな感じです。

CA320065.jpg


なぜか、あのお方は、Bメインです。マシンのトラブルもあったようですが、勝ち上がりでAメインに来る事は予想できたので、ワクワク・ドキドキでしたね。

決勝は、今回10台でした。びっくりでした。ちょっと怖かった・・
まっお約束で、スタート直後からダメダメでしたけどね。
ヨコワケ親分ともバトルできると思っていたけど、親分は、早々とリタイヤしていたようでした。走っている時は全く気づいてなかった。
僕は、飛んだり跳ねたり大変だったけど、完走できましたね。
おのお方ともちょっとバトルできたし楽しめました。

CA320068.jpg


もう少し、コースになれたいですねぇ~。今回はエンジンの事も少しお勉強できたので良かったですね。セッティングももう少しなんとかしないと駄目かなと思いました。なんか走っていてラインの自由度がないように感じた。一人で走っている時はいいけど、バトルすると全くマシンが曲がっていないし・・・。

CA320070.jpg


時間のある限り霧島で走りたいですね!!僕もこんな賞状もらいてぇ~。親分も、いけしんさんも貰っているのよねぇ~(;;)


2006/04/11(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かなり久しぶり
久々の日記です。仕事の鬼になってたので、RCもまともにしてません。だいぶ落ち着いたので今週末の霧島にむけて準備中です。
エンジンかかるかなぁ~。シェイクダウン以来エンジンが不調だしねぇ~。今回はキャブも完バラしました。調子よく回ってくれる事を祈りながらお掃除!!マシンは、アライメント調整のみですね。
今度の日曜はオフセット0のタイヤを使います。
アームを1mm伸ばすのと1mmのスペーサーを着けるのとでは何が違うのでしょうかねぇ~。誰か教えて~。
ボディも今回は2枚使用してみます。調子の良かったほうを今後使用しようと思ってますけど・・・。

とにかく楽しみです。猿人になりま~す!!
2006/04/07(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
