--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アクティブツアー お・ま・け
楽しく過ごせたアクティブツアーでしたが、もっと楽しい??事もありました。
イケシン家族も観戦に来ましたが、原坊も観戦に来ました。

この問題児「原坊」が笑わせてくれました。笑ってはいけないのかもしれないけど・・・。笑ってしまった。ごめん原坊。

下の写真、現場にいた人はピンとくるはずですね。
僕が気が付いたときには、ここに「プジョー」が前半分落ちてました。
びっくりです。しかも、イケシンJrが走って僕や親分を呼びに来たので、とりあえず助けに行く事に。
僕が現場についた時には、周りの方々のお陰で救出されてました。
救出後に車から降りてきた人を見てビックリ!!

はっはらぼう・・・

昔からですが、僕らの遠征には、いろんな出来事が起きます。
その出来事も永遠語り継がれます。伝説誕生の瞬間でした。

原坊も、アクティブツアーに衝撃のデビューでした。

助けてくださった方々、有難うございました。

CA320017.jpg


後、アクティブツアーの際に展示してあったドラッグレーサー

CA320009.jpg


CA320011.jpg


こちらは、京商のハチイチバギーです。

CA320014.jpg


楽しい、アクティブツアーも終了。次回の為に、日々ミニッツで鍛えてます。マシンもメンテ中。NEWパーツ続々投入中。楽しみぃ~。
いつ走りに行こうかしらね。もっとセットを煮詰めたいじょ!!
2006/05/31(Wed) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアー その弐
勝ち上がったので親分が走行後、直ぐに僕の順番が来ました。
1/4ファイナルです。親分が走行している10分の間に、壊れたスパーの交換と、タイヤの交換をしました。その他の確認もすれば良かったのですが、全くしません。この時確認していれば、次も気持ちよく走れたかもです。
スタート直後から、マシンはふらつくし、全く走ってくれません。
しまいには、ダンパーが外れて、TEH ENDでした。
とりあえず修理してもらって、後は流すように終わりました。
これで僕のアクティブツアーも終了。後は、観戦に徹しましたね(^^)

CA320015.jpg


CA320020.jpg


親分はというと、勝ち上がって、1/2ファイナルです。
さっくんとバトルしてました。なかなか良い感じで走ってましたね。楽しそうに・・・。マシンも自分の満足するレベルになっているようでした。頑張っていたのですが、1/2ファイナルの壁は厚かったですね。

CA320021.jpg


次回も、一緒に頑張りたいですね。次はどこ行こうかしら・・・

初めての大きな大会で、大変楽しかったです。待ち時間が長いのは、「猿人」にとってかなり辛いです(笑)レースなのでしょうがないですけどね。アクティブツアー癖になりそうよ。

CA320022.jpg


いつもながら、あんまり写真とってません。しかも携帯カメラでは限界ねぇ~。カメラ買おうかな。
お世話になつてる、「K-Racing」さんのHPにいっぱい写真とレポートのってます。
アクティブのHPでもそのうち載るかな。

2006/05/30(Tue) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアー
行ってきました、アクティブツアー!!
初めてのビックレース。天気が心配でしたが、なんとか大丈夫でしたね。朝7時に到着して、バタバタと準備!ダンパーも組んでないし、ウイングも付いてません・・・車検の時間がもうありません。全くの準備不足です・・・。こんなにも時間に余裕がないものとは思ってませんでした。親分にも注意されちゃった。次回からは、ちゃんとダンパーも組んで、ボディも作ってきます。もっとゆとりをもって準備しなきゃってな感じです。

入場行進に始まって、僕の予選はヒート2でした。親分と一緒です。
とりあえず、タイヤ削って車高とってセットは卓上のまま。前回練習の時とは、前後ダンパーとリアデフ、ダンパーステイが違います。
練習の時に、リアが硬すぎでは?と考えていたので、スプリングをワンランク落としてます。
スタートはしたものの、グリップ悪くて、全く走りません。そして何よりブレーキが全く効きませんでした。なんでいつもブレーキに泣かされるんだろう???整備不良?ちゃんと組んでるのに・・みんなどうやってブレーキ周り整備しているのかなぁ??

どうもならず、ピットにもどってマシンをペコペコしたら、リア軟すぎぃ~。という事で迷わず、リアダンパーを一段立てました。リアキャンパーも左右全く違います。で新しく組んだナックのデフが渋いように感じ、ノーマルの10000番に交換。
気合を入れて挑んだ2回目の予選は、マシンが失速します・・なんで???アクセルを戻すと、マシンが減速してしまいます。なんか重い、下手するとスピンしてしまう・・何とか走りきりましたが、結果は29位、1/8Aでした。
親分は、そこそこ快走?1/4ファイナルでしたね。流石です!!

マシンをチェックしていたら、減速の正体が分かりました。エンジンのキャブの角度が何かの衝撃でずれたのでしょうね、ブレーキディスクに当たってました・・・(泣)
ディスクブレーキを変えてろくな事ないですね・・ノーマルに戻そうかな。とりあえずマシンは、ペコペコした感じでは完璧?

挑んだ1/8ファイナルは、快走!!気持ちよく走ってくれました。
スタート直後からトップです。嬉しい!!マシンもバッチリ僕好みの動きをしてくれてます。でもこの快走も5分で終わりました・・・

5分が経過したくらいに、給油の為ピットに入ったのは良かったのですが、給油中に後続のマシンが給油している親分と僕のマシンに突っ込んできました。多分このときにに壊れたと思うのですが、給油が終わって走り出したら、2速がありません・・・スパーが逝ってしまったようです。我慢の後半が始まりました。1速のみで、なるだけエンジンをいたわりながらの走行。何とか走りきりました。それでもトップゴールでした。もったいねぇ~、もっと快走したかった・・・でも結果よしです。

CA320018.jpg


親分の1/4ファイナルはこれ。僕も親分も勝ちあがりました。

CA320019.jpg


なんと親分はウエット路面での走行。なんか癖になったようでした。
だって最初は雨が降りそうって心配していたのに、ウエット走行をしたあとは、雨降らないかなぁ~ってぼやいてた・・。

続きは又あした。
2006/05/29(Mon) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NEWマシン 誕生??
今度のアクティブツアーはこの仕様で・・・

Knack仕様

なんちゃって(^^)とりあえずダンパーだけ付けちゃいます。ウシッ

CA320008.jpg

2006/05/26(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頼母子講!!
今回の頼母子講は人数が集まるか不安でしたが、なんとか大丈夫でしたね。月に一度楽しく飲む事ができました。

CA320007.jpg


原坊、良かったねぇ~。掘り出し物のMTX4。ますます猿人になれますなぁ~。シェイクダウンは25日か???(^^)
楽しみですなぁ~。

CA320006.jpg

2006/05/21(Sun) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週末・・・
今週末は、EPのレースですねぇ~。MTX4のメンテも完了して、壊れたパーツの入荷待ち状態です。今回は壊れたパーツも含めていろいろ発注しちゃった・・(^^;)vノーマルダンパーもメンテ中にダイヤフラムに穴が開いたので、思い切ってあのダンパーを・・(笑)ダイヤフラムを新品にすれば済む事なんですが、メンテすると時にリアダンパーの1本のオイルが半分以上なくなっていたので・・・ノーマルが嫌になりました(笑)後付の言い訳よん(^^)

GPをさっくんの助言を頭に入れていろいろ考えた結果、多分リアのバネが硬すぎですね。さっくんの言うとおりだと思います。
そのせいで、ピクピク・フラフラのマシンになってしまっているのではと思います。ワンランク位バネを落とすと良く走りそうな予感!!
試したいけどねぇ~・・・パーツが多分間に合わないでしょう。

そんな事で今週末は、パーツも無いし金銭的にもきついので、GPはお休み!!ミニシャーシで遊びます!雨が降ったらミニッツかな。
ミニも前回走ってそのままなので、引っ張り出してメンテを開始です。
今度はバラちゃんに負けないように、新しいタイヤを投入しようと思ってます。急所もちゃんと修理して壊れないようにするよん。

GPの方は、平日に暇があったら一度走りに行こうかしら、水曜とか。ねっ親分!
2006/05/18(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猿人全開!!
今回の霧島は、今までのセットを全部捨てて、新しいセットで挑みました。ダンパーピストン、スプリングを全く変えて、新しく付けたアッカーマンの調整をしてみました。

ナックのアジャスタブルサーボセイバーをオプションのセイバーワッシャを変えるだけで、かなり変化を体感することができて、かなり良好でしたね。

今日は今までに無い位セット変更しましたが、僕的にはいい感じで仕上がったけど、唯一加速時にリアのジャダーが気になりましたね。次回はそのあたりをセットしたいけどねぇ~

でも僕のセットは楽ではないですね。アベレージバラバラです。一発は17秒991まででたけど、話になりません・・・
さっくんに握ってもらったけど????でした。
この後何をしたらいいのやら・・・自分で気になる箇所を詰めるしかないかな。まっ気持ちよく走れればいいでしょう(^^)

今日もかなり壊しました・・・リアのダンパーステイも折れました・・昨日新品を作ったばかりなのに・・・仕方ないのでカワハラのダンパーステイを購入して使用しましたが、今まで使っていたナックのダンパーステイの方が僕にはあっているようです。グリップ感が全く違いましたね。ナックの方がガッツリグリップしてくれる用に感じました。
ナックのダンパーステイを注文しないと・・今度は折れないように2枚重ねかな(^^)

CA320004.jpg


さてさて、来週はどうするかなぁ~
2006/05/14(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
はずれ プロポ
CA320002.jpg


購入した時から変とは思っていたけど、やっぱり変でした。
GPやMINIでは感じなかったけど、ミニッツをしたら違いの分からない僕にでも感じる事が出来ました。ステアリングホイルのセンターが出ません。特に左にきった時にゆっくりと戻すとセンターに戻る前に止まってしまいます。テンションかければなんとかいけるけど、重くなりすぎです。

なので思い切ってバラしてみました。ホイルの周りをしるだけで、かなりのビスを外さないといけないのにはびっくりしました。
ばらしている時はなんのこっちゃ分からなくなりそうでした・・・。
結局原因は分からずに戻してしまいました。

なんとなくホイルだけバラして眺めていたら、裏にある四角い穴。本体にはめる穴ですね。これの周りにバリがかなりあって、これがベアリングに引っかかってるのかもと勝手に思い、ヤスリでゴシゴシしました。
それから、はめる時に、0.5mm位のシムを入れてみたら、バッチリのようです。まだ試していないけど、多分いけそうです。
又ミニッツの練習がてら、試そうと思います。

CA320003.jpg

2006/05/10(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瞬間流し・・・
後はリアダンパーステイを着けるだけなのですが、磨いて瞬間流すのが面倒で、なかなか先にすすみません・・・。
EPの頃は、前後ダンパーステイはもちろん、シャーシやアッパーまでもゴシゴシ磨いて、瞬間をタラリと流して作っていたのにGPになってからは、面倒ですねぇ~。
だからといって、そのままでは、品がなくて嫌なので、気分がむいたら作ろうかな。
日曜は晴れるのかしら???

CA320001.jpg

2006/05/09(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NEWパーツ 装着!!
只今、MTX-4のメンテ&卓上セット中。

昨日気が付いたけど、リアダンパーステイが折れてました。
いつ折れたんだろう・・・全く気が付かないで走ってました。
という事で、セットを少しいじっても分からない僕ちゃんです・・

GPはじめて何枚リアのダンパーステイを折ったことやら・・・
何とかお手手を鍛えないとえらいこっちゃ~

CA320099.jpg


今回は、こんなパーツもつけてみました。先日霧島で、O氏が付けていたパーツですね(^^)次回走るのが楽しみです。
今回のセットはダンパーを変えようと思ってます。
どうなるか楽しみ・・でも違いがわからんかもです。
なんせ違いの分からん男ですからねぇ~。
でも気持ちは変わってますよぉ~。いつも新しいパーツをつけると速くなったように感じますもん!!

CA320098.jpg

2006/05/05(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連続 霧島!
2週つづけてGPをしてきました。

今回をダンパーオイルやデフオイルを変えてみての感触などが見たいなぁなんて思っていたので、いろいろ試してみました。

走り始めてからは、先週より路面が悪いなぁ~と思っていたけど、どんどん良くなりましたね。

路面が上がるにつれてマシンの動きも良くなりましたが、まだまだ思っているようにはなりません・・・。
とりあえず、今のセットを基本にしていろいろ試したいと思ってます。

最近は走らせる度に、なんとなくセットの方向が感じれるようになりました。次回はいつになるか分からんけど、違う方向からセットして楽しみたいと思ってます。

今回は、デフオイルを30000番にして、ダンパーオイルを500番にして、後はアッカーマンなど細かく調整変更のみで気持ちよく走る事が出来ましたね。
タイム的には、イマイチでしたけど・・・。
セッティングって難しくて面白い。

霧島のO氏が、よだれが出そうなパーツをつけてたので、僕も注文しようかなぁ~。やっぱり先週買っとけば良かった・・・。
今度行くまでに仕入れようっと!!


2006/05/02(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
