--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
頼母子講
CA320041.jpg


先週の土曜日は、毎月楽しみの頼母子講。今回は僕が頂きました。
この日は、衝撃的な移籍問題も発生!!いけしんJrが、かぶっている物をみれば分かる事でしょう(^^;)

これで、5人そろったねぇ~。どうしようかねぇ~。
「GP戦隊 エンジンジャー」でも結成???楽しみです。
またまたゴエちゃんにロゴ発注かな。

CA320043.jpg


最近、まともにラジコンしてません、日記の更新も久々ですね。
親分と話をするたびに、口うるさく言われるので、僕のMTXも小細工しました。2mmショートホイルベースです。親分曰く、かなりいいらしいです。これでいいのよねっ親分!!

今週末くらい久々に晴れないかねぇ~。
2006/06/27(Tue) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽量化 その3
軽量化の続きです。今回はとりあえずアッパーデッキ周りのビスを9割ほどチタンビスに交換しました。

CA320036.jpg


注文していたビスがまだ揃ってないので、今回はここまでです。

ビス単体で計測したら、アッパー周りだけで20gほどの違いが有りました。ビスだけでかなり重量があるんですね。

とりつけて計測したら、1616gでした。前回より、23gの軽量化です。

CA320037.jpg


ボディを載せて、1734gです。最終的には、上にあるビスは全部チタンにしようと思ってます。結構目標重量に近い所まで軽くする事ができるような感じですね。楽しみよ~。

しかし雨が続きそうなので、次回走行はいつになるやら・・・
2006/06/14(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
V-ONE-RRR のメンテ
イケシンさんのマシンをメンテの為預かっていたのですが、やっとメンテにとりかかりました。時間なくてなかなかでした・・・

自分のマシンではないせいか、勝手が悪くて大変でしたね。
バラすのも、なんか大変・・・。無限の方が楽に感じましたね。

なっといっても走らせたまんまだったので、お手手が真っ黒になりました。イケシンさん次回からは自分でメンテしてね。

CA320035.jpg


簡単ではありますが、掃除して、ダメなパーツがいくつかあるので、イケシンさんの為に書こうかな。

まず、サイドベルトの歯が半分以上ありません!!
センタープーリーの歯もボロボロです。シャーシが曲がってます。
フロントのダンパーステイが骨折してます。サイドステフナーが付いてませんでした。
調整箇所は、2速かな?シューを引きずってます。
あと、駆動がめちゃくちゃ重いっす!!

明日から時間のある時に、エンジンにとりかかります。
このエンジン、ヘッドのビスがマイナスなのね・・・ドライバーがありません。店長に借りようかね。

2006/06/13(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽量化 その2
とりあえず、シャフトとバッテリーの重さを比較してみました。
シャフトで6g、バッテリーで45gの軽量化が可能ですね。
しかもバッテリーは俵型なので、マシンに搭載する時に好きなようにバッテリーの位置を前後させる事ができます。

非常に楽しみですね。燃費も少しはよくなるのではと思ってます。

PA0_0000.jpg


PA0_0001.jpg


トータルで51gの軽量化が出来ました。マシンに搭載して計測したら、1639gでした。ボディを載せて1757g。なかなかではと思ってます。後の軽量化は、ビスくらいかな。

CA320034.jpg


それから、親分はベアリングを脱脂しているらしい・・・。知らんかった。だから親分のマシンは駆動が、軽いのかねぇ~。僕も脱脂しよっかなぁ~。
2006/06/07(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽量化 序章
只今、軽量化の為に努力中。親分が頼んでくれたシャフトと、バッテリーを換えてみます。バッテリーは、かなりの軽量化が見込めます。
重心が若干上がるかもですが、若干の違いより軽量にした方がいいように感じます。明日組んでみようと思ってます。

CA320033.jpg


またまた猿人が増えそうな予感。ゴエちゃん復活をまっちょるよ。
2006/06/06(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エンジンのメンテ
マシンも組みあがったので、エンジンのメンテ中。もう過去日記に近い状態になってる・・・。

モザイクマンさんにも指摘されたので、コンロッドとピストンピンを交換しました。初めての挑戦でした。ちょっと難しかったです。ピンを止めているリングがなかなか外れなくて苦労しました。がなんとか無事交換完了。

クランクやベアリングのが少々錆びでいたので、ピカールでゴシゴシしました。そろそろNEWエンジンを考えようかしら・・・

CA320031.jpg


近い内に、ムービーとギャラリーのUPを考えてます。多分できると思うので・・・。
2006/06/04(Sun) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駆動率UP作戦
只今、MTX4メンテナンス中。今回から、駆動率UPを狙ってみます。これで少しでも燃費がよくなればと思います。

EPの頃は必ずしていた事だけど、GPではなぜか怖くてしてませんでしたが、試しにしてみて良かったら続けようと思います。
速い方々はどのようにしているのでしょうかね。気になりますが・・・
別にそんなの必要ないと言われても、自己満足の世界ですね。
気分的に、速く、燃費良くなればいいかな。

今回試みたのは、フロントナックル・リヤナックルなどの樹脂パーツにベアリングを組む際にベアリングがガタ無くスルっと入る程度まで樹脂パーツを削ってみました。EPでは効果大で、かなり駆動が軽くなったのを記憶してます。ミニッツでも凄く軽くなりましたね。

CA320026.jpg


それから、ナックのシャーシ投入です。まだまだいいかなと思っていたのですが、マシンをばらして、ノーマルシャーシをガラスの上においたら、中心部分が若干浮いてました。まよわずNEWシャーシです。

CA320027.jpg


しばらくは、雨でラジコンもできそうにないので、ボチボチ組もうと思います。その間はミニッツで練習です。鍛えます!!
2006/06/02(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
