--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
KUNIちゃんのお宅訪問
今日は仕事でいけしんさんの家の近くまで行ったので、仕事中のいけしんさんを呼び出して、いけしん宅にお邪魔してきました。

いけしんさんもマイホームを手に入れて、しかもラジコン部屋完備、かなり良い環境になってました。うらやましいですね。

2時間近く、アクティブツアーのお土産話とラジコン談義に花を咲かせて帰ってきました。

やる気満々のいけしんさんを見て嬉しい限りでしたね。次回の北霧月例のビギナークラスに向けて張り切ってました。僕に出来る限りサポートするからねぇ~。

ikehome.jpg


2006/08/31(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
親分と僕
先日のアクティブツアーの時の、親分と僕のピットです。
周りの方々に比べたらかなり寂しいピットですね。

僕も先日荷物の整理をして、必要最小限の荷物にしたばかりです。

かなり荷物を縮小しました。楽です。EPの頃には考えられないくらいですね。

pitgp.jpg


いけしんさんも是非荷物の整理をしてみたら。片付けも楽ですよぉ~。

2006/08/30(Wed) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
これかっこよかった
アクティブツアーの時に実物見たけど、かっこよかった。
思わず、1/8RGもしようかなって頭をよぎってしまいました。
もちろんこのボディの為に・・・いやいやまともに1/10も走らせられないのに・・・セイセイセイ!

サキちゃん買わないのかねぇ~アクティブのHPに詳しく出てるね。

nsx.jpg

2006/08/29(Tue) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアー行ってきました。
先日、大分のKAWASEMI Jrサーキットで行われた、アクティブツアーに参加してきました。
結果は、さすが親分。僕は・・・調子良かったのは、予選一回目だけでした・・・。

前日から謎のノーコンに悩まされて、まともに走る事もできずに、テンションも上がらずに・・・当日は、Y兄貴に受信機を借りて走行したけど、2回目の予選では、又ノーコン!!
でも、1回目の予選結果がまずまずだったので、1/2ファイナルでした。謎のノーコンの原因は分かりませんが、一説によると、使用しているシャーシがダメとか?(^^;)よく分かりません。
でも、今使用しているシャーシは卒業です。次のシャーシを考え中。

決勝はというと、マシンがフラフラしてまともに走らなくて、撃沈です。今回は予選2回、決勝1回走りましたが、すべて違うクラッチセットで走りました。レースに理解できていないクラッチを触るもんじゃないですね。前回練習の時のクラッチセットが一番よかった。そのままにしとけば良かったと後悔・・。親分に囁かれたのが運のつきでした。

今回の見所は、1/4から勝ち上がった親分と、オレンジファイターさっくんのバトルでしたね。
上位4名までが、グランドファイナルに上がれます。
スタート後、前方にいるはずのさっくんがなぜか10番手付近を走行、親分はいつのまにか、4番手につけてました。
このまま10分走りきれば、親分は目標のトップ10入りです。
僕も親分のピットをしていたので、ドキドキしながら見守りました。
でも良く考えると、勝ちあがれるのは上位4名までなので、このままでは、さっくんがグランドファイナルに進めません。
しかも、後方から怒涛の追い上げで、5番手にまで上がってきてます。さすがです。親分は殆どノーミスで、4番手をキープしてます。さっくんとの差は5秒位あったかな。じわじわと近づいてはいます。

このままゴールすれば、親分目標達成。でもさっくんがファイナル落ち。どっちを応援すれば・・・う~、どっちも頑張れぇ~。なるようになるぞぉ~。それも運よぉ~。と思っていた瞬間、親分が他車と接触!!その横をオレンジファイターが駆け抜けて行きました。

この時点で残り1分位だったのかな、親分も必死に追いかけましたが、さっくんには追いつきません・・・。
親分の熱い夏休みは幕を閉じました。後一歩まで行った親分は流石ですね。GPでは親分に歯が立たない(TT)

トップ10に入ると盾がもらえます。僕と親分の目標です。いつかは必ず!!

後で親分と話しをしたら、残り1分過ぎには、頭の中で盾が踊っていたそうです。油断禁物ですな。

でも、おめでとう親分。Bファイナル優勝!!

次回はロフトです。気合を入れねばね。親分から言われました、「気合がたりん」と。頑張ります。

レポートも後日アクティブのHPにアップされるでしょうね。

今回カメラマンがいなかったので、あんまり写真とってない。とった写真もピンボケだらけ・・・トホホですな。

親分が、店長に頼んだサーボが届いていたら、まだ速く走れたって言ってました。店長っ怒られるよ(^^)

oyabun.jpg

2006/08/28(Mon) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
頼母子講!!
先日の頼母子講がありました。頼母子講初の女性参加者もいらっしゃいました。しかも近々、RCデビュー??原坊次第ね。

それから、謎の5人衆がいよいよ結成されたりして・・・?
楽しみです。

わたくし久々に飲みすぎました・・・クラッチのセットどころではありませんでした・・・。(^^;)

tanomoshi.jpg

2006/08/21(Mon) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラッチの不思議
20日は、親分次第で霧島行きになりそうなので、クラッチをいろいろ試してみようと思います。
パーツが少々揃ったので、何パターンか試して好みを見つけたいと思ってます。
クラッチのセットってコースによっても変わるのかなぁ~。
オールマイティなセットになるといいのだけど・・・

SYU.jpg

2006/08/18(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Kawasemi Jr遠足 その弐
夕方になって、以前から気になっていたクラッチを調整してみました。
エンジンの調整やクラッチの調整は全くの無知でわけ分かりません。

今までは、ノーマルのセットや無限のセットでとにかく走っていて、違いも分からないままでした。走行中に変更するということを全くしなかったからでしょうね。エンジンが回って走ればいいみたいな感じでした。

今までは殆ど、軽量ガルシューを2個で、締め込み量0.5mmで走っていましたが、今回はノーマルに戻してみました。
これが以外に僕にあっていて、随分と走らせやすくなりました。
S字コーナーなんかが楽でしたね。

クラッチでこんなにもマシンの動きが変わるものなのですかね。びっくりしました。もっと早く試していれば良かったと思いましたね。

今の所、この二つのセットの中間位が僕にあっているような感触です。
いろんなクラッチセットを試してみたいものですね。
その為の準備をしようかと企んでいる所です(^^)v

写真は完成したモザイクマンさんのサーパントです。

720.jpg


2006/08/15(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Kawasemi Jr遠足
行ってきました大分のカワセミに!!片道約5時間です。モザイクマンさん運転ご苦労さまでした。僕はただ車に乗っているだけでした・・・

コースは僕のRC人生で初めての巨大なコースでしたね。レイアウトは、僕には難しいけどめちゃくちゃ楽しいレイアウトでした。

GPセット中に2度程睡魔に襲われたけど、猿人魂の方が強かったです。親分も猿になってましたね、1.5L程走らせた様子でした。僕は1l位だったけどね。

今回の遠足は、とにかく収穫ありありでした。セットもまるっきりゼロからスタートしました。今までのセットはラビリンスだったので・・・
自宅で卓上セットしていったのが以外に良くて、今回見た目で取り付けた「アジャスタブルスタビ」を取り外しノーマルスタビにしただけで、ほぼ良く走るようになりました。アジャスタブルスタビを使いこなすまでにはいきませんでした。次回じっくり試そうと思います。

走り始めは、フロントに500番リアに600番のオイルで、バネが、フロントがナックパープル、リアがナックブルーでした。
この状態で、スタビの硬さの微調整を数回繰り返しながら、好みの動きになるように調整しました。ボディはアテンザでした。
この状態で、弱アンダーで、コーナーで失速感がありました。好み的にもう少し曲がりたいし失速をかんとかしたい・・・無いセット能力で必死に考えたり試していたら、突然の雨・・・。

雨が上がるのを待っている間に、原坊に塗ってもらったボディを載せようと思って切り取り穴あけ作業開始。雨が上がる頃には完成しました。
今度のボディは、アテンザSPRです。このボディに変えてからは、良く曲がり、そこそこ転がるしなかなか良い感触でした。
やっぱボディでも随分変わるねぇ~。他にもボディが2種類あったけど、作る元気ありませんでした。

親分とのセットについて話でたら、オイル軟めとの事らしいので、オイルを前後100番づつ落としましたが、僕にはあいませんでした。
走らせる事は出来るのでそのままでバネを無限にもどしたら、まっそこそこ走ったので良しとしました。

今回のセットは殆ど、ダンパー中心でした。前後のアッパーもちょっとさわったけどね。自分なりに良い感触でしたね。この時タイムはどのくらいだったのでしょうか・・・見ていなかったので分からん。

続きは又あした。

写真は、運転と新型サーパントの組み立てでダウンしたモザイクマンさんです。

CA320019.jpg


こっちもダウン中のHさんです。遠いです大分・・・

CA320020.jpg

2006/08/14(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと きたきた
以前から注文していた新しい受信機がきました。早速今度の日曜に使用してみたいと思ってます。

RX331と比べると随分小さくなりました(^^)
KOの受信機が一番小さかったけど、それに匹敵する小ささですね。
KOの方がちょっと小さいですね。

楽しみが増えました(^^)v

431.jpg

2006/08/11(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・鍛えるべし
うひょ~ひょっひょっ。買っちゃいました。病気です。猿です。
これで雨の日も、プロポ握って元気いっぱい鍛えます。

なかなか良く出来てます。以前かったどこぞの物とは全然違います。
練習にりそう。セットの勉強にもなりそう。こうなったらマシンをV-ONEに・・・なんてね。

vrc.jpg


このコース霧島に似てるなぁ~。鍛えるどぉ~

vrc2.jpg

2006/08/03(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鍛えるべし
日曜日は霧島でした。今回は一つだけ新しいパーツを投入しました。
土曜日にパーツが届いたのでラッキーでしたね。

とりあえず前回のセットのままなのですが、最近ダンパーの組み方がいまいち納得いかず、オイルいれてからどうやって組んでいいのやら分かりません。EPの時とは違うみたい・・・。しかも前回ナックのダイヤフラムが破けたので、急遽、EPで使用していた物を使いました。

セッティングって難しい・・・。何をしていいのかさっぱり分からないです。とにかくEPの頃していたような事を試してみたりしました。
マシンの動きは少しづつ良くはなるけど、コーナーでの失速を感じました。グリップも良くなるにつれて、マシンは良く走るようにはなったんだけどねぇ~。途中でボディがボロボロになったので、原坊に塗ってもらつたアテンザにチェンジしけど、アンダーが強くなってしまいました。でも僕みたいなやつには、走らせやすかったです。

なんとなくいい感触でした。まだまだ試したい事もあるので次回また続きを試そうかね。そろそろ基本セット位確立しときたいものです。
でもまだまだお手手がついていきませんねぇ~。鍛えるのみ!!

そういえぎ、MTXの次のロットが発売になるようですね。
僕のバースデイあたりに!バラちゃんもイケシンさんも待ちくたびれた事でしょうね。

僕のバースデイといえば、店長のお店もその位にOPENかな?

楽しみぃ~。熱い夏になりそう(^^)
2006/08/01(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
