--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いよいよ週末
マシンのメンテもほぼ完了。楽しみな週末が近づいてきました。
今度の日曜はロフトかな??いけしんさんとの約束は週明けだっけ??
仕事は暇だけど、ラジコンは忙しい・・・。

この前、霧島でモザイクマンさんに言われたので、クラッチスプリングを新品に交換しました。
使用して約半年、新品と長さを比べたら約0.2mm程の差がありました。このパーツも消耗品かな。同じ締め込み量でも、随分変わるでしょうね。

kawaone.jpg

2006/09/29(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猿の惑星 入国手続き完了!!
goe.jpg


先週の土曜日に初めてGPに触れ。その日のうちに入国しました。
といっても、以前から入国手続き中でした。

おめでとう ゴエちゃん

あなたも立派な猿人です。早く作って走らせるよ。分からない時は、日南に持ってきなさい。エンジンジャーの厳しい監視で手伝ってあげます。その後のビールは旨いです。

組みあがったら、モザイクマンさん よろしくです(^^)v
2006/09/27(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たまにはパーキング
81saki1.jpg


昨日、マシンのメンテをしていたら、サキちゃんから「今から1/8を走らせる」とお呼びがかかり、出撃!

余っている燃料を持ってサキちゃんをお迎えに行きました。
いざエンジンをかけようと思いスターターを回すけど、フライホイルにスターターがあたりません。
準備万端かと思いきや、スターターの調整を怠っていた様子。

スターターが当たるようにセットしたと思えば、今度は、マシンのバッテリーが充電されていない・・・。
しかも、なぜかHRSでマシンが動かない・・・。流石フ○バ・・。
使い方の分からない僕は、サキちゃんに尋ねるが、本人も分からない。
仕方ないのでプロポをPPMにしてみると動いた!!

サキちゃん、能書きをちゃんと読んでください。

何とかエンジンを始動!!モザイクマンさんから譲り受けた1/8はまだエンジンが硬いかな??でも気持ちよく走らせる事ができる。

サキさんもお猿のように走らせていた所、直線かっとび状態から鉄のポールに激突!!そのまま宙を舞い、終了。。。

なんか1/8も楽しそう(^^;)いやいやいかんぞぉ~

マシンは、フロントベルトが切れただけで大丈夫でした。

81saki.jpg


サキちゃん、次は1/5を狙ってるみたい・・恐ろしやぁ~
2006/09/26(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マシンセッティング
kuro.jpg


ikes.jpg


ある程度慣らしの終わったいけしんさんは、解き放たれた猿人化していました。宴会担当さんと楽しそうにバトルしていましたね。

僕の方は、路面が悪かったので、卓上セットのダンパーは無いと考え、リアダンパーのピストンを交換しました。
それでも安定感はなく、モザイクマンさんから囁かれたとおりに、リアロールセンターの変更をしてみました。
ついでに、クラッチを言われるがままに変更、このセットが僕にはあっているようで、マイルドで走らせやすかつたです。

ロールセンターは、ちびちび変えても違いが分からないと思い、大きく変更しました。数回の変更をして、普通に走れるまでになりましたね。

この間にも、フロントダンパーやフロントデフもいろいろ試して見ました。ボディも最初はアテンザSPRでしたが、ゴエちゃんに握らせたら宙を舞い、ウイング破損の為、後半は、相性のいいプロトフォームのダッヂに変更、超安定てな感じになり、いままでは、フロントリジッドのわりには良く曲がるなぁーと思っていたけど、まったく曲がらなくなっちゃいました。でも安定感は抜群。ブレーキングの超楽でした。

wing.jpg


こうなったら、フロントデフが試してみたいですね。パーツ発注しようかな・・・。
マシンのセットの仕方も方向が見えた感じでした。

他にも試したい事があったけど(同軸ワンウェイ)次回のお楽しみ。
モザイクマンに教えていただいたことも次回試してみようかな・・・。

そろそろというか、やっと僕にあった基本セットが決まりそうな予感。

久々に参考にならないセットでもアップしようかな(^^;)v


2006/09/25(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
親分不在の中
先週から予定していたロフト行き。昨日のはずでしたが、言いだしっぺの親分が行けなくなり、いけしんさんも、バラちゃんも予定が入ってダメ!!僕と原坊だけだったので、モザイクマンさんからのお誘いもあり行き先変更、霧島に行く事にしました。

当日の朝になったら、いけしんさんもバラちゃんも予定変更。
結局、親分以外全員集合!!しかも、ゴエちゃん付き!!

この日の霧島の路面は砂が乗っていて、ズルズルでした。
全くグリップがなく、セッティングもグリップをあげるのに一苦労でした。素直にモザイクマンさんから言われたようにセットしてれば、他にもいろんな事を試す事ができたでしょうね。

でもこの日は、モザイクマンさんから、クラッチについていろいろ学ぶ事ができました。おかげで、なかなか良いクラッチセットが見つかりそうです。場面によってクラッチセットもかなり変わるようですけどね。

マシンの方も僕的に方向が見えたかな。路面が悪かったお陰で、どうすればマシンの動きがこうなるみたいな事がある程度分かりました。
少々データを取ることができました。

myproto.jpg


いけしんさんは、ニューエンジンの慣らしをして、お猿になっていました。マシンコントロールも自分なりに何かつかめたようで、かなり素晴らしい走りをしていましたね。
数日前のミニッツ集中講習が役にたったかな?今後が楽しみです。

バラちゃんは、相変わらず凄く良く走ってました。はじめたばかりとは思えない位ですね。でもボディくらい自分で作った方が・・・。
タイヤの使い方も親分にクリソツでした(^^)

ikes.jpg


2006/09/24(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GP世界戦 MTX4優勝
先日、頼母子講が急遽行われました。というか行いました。
予定がなかなか合わなくて今年初参加のゴエちゃん。久々参加のサキちゃん。となかなか時間の合わないメンバーが揃っていたので、鶴の一声で開催!!楽しいひと時を送る事が出来ました。

しかも、猿人メンバーが増えたしね。皆から、お誘いコールがいくからねっゴエちゃん!!

いけしんさんのブログにも書かれてるけど、久々のミニッツ!!
やはりお手手の練習に最適。しかも、プロポのフィーリングを確認する事ができてラッキーでした。
以前プロポのステアリングのテンションを変えたんですが、この前ロフトに行った時にマシンがフラフラしていました。雨上がりの路面だったしセッティングも??だったので気にはしていなかったけど、ミニッツをしたら、やっぱりフラフラで、走れません・・・。
プロポのステアリングが軽すぎ?と重い半回転程テンションを閉めこむと嘘のように走り出しました。
僕って、あんまりプロポ軽すぎると走れないのね・・・。
という訳で、収穫大でした。

miniz.jpg


今日久々にパソコンを開いたら、GPの世界戦が終わってた。
無限の福田選手が優勝との事。やったぞMTX4。
親分いっちゃう~ニンジャエンジン。日南猿軍団はニンジャエンジンか???なんてね(^^)

20060918075812.jpg


始動しはじめた、エンジンジャー!!メンバーも増えて、新ユニットも出来そう!!楽しみ!!

2006/09/18(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダンパーを見直そう!
今回の遠足で購入したパーツは、Oリングのみ!!
以前からきになっていた物なのですが、なかなか購入する事がなく、やっとといった感じです。
EP時代にも、某エキスパートの方から、Oリングやダンパーの組み方などを教えていただいて、マシンがかなりドライブしやすくなった記憶があります。
今回も、期待しているのですが、どうなることやら・・・。

OLING.jpg


近いうちに試してみたいと思っています。

そろそろマシンのメンテを始めようかな。
遠足の時のロフト走行で、ちょっといい感触だったので、またまた卓上セットしようと思います。といっても、ダンパーのみ!!

そろそろ「抜け駆け王子」復活の時かも・・・。
2006/09/13(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続・猿人5人衆 集結!! 
福地模型で、お買い物をした5人衆は、次の目的地「LOFT」に向かいました。
天気も徐々に回復していて、福地模型サーキットでも走行できそうだったのですが、次回のアクティブツアーがLOFTなので、ここでの走行はあきらめて、出発しました。

みんなそれぞれ欲しいものを購入していました。僕も以前から欲しかった、ダンパーのOリングを購入。その他にも、欲しいものが沢山ありましたが、我慢しました・・・。

ロフトには、いけしんさんの裏道マジックで、以外と早く到着。
この時点でみんなやる気満々。がしかーーし、雨の影響で、ロフトのコースの所々に水溜りが・・仕方なく記念撮影!!

loft.jpg


でもこれではすみませんでした。5人集まった時のバイタリティは凄まじいものが有ります。
親分(猿人レッド)の一声で、一斉に排水作業が始まりました。

排水作業しても路面は若干濡れてるけどね。十分走れるし、少しでも慣れる事が出来ました。

loft1.jpg


後は、みんな、エンジンジャーになってましたね。
一度握ったプロポは離しません!思い思いにコースを攻めてました。

うーーーん今回の見所・・・。原坊(猿人イエロー)のMTXのフロントナックル脱臼でしょうか・・。ナックルから、上下二つのボールが綺麗に外れました。そこへ、レッドが駆けつけ、ちょっいっと脱臼をはめ込みました。流石です。「気合がたりん」と一言言われた様子でした。

daaku.jpg


僕(猿人ブルー)は、バラちゃん(猿人グリーン)と、いけしん(猿人イエロー)のサポートをしました。どちらもエンジンの具合がよろしくなくて、四苦八苦しましたが、それなりに走行もできて、走りこんでましたね。特にグリーンのうまい事。楽しみです。
イエローは、ニューエンジンの購入を考えてました。
みんな同じエンジンの方が楽よねぇー。ニューマシンのMTXにご満足の様子でした。

sarutaci.jpg


僕は、卓上セットでの走行でしたが、ピクピク、グイグイのマシンになってました。良く曲がるしね。方向が少し見えた感じでしたね。
気になったのは、リアの跳ね位かな。
次回もダンパーを中心にセットしようと思ってます。

コースレイアウトも楽しかったねぇ。EPの頃は小さいコースしか走ってなかったので、思い出しちゃった。
さぁて次回はいつ行こうかな。
5人集まるのはいつかなぁ~。みんなで楽しく遠足にいこうね。

2006/09/12(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猿人5人衆 集結!!
昨日は、霧島でのGPレースの予定でしたが、雨だったので予定変更で、コースめぐりツアーをしてきました。

前日から天気も怪しかったのですが、なぜか「明日は中止やね」とは一言もいわず、「大丈夫!!」と言いながら、次の日の約束を交わしてました。当日も、約束の時間に原坊に電話したら、連絡の取れない、いけしんさんの家に集合と二人で勝ってに決めて日南を出発。
直前に、バラちゃんから連絡が入り、合流して、一路いけしん宅へ!

いけしん宅で、初めて?噂のやつらが勢ぞろいしました。

いけしんさんの車一台で、いざ霧島に向かいました。

一台の車に5人でワイワイと遠足はとてつもなく楽しくてしょうがなかったですね。こりゃぁやめられませんなぁ~。

霧島も天気が微妙でしたが、到着して、早速準備!!
この間にも、親分やいけしんさんは、サルッテル状態でした。
僕が準備ができて、走ろうとした所に、ポツポツと雨が・・・。
残念、終了です。

霧島に向かっている途中に話していた、コースめぐりをする事に。

素早く片付けて、出発!!まずは鹿児島の「福地模型」に向かいました。がっ事件発生!!

出発してまもなく、車がガス欠状態・・・下りだったのでそのままニュートラで走行しました。ハンドルはオモステに変わり、ブレーキも微妙・・・。しばらくするとブレーキも効かなくなってきました。
やばいっす、ガス欠はラジコンだけにしといてぇ~。

一旦車を止めて、セルを回すと何とか始動。ドキドキはらはらでGSに到着。無事ガソリンを入れる事ができました。
話によると、以前走行中に、ガソリンタンクをぶつけて、メーターも壊れこのような症状になるようです。メーターはいつもガス欠状態なので、走行距離で判断している様子でした。流石、いけしん!!

楽しいドライブを経て、無事「福地模型」に到着。

fukuci.jpg


これが噂の「玉砕戦隊 エンジンジャー」です。チビ猿人も一緒(^^)

つづく・・・
2006/09/11(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バラちゃんの気合い
先日、バラちゃんのエンジンの慣らしの続きをしました。夕方仕事が終わってからだったので、約一時間位しかできなかったですが、こんなものかな?慣らしはよう分からないです。後はY兄貴に任せます。
バラちゃんの今度の日曜に向けての気合いを感じますね。

baranara.jpg


慣らしの後は、お店でVRCで遊びました。なかなか気に入ってもらえたみたいで、猿になってましたね。
しかし、日曜日は天気が怪しいね。僕も楽しみにしていたので、夕べからテンションが下がってます。天気よ回復してくれ~。

sarubara.jpg

2006/09/08(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はずれプロポのその後
M11にしてから、僕のお手手になかなかなじんでくれないプロポ。
この前のアクティブツアーではノーコン連発。最悪でした。

話を聞くとKOかフタバのアンテナに交換すると少しは良い見たいなので、店長のヘリオスからアンテナを拝借。ノーマルアンテナより10cm弱位長いかな。少しは違うでしょう。

それから、ステアリングが入門向けプロポのような感触。
ミニッツに付属のプロポみたいな感じ・・・。これも最悪。

お店で店長に見てもらいながら、バラシテ、バネの調整。
この時ベアリングを触っていたら、「カチッ」とベアリングがはまった。まさかというか、若干ズレテはまっていたようでした。
この状態で組んでみると、ウルトラスムーズです。

テンションも好みになるまで調整を繰り返しました。
実際に走行してませんが、良い感じですよ。
ほんと週末が楽しみです。

この半年位、精神的にもボロボロだったので、この9月からは、気合が違います。訳は聞かないで(^^;)

EPもGPも気合入れますよぉ~。ミニッツも!!
2006/09/05(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新生 MTX-4!!
合体したMTX。なんか走りそうな予感。
いつも完成すれば、そんな感じなんだけどね。
今週末の霧島でシェイクダウンよ。とりあえずセットを出さなきゃね。

mymt2.jpg



先日バラちゃんのMTXもエンジンをTRにしたので、慣らしをしてあげました。約1時間くらい。4タンク程慣らしをしたら、いい具合になりましたね。こちらも調整のみ、ここから先は僕には荷が重すぎです。出来るとこまでは、やってあげるつもりでいますけどね。
時間のある時ね!!

baramt.jpg

2006/09/04(Mon) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
期待と気合をこめて!!
只今、僕のMTXはこんな感じです。○○レンジャーのロボットのように、明日あたり、合体します。今度のは少し期待してます。

親分には負けてられません。気合をいれますょ。
でも、親分のマシンはほぼストック状態なのよねぇ~。
やっぱり腕かしら・・・。打倒、親分!!

mymt.jpg


合体するにあたって、パーツも揃ってます。
明日は家でのんびり組みます。それで、いきなり霧島レースデビューです(^^;)vそういえば、クラッチも一番初めのころの状態にしました。これが一番良く走っていたような気がして・・・。
クラッチシューってどのくらいで交換なのかしらねぇ~。

kawahara.jpg

2006/09/02(Sat) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンジンのメンテ
昨日、いけしんさんから預かっていたエンジンをメンテしました。

僕も全く無知なので、お掃除程度しかできませんけどね。

ikeeg.jpg


まずばらす時にびっくりしたのは、フライホイルが手で外れた事でした。いけしんさんこんなので走ってしたのかねぇ~びっくり。

中身を見て???だったのは、ピストンの頭にプツプツなんかありました。このエンジン終わってる???でも練習にはいいかね(^^;)
スリーブに青海苔がついてるみたいになっていたので、磨いてみました。いいのかねぇ~磨いても?でも綺麗になったでしょ?
左が磨く前で右が磨いた後です。僕にはこの程度しかできません。

ikeeg4.jpg


組みたてですが、いけしんさん、こんな感じでフライホイルをちゃんと閉めた方がいいっすよ。

ikeeg2.jpg


がっつりと閉めましょう。あんなので良く走ってたなぁ~と思いました。
完成です。クラッチはKuniちゃんセットにしときました。

ikeeg3.jpg


後は荒いメントだけですな(^^)
2006/09/01(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
