--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしぃ 親分!!流石です。
アクティブツアーのポイントランキングが発表されていました。

トップ10に入れば、シード選手との入れ替え戦だったようです。

親分11位、僕は18位でした。いけしんさんは一戦のみ参加だったので、89位でしたね。

おしい!!親分。もう少しでしたね。行けるかもって思っていましたけど、残念です。来年に期待しましょう。

僕も来年はもう少し頑張りたいとおもいまぁす。親分に勝たなきゃ!!

いけしんさんも、同じように参戦すれば、もう少し上にいけそうな予感。

一緒に楽しく、頑張ろうね

20061031092957.jpg



2006/10/31(Tue) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんげなぁ~親分!!
loadmagic.jpg


とりあえず準備してみました。
タイヤはボロボロだし、バッテリーは腐ってそうだし、メカが動くのかまだ確認していない状態ですけどね。

コレ見たら、親分も少しは落ち着くかしらぁ~。

とにかく、動くか心配ですが、時間があればいつでも相手しやすぜ!!
あっボディがありませんでした。

ゴエちゃんも、いけしんさんも、はやく準備しなさい。
親分に怒られますぜ!!囁かれたので、僕も囁いときます。
2006/10/30(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
機器の修理・調整
以前から調子のわるかったPCのDVDを新しくしました。

何をやっても動かないし、ファイルを読む事もできないので、しかたなくDVDマルチを購入。無事動いてほっとしました。ついでに、PCでの動画編集のために、IEEE1394のボードも購入。
少しは編集が楽になりました。
はやく、ロフトのムービーを編集しなきゃです。

dvd.jpg


それから、もう一つ調子の良くなかったプロポも三和に送って、見てもらいました。
昨日戻ってきたけど、何が悪いとは書いてなくて調整のみだったようです。でも、サーボのコードも新しくなっていたし、無料だったのでラッキーかな。
MTXにメカを載せて電源いれたら何か違います。
今までは、マシン側から電源を入れても、ピクリとも動かなかったサーボが動いてしまうんです。少しは良くなったのかもしれませんね。
これでノーコンが出なければ良いのですがね。
スイッチをONにする順番も気をつけないといけませんね。
普通は当たり前のことなんでしょうけどねv

m11sanwa.jpg


それから、親分のあまりにもうるさいので、1/12ロードマジックを引っ張り出して着ました。
メカを載せれば動く状態ですね。ボチボチします。
Mシャーシもまだ走らせてないのに・・・。いろいろ忙しすぎです。

それから、ミニッツ強化をしようと思います。お楽しみに!!
2006/10/29(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TA05 Mini 製作記 その参
こんな感じで完成!!

tncon10.jpg


フロントのナックルも樹脂に交換。一応出来上がりました。
駆動系が脅威の軽さです。さすが、TA05のDNAを受け継ぐだけあります。

後は、メカとダンパーのみです。ツーリング用のダンパーでは、ストロークした際に、底突きしてしまい使えません。しかもスプリングも長すぎでダメです。なので、しょうがなくミニ用のダンパーを注文しました。
それから、サーボのケースの耳が無いので、サーボケースも発注。
両面でもいいのですが、なんか納得いかないので・・・。

サーボが大きいので、アンプと受信機をどうやって積もうか考え中。
サーボの上に受信機を置けば簡単ですが、それではカッコ悪すぎです。
せっかくの低重心が・・・・。というわけで、シェイクダウンはまだまだ先ですね。ボチボチやります。

tncon11.jpg


そういえば、親分が最近1/12って騒ぎだしました。
病気です。でも昨日握ったら楽しかった(^^;)

店長も親分にそそのかされて、1/12を走らせるようですね。
メカを載せてきてって託されました。

tesoshi.jpg


一応、こんな感じでメカを載せてみました。
伝説の「テソシ」です。日南EPサーキットでは、最速タイムを持ってます。ドライバーは、N兄貴。何してるのかなぁ~兄貴。
GPで復活してくれないかしら・・・。

てなわけで、僕も1/12をしないと駄目かねぇ~。手がまわりません。
2006/10/27(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TA05 Mini 製作記 その弐
シャーシに TA05のDNAを移植するだけです。

tncon5.jpg

さすがの駆動系です。軽いです(^^)

tncon6.jpg

アッパーデッキも低いです。かなりの戦闘力がありそうよ。
待っててね親分。MiniSDをぶっちぎりますよぉ~。

tncon7.jpg

前後のドッグボーンが、デフカップに架かりが悪いので、ナックル側に少々スペーサーを入れて対処しました。

tncon9.jpg

それから、このキングピンねじ!!説明書どおり注文したら、使えません・・・。長さの違うものが2種類あるようです。
シルバーの長い方でないと、ダメですね。

このねじを探すのに、サキちゃん、サカイマンに助けていただきました。お陰で、助かりました。有難うね。
2006/10/26(Thu) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
TA05 Mini 製作記
GPも一息。しばらく休憩です。でも、いつ猿が目覚めるか分からないですけどね・・・v

前回、TA05をばらして、お掃除しました。
ついでに、M03の足を組んだのですが、コンバージョンに使用する際、TG10用のサスピンが別購入で2袋いるようです。
僕は、一袋しか頼んでなかったのですが、その一袋の内容が、サスピンが長さの違うものが2本づつ3種類入ってます。
使用するのは、真ん中の長さの物を4本です。そう2本たりません。
迷わず、長いサスピン2本を長さを合わせてカットしました。
コレで十分です。

この後の久々にシャーシやアッパーをヤスリがけしました。
めちゃくちゃ面倒です。でも頑張ってゴシゴシ!!

tncon4.jpg


後は、TA05のパーツを載せるだけで~すv

2006/10/25(Wed) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとう!!いけしんママ
今回のアクティブツアーも、前日入りでした。

練習でも何度もロフトに行きました。そのたびにロフトの方々にいろいろ教えていただいたりして本当に助かりました。
有難うございました。

前日の練習も、がっつり練習していた、いけしんさん。
やはり、練習が一番大事と痛感しましたね。いけしんさんの結果を見れば納得です。セッティングも大事ですが、練習が一番です。後は気合!

actzen.jpg


actzen1.jpg


前日の宿泊は、民宿「いけしん」でした。
大変お世話になりました。ママさん有難うございました。
いけしんJr達も、有難うね(^^)又、遊ぼう!!

外でビール片手に、軽くメンテしちゃいました。
飲んでいるせいか、涼しくて気持ちよかった。

actzen2.jpg


メンテの後は、親分をほったらかしで、ボディ作り、妄想しながらステッカーを作ったりして、ボディにハリハリ。楽しいひと時!!

でも、睡眠不足と、飲みすぎは注意ですね。
翌日は、頭痛が昼位まで取れなかった。昼からは眠くて眠くて・・・。

今度は、エンジンジャー全員でどこか行きたいねぇ~。

「遠足戦隊 エンジンジャー」始動じゃ~~

それから、「爆走(笑)佐々木組」も始動!!(^^)
2006/10/24(Tue) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アクティブツアー
鹿児島のLoftで行われたアクティブツアーに行ってきました。

前日に少々走行しましたが、そこそこ走る事が出来たので後は、楽しむだけみたいな感じで本番を向かえました。

この日最初の事件は、車検でした。使用しているウイングがひっかかり、ルーフが高くてひっかかり、3度目位で合格。
次回から気をつけてボディも作らなきゃですね・・・

僕の予選は5ヒート目。前の組を走る方々に話を聞いたり、さっくんにアドバイスを貰ったりして車を準備。

スタート直後、マシンが重い!!エンジンも回ってない感じがする。
しかも、またまた「ノーコン」連発!!
テンションもがっつり下がりました・・・。

この時はなんとか18週走りましたが、20週は回りたい・・・

ピットに戻って、受信機を交換。なんだよぉ~サ○ワ~

気を取り直して、2回目の予選。立ち方とプロポの持つ角度も変えて、ノーコン対策?一度ノーコンでフラッとなりましたが、無事走りきる事が出来て、しかも20週走れました。
テンションも上がりつつ決勝にむけて、準備。

親分は、19週で、順位は僕のちょっと下くらいでしたね。

昼食をとって、決勝。親分は1/4A、僕は1/4Bで、お互い勝ち上がって、ファイナルでみたいな事を妄想しつつ、スタート。

まずは僕の番。スタート直後のクラッシュにも巻き込まれずうまくスタートできたけど、1週も回らないうちに、最終コーナーでいきなりこけて、順位を最後尾まで落としてしまいました・・・。

それでも、頑張って最終的には、4番手走行!!このままゴールすれば勝ち上がりです。でもドラマが待ってました。

残りタイムわずかで、直線終わりのコーナーで前を走っていた車と接触!!そのままはじかれて、なんと崖下にマシンが飛んで行きました・・・。終わったと思った瞬間。その崖にマシンを取りに飛び込んだ勇気のある男が一人。どこがで見たことあるなぁ~なんて考えてません(^^;)そう、いけしんさんです。

崖下から、マシンを救出してくれてそのまま走行する事ができました。
しかも順位もそのままで4位ゴール!!!勝ち上がりだぁ~!!

と思っていたら・・・車検で失格

朝の車検でルーフが高いって言われたけど、今度は低いって・・・

僕のアクティブツアーは終わりました。体をはって助けてくれた、いけしんさんゴメンネ。次回から、車検もばっちりになるように勉強しなきゃね・・。

親分も後一歩及ばす勝ち上がれませんでした。

後は観戦モードです。みんなで、さっくんを応援しました。
素晴らしい、走りをしていましたが、結局6位かな。表彰台には届きませんでした。でも凄いっす!!僕も早くさっくんを追い回したいです。

しばらく休息して、また頑張るよぉ~。プロポなんとかしようかなぁ・・・

今回は写真をいけしんさんに任せていたのであんまり撮ってない。
そのうち、ムービーと写真が届くと思うから、HPにアップします。

act1.jpg


かなりいい走りをしていたねぇ~。今後が楽しみよぉ~。

act3.jpg


車検に落ちた僕の為??抽選会で見事測定するゲージをGET。流石親分。

act2.jpg


ファイナルのスタート!!ドキドキ ハラハラの素晴らしいバトルが見ものでした。さすがです。僕もがんばるよぉ~。
2006/10/23(Mon) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
抜け駆け一発!!お猿さんタイム!!
またまたLoftに行ってきました。いけしんさんと抜け駆け一発です。
丁度昼ごろ到着して、準備をして走行を始めたのが1時位だったかな、セットは前回来た時、夕方良く走ったセットです。フロントのみオイルを1ランク落としました。予想通り、走りません・・・。
コントロールできない程ではないけど、僕は親分みたいに、お尻フリフリ走行はできません。
すかさずピットインで、さっくんに教えていただいたリアアジャスタブルスタビを投入。いままで持っていたけど、使ってませんでした。

いくぶん走らせやすくなったけど、まだ納得いかずに今度は角度を45度程付けて走行してみました。このあたりがなかなか良くて、タイムもベストを更新しました。お分かりの通り安定はしてませんv

time.jpg


調子に乗ってスタビを直角にしてみたら、コケマシタ・・・

この後、スタビを45度付近に戻し、リアのロールセンターを若干上げたら若干アンダーで僕にはいい感触タイムも更新!!

time1.jpg


この時が3時過ぎくらいだったかな。
この後も微調整を繰り返し、アッカーマンの最適化をしてみたら、舵残り的な動きも薄れたように感じました。
一番感じたのは、フロントワンウェイでした。良く分からんけど、今までは同軸ワンウェイを使用していましたが、普通のワンウェイに戻したら、なんか良い感じでしたね。これが舵残りみたいな感じをだしていたのかな???とりあえずノーマルが一番よかったですねv

後は若干リバウンドをつめたりの微調整で5時くらいに、またまたおまけ付きのベスト更新でした。

time2.jpg


mtxlo.jpg


久々に骨折、この時すでに2回目でした・・・。

それから、この日はクラッチも少しばかりさわりました。
自分なりにいろいろ妄想していたクラッチセットがあったのですが、さっくんからセットを教えていただいたので、そちらを試してみたら、これがGOOD!!

なかなかのフィーリングでした。若干閉めたりして調整を繰り返して僕的にここってな感じに仕上げてみました。

明日から、仕事終わりでLoftに行ってきます。
お腹一杯アクティブツアーを楽しみたいですね。

終わったら、Mシャーシ始動です。期待できるよTA05 mini
2006/10/20(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょいと息抜きに・・・
MTX4も整備が終わり、さっくんにもアドバイスを頂き、出撃準備完了!明日行けたらLoftに行ってきます。

その前に、パーツもだいたいそろったTA05のTNコンバージョンが、早く組み立てろと僕を呼んでます。

思わず、組み始めてしまいました・・・。

とりあえず、TA05をバラバラにして、必要なパーツをとりました。

tncon.jpg


tncon3.jpg


しばらく僕の手を離れていたTA05は、見た目は綺麗でしたが、開けてビックリ、油まみれでした。掃除が大変!!

tncon2.jpg


とりあえず、M03の足だけ組みました。ビスで留めずに瞬間でつけました。サスピンの位置がずれないように気をつけました。殆どずれませんけどね。

掃除もだいたい終わって、足が出来れば、後はプラモみたいに組み立てるだけのようです。直ぐに出来ちゃうかも・・・。

2006/10/18(Wed) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お猿だらけのミニッツ大会!
昨日、仕事が終わって、午後2時頃からお店に行ったら、お猿達が沢山!

朝から連絡が来ていたんですけどね。

いけしんさん、ゴエちゃん、バラちゃん、ミッキーさん、親分、ダックン、店長

久々に大勢でのミニッツ。ハンディ付きレースも楽しかった。

sarutachi.jpg


この日は、いけしんさんのMTX4健康診断もしてあげました。

これで、アクティブツアーも大丈夫?!もう一度抜け駆けするか???

今度の日曜は、本番!!頑張ろう!
2006/10/15(Sun) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
バッテリーの充電は慎重に・・・
先日、霧島の月例レースで、充電するのを忘れて決勝でリタイヤ。
翌日そのままLoftで練習するのに、使い慣れない充電器で充電したら、5Aで充電してしまい。受信機用のバッテリーが死にました・・・。
Loftの帰り際にインテレクトのバッテリーがあったので購入!!
帰ってきて、マシンの整備もだいたい済んだので、バッテリーの重さを量ったら、129gありました。

いけしんさんに貰ったバッテリーと比べると約20gの差があります。

練習用に格下げです。いけしんさんから頂いたバッテリーをレースで使おうかな。やっぱりニッカドは軽いねぇ~。

そういえば、FoceMax1500が出るようですね。僕的に、容量よりも、重さが気になるなぁ~。
軽ければ、いいなぁ~。容量多いし!!

btg.jpg

2006/10/13(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FET交換手術失敗 その後・・・・
またまたミニッツでの練習の日々がはじまった。
先週の土曜日に、ブラックジャック原坊にFET交換の手術をしてもらったけど、原因不明の失敗。
仕方なく、今回は自分で、015から基盤ごと移植。

移植時間もそれ程かからずに、成功。

fet1.jpg


と思ったら、スイッチ入れたら、煙があがりました・・・

失敗です。原因は分かりません。多分これかなぁ~というのはあるけど・・・

新車購入を考えていたら、天の助け!!サキちゃんが使っていない基盤を気前良く僕に差出しました。というか、頂戴っておねだりしました。

奥に見えるのが頂いた基盤。手前2つは失敗した基盤。
fet2.jpg


3度目の正直です。慎重に作業を進めて完成。

原因と思われる箇所も修正してスイッチON!

蘇りました。ついでにモーターも新品を投入!!

すこぶる快調に走ってます。スピードも一段と速くなり、お手手と集中力の練習にぴったりです。あまり真剣に練習すると、肩こりがたまりませんけどね(^^;)

今は、毎日1パックほど練習するのが日課です。
2006/10/12(Thu) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラジコン三昧 セッティングは難しい・・
翌日の体育の日に行ってきましたLoft!!
最近、相方いけしんさんとの行動が多くなりました。
いけしんさんの気合はなんか違います。

僕の仕事が済んでからの出発だったので、到着したのが昼ごろ。
仕事といっても、今の季節は、殆どRC三昧。近くにコースがあれば毎日走らせているでしょうね(^^;)

到着して、早速準備しました。とその前にちょうど到着した時に、さっくんが走行中だったので、さっくんの走りを観察。というか見とれてました・・・。

前日に霧島で走行したままで、とりあえず走行するも、全然曲がらなくて、ブレーキも甘めでダメダメでした。
直ぐにピットイン。でダンパーいじったり、ロールセンターいじったり。分かってはいるけど、こんな時のセッティングが分かりません。
というか、どうセットしていいものか分からない。
なんか、見た目もありえない方向へと向かい始めてました・・・

それなりに走れる所まではもっていけたけど、納得いかずにピットに向かっていると、救世主オレンジファイターの一言。

「クニちゃんの車をいじりたおそうかね~」

う~ん、いじりたおしてぇ~みたいな感じで、状況を説明。

的確なアドバイスのもと、セットを進めるとマシンの動きがみるみる変わりました。うぉ~アドレナリン噴射(いけしんみたい)

リアのアッパーの位置・フロントアッパーの位置、ダンパーについての講義。非常に分かりやすく教えていただきました。

調子に乗って、甘えちゃった僕ちゃんは、さっくんにプロポを託してみました。
「左コーナーで巻くんですよねぇ~」なんて甘えながら・・・すると

さっくん 「左右の舵角あってる??」
クニ   「多分・・・」
さっくん 「う~ん 左右違うね・・」
クニ   「・・・・・」

お恥ずかしい・・初歩的なミスで・・いけしんさんにもしっかり見られました・・・。

調整していただくと、また一段と走らせやすくなりました。

結局、若干リヤが出るけど、かなり走る車になりました。
原因は、多分フロントダンパーでは・・という事でした。
フロントの舵残りがいけないみたい。もう一度その辺を調整してみたいですね。
この日のタイムも「14秒836」という自己ベストがでました。
相変わらずアベレージはバラバラですけどね・・・

最後にアドバイスいただいた、前後のリバウンドを少しつめたら、フラフラ感がなくなり、随分楽になりました。
この時は、日も落ちてタイムアップにはつながりませんでしたが、良い感触で終われてお腹いっぱいでした。

それから、新しくでた、フロントアップライトも試しましたが、僕はイマイチでした。確かに曲がるようには感じるけど、失速感の方が強く感じてしまい、スペーサーを厚くして、ノーマル位置で使用してました。
コンマ何ミリか低い程度です。

このセットで、朝からずっと走れると楽なんですけどねぇ~。朝と夜ではグリップが違うので、大変です。このままもう一度Loftに持ち込んで、朝から走らせて見たいです。

いつ行こうか??ねっいけしんさん!

loft1009.jpg


今回は、全く写真を撮らなかった。かろうじて一枚だけでした。
この日は、かなりお勉強になった一日でした。

さっくん、有難うございました。
今度は、もっといじり倒してください。(^^)v
2006/10/11(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ゴエちゃんGPデビュー&親分大事故
最近、この日記も過去日記となりつつあります。諸事情によりこうなってしまいます。RCやって帰ってくると疲れてるし・・・

頼母子講の翌日、霧島にいってきました。
本来なら、Loftに練習に行きたい所ですが、ゴエちゃんのシェイクダウンをする為に霧島へ。お手手の練習はどこでもできるし!
月例のレースとは分かってましたが、合間をみてゴエちゃんのマシンを作りました。周りのお力もあり、レース終了後には、慣らしを行う事ができましたね。

goehatsu.jpg


はじめはスピードもでないし初めてのゴエちゃんにも操る事ができましたがスピードが出るにしたがって、難しくなったようで、ゴエちゃんも一生懸命走らせてました。

goenara.jpg


レースの方は、レースをする準備で行かなかったので準備不足。
マシンのダンパーを組んで、クラッチ組んで、少しセットして、レースして、ゴエちゃんのマシンを見て、なんかバタバタでした。
自分のマシンが少しでも普通に走れば、ゴエちゃんのマシンに集中できたのに・・・ゴメンネ、ゴエちゃん。

グリップの薄いなかで、周回していたらいつの間にか親分とバトルモードになってました。そこで悲惨な事故が・・・

コーナー立ち上がりで並んだ僕と親分は、そのままアクセル全開!!

直線の鉄の柵に親分のマシンが、オフセット衝突!!
マシンは飛び散りました・・・

fukkyu.jpg


マシンの左半分が無残な姿に・・・

mafra.jpg


こんなマフラー見たことないです・・・

めげずに修理して又レースをする親分は流石です。

レース決勝は、親分とまたまたチキチキで、抜いたり抜かれたりだったのですが、僕のマシン、急にブレーキが効かなくなり、またまた曲がらなくなり、ストップ。壊れたかな?と思っていたら、バッテリー切れでした・・。情けない。先週走行して、そのままでした。

ビギナーズクラスでは、バラちゃんが初参戦・初優勝となりました。

barawin.jpg


流石、良く頑張った。その勢いで、アクティブツアー参戦だ!!

レース後に、新しいマフラーを購入していた親分。なんか良く回ってかなりいいと絶賛していました。あ~僕も新しいマフラーが欲しい・・

morinew.jpg


結局、この日のセットもいつものセットに戻りました。この日のベストタイムは、18秒3くらいだったようです。こんなものかな。
後半は普通に周回する事もできて、楽しく走らせる事ができました。
勿論、「猿人モード」です。

翌日は、Loftに行く事に決まってたので、体力を残して終了。
でも、家に帰ったら、すげぇ~疲れてました・・・。

明日は、Loftでの事を少し書きます!!

2006/10/10(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
手術失敗&頼母子講
harafet.jpg


あまりのミニッツの遅さに、我慢できずにブラックジャック原坊にFET交換を依頼!!土曜日にオペが行われた。
原坊の技術力を信頼していた僕は、店長の新型ミニッツ「白い彗星」を追撃する事ができると、オペ終了を心待ちにしていた。

「電源入れたら煙が出たりして・・・」

なんて冗談をいいながら・・この時この言葉が現実になるとは思っていなかった・・

出来たよっと原坊から一言。早速組み上げてスイッチON!

ところがぴくりとも動きません・・・あれっ電池切れ??

とりあえず充電。楽しみが伸びました。

充電終了のブザーが僕を呼んでます。

再びスイッチON!

ステアリングが左右にビクビクビクと痙攣のように動いた瞬間、モワ~とFETあたりから煙が上がりました。

僕のミニッツがお亡くなりなった瞬間でした。

その後再手術が行われましたが、息を吹き返す事はありませんでした。

fetdead.jpg


週があけたら、とりあえず何かの基盤を移植します。

気を取り直して、今期最後の頼母子講をしました。
今回も前回好評だった、料理屋です。料理もおいしくて食べ放題。
格安でかなりお気に入りです。毎回ここでもいいかも・・・

かなり久々参加のダックン!!いまや伝説の男になってます。
近いうちにMシャーシで盛り上がろうね。

tanoend1.jpg


次回から新たに参加者を募るみたい。みんなにまた参加・不参加を確認するよぉ~。

tanoend2.jpg


上の写真は遅れてきたゴエちゃんの為に、冷えた料理を温めるダックンと原坊でした。
2006/10/09(Mon) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mini コンバージョン
いよいよ来ました、「TA05 ミニコンバージョン」
パーツがまだ揃ってないので、組むのはまだ先ですが今から楽しみです。
テックのM03のコンバージョンもかなりそそられたけど、見た目がダメだったので、迷わずコレにしました。というか随分前から発注してあったんですけどね。

それから、アトラスから、ジェネティックベースのベルトドライブMシャーシ「BeaT」が発表されてた。こいつは、コンバージョンを買い損ねたバラちゃんに任せとこう!!

そろそろMシャーシのレースも復活したいと思っています。みんなのやる気次第ですけどね・・・。レースしなくても、コイツをバカッ速にして、お手手の練習をしちゃいます。

いけしんさんと一緒に鍛えようかな。

tamini.jpg


GPの方は、前回、Loftに行った時のセットとは又違うセットで組みました。あのパーツも組み込み済み!どうなるか楽しみ。
明日、ゴエちゃんのマシンがシェイクダウン!!エンジン慣らしの予定ですが・・・。その時試せたらセットをいくつか試そうかね。
プロポもちょいフィーリングが違うからドキドキ。ミニッツで毎日鍛えてます。
今夜は、ゴエちゃんMTX4完成披露頼母子講。弾けるよ(^^)
2006/10/07(Sat) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
初心に戻った日
お手手の特訓の為に、改めてミニッツMR02始動!!

ボディをNSXにして、集中力UP作戦!

平日なのに何故かいけしんさんから、Winに出勤するとの連絡があり、夕方からミニッツ講習会&チキチキ。

僕のミニッツもすこぶる気持ちよく走る事が出来、作戦成功。
いけしんさんもお手手の特訓に励んでました。

それから、ミニッツのバッテリーの容量が1000にまでUP。
いったいどれくらい走るのだろうか???

このバッテリーを使い切る程走れば、かなり練習量じゃろなぁ~。

プロポもスプリング交換でまたまたいい感じ!!やっぱりサ○ワじゃ!

nsx02.jpg

2006/10/05(Thu) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プロポにムラムラした日
とりあえず、霧島で走行したままで、スタート。
セットもそのまま、ギヤ比もそのままです。
1タンク目。以外に良く走りました。普通に走るし特に曲がらないとも感じず、このまま猿人化してしまいそうな感じ・・・

とりあえず、自分のマシンはほったらかしで、いけしんさんのマシンを見てみる事にしました。走る準備を整えて走行してみるとリヤのグリップが薄くて、高速コーナーでは、直ドリ?みたいな感じで横向いて走り難そうだったので、ピットインしてもらい、セット。
とりあえず走るようにと、リアダンパーの位置を一段上げました。
その他、リバウンドを微調整でかなり良く走るようになりました。
僕にとって大事件・・・。いけしんさんのマシンを握らせてもらったら、めちゃくちゃ楽で良く走ります。セットはノーマル+αくらいのものなんですが、すこぶる快調に走って羨ましいかぎり。
しかも、プロポの感触がかなり良い!!

どこのプロポかなぁ~と思って確認したらフ○バ

かなりいいです。このプロポ、伝説の男 ダックンのお下がりです。
ムラムラきちゃいました・・・・。

セイセイセイ!!プロポのせいにしたらいかん!鍛えねば!!

loftike.jpg


僕のマシンは、自分的に良く走っていたので、リアダンパーの角度なり、ロールセンターの調整を細かく確認。自分に合った所を探りました。ロールセンターの微調整で、かなり動きが変わりましたね。
路面と好みで自分に合った所を探すといいかもです。

そうこうしている内に、いけしんさんのトラブルの事で、モザイクマンさんや、Y兄貴から、電話を頂き助けて頂いたついでに、Loftのギア比を確認。すかさずギア比を変更しました。
かなり走らせやすくなり後で確認したら、タイムも少しづつ良くなっている感じでした。相変わらず、アベレージはバラバラですけどね(^^;)

しかもY兄貴からのアドバイスどおりに、マシンがコケだしたので、リアのダンパーのみピストン交換。ボディを少しゆるく取り付ける事で、バッチコーイ!!でした。

loftike1.jpg


その後は、ひたすら「猿人」になってました。楽しくてセットどころではありません・・・。いつもの事です。
あのパーツも試してません。Y兄貴すみません。

薄暗くなってから、いけしんさんのマシンを再び走らせました。
トラブルも克服して、かなり感触の良いマシンに仕上がってます。
聞けば、クラッチの調整をしていただいたとの事。
なんか、感触のいいクラッチになってます。詳しく聞いて僕も素早く真似てみました。
これが走らせやすくて、良かった。クラッチって本当に奥が深い!
コースでやはり変えるべきなのでしょうね。
そうするには、自分なりのデータが必要だと思いました。

帰り際には、Loftの方にクラッチについていろいろ教えていただきました。かなり勉強ににりました。ありがとうございました。

教えていただいた事をふまえて、またまた卓上セットに励もうと思います(^^)v

この日の僕のベストタイムは15秒007でした。

2006/10/04(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相棒の進化にびっくり!!
昨日、以前から計画してあった「抜け駆け」を相棒 いけしんとやっちゃいました。
日曜日も行こうと思えば行けたけど、一人ぼっちは寂しいので、この日は予定変更で、ゴエちゃんとミニッツに明け暮れました。

まずはミニッツから、お店が移転してからというもの、日に日にミニッツコースの路面がハイグリップになり、AWDではとても走れない・・・。ゴエちゃんと行き着いた結果が、015でした。
ボディは、絶対にミニだったので、モーターはハイマウント!!

AWDよりは随分と楽に走る事は可能ですが、やはり大変です。
お手手が悪いのは分かっているのですが、ミニッツでは集中力を鍛えたいと思っている僕には、無理です。
あきらめかけていた所に、ゴエちゃんから一言。
「02ですな・・・」
やっぱりですか、という事で次回から02です。多分。

kamemini.jpg


GPの方は、前回霧島での走行したセットのままで、Loftに抜け駆けしました。
今回のメニューは、ダンパーのセット、デフのセットの確認でした。
といつもいろいろ考えながら向かうのですが、少しでも調子よく走るとそのまま、「猿人」になってしまいます。
今回も例外ではありませんでした・・・。

つづく・・
2006/10/03(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
 ホームに戻る 
