--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Mシャーシ バトル!!
昨日、いけしんさんからの連絡があり、本格的にMシャーシをシェイクダウンしてきました。
といっても、僕は前日に1パック走らせて、ダンパーの様子を見ていたので、この日は、走るだけでしたけどね。

午後からコースに行って準備を始めていたら、親分から連絡がありました。想定内でした。連絡ありそうな予感がしていたのよねぇ~。

準備していたら、いけしんさんも到着!

2台のTA05Miniを眺めながら、ニコニコ。

殆ど同じ仕様です。違いは、僕のマシンが前後デフ、センターもダイレクトなのに対し、いけしんさんのマシンは、フロント・センターワンウェイ仕様です。
ボディもコミカルレーサーのインプレッサです。僕のはスイフトです。
話を聞くと、コミカルレーサーの中では、このインプレッサは、なかなか良いボディのようです。

充電待ちの間に微調整したり、いけしんさんのタイヤをはったり・・

eppit.jpg


親分も合流して、約一年間、眠っていたSDMiniを眺めたり・・

よく考えたら、親分は、一年以上も前に、ツーリングシャーシとM03の足を組み合わせて、Mシャーシを作っていました。
僕らのTA05Miniや、そのうち現れるであろう、テックのM03のコンバージョンなんかより先に、この形で走っていたののよねぇ~。しかもステアリングリンケージも、ジェネティックが親分のマシンを真似したみたいな・・・。

凄いっす親分!!!時代の最先端を走ってます(^^)

epbattle.jpg


が、しかし・・・最新のマシンはやはり速かったですね。
親分もリメイクを考えている感じ??ボディで随分変わると思うけどね。僕のスイフトが、リアウイングをライターであぶって立てただけで、がらりと変わり走らせやすくなったもんね。

あのボディではダメかもよ?

一方の僕といけしんのマシンは、凄く快調に走りました。
いけしんのボディも良い感触。僕のマシンに載せたら、少し曲がらなくなってもうた。僕には、スイフトが良いみたい。
いけしんさんは、インプの方が良いみたいでしたけどね。
気になるのは、高速コーナーでのフロントのはね位でしたね。

これも又、親分のタイヤを使うとおさまるのよねぇ~。このタイヤも昔のタイヤです。タイヤも少しは見えてきましたね。
このタイヤにこのホイルとインナーみたいな・・・

いろいろ試しながら、チキチキを楽しみました。
スピードが速いけど、意外と楽に操れましたね。
もう少しスピードを殺して、レースすると楽しいかも。
でもこのスピードも捨てがたい・・・

eptime.jpg


タイムはこんな感じ、上から、僕・いけしん・親分の順です。

多分、ツーリング並のタイムです。この後僕は、12秒080がでました。(^^)vイェイ

11秒台も見えました。だってこのタイム、ボディがあれとあれよ・・

親分にいたっては、あのボディよ・・・速すぎですかねぇ~。

やっぱりスピード落とした方がいいかな?

とにかく、久々にみんなで、EPをエンジョイしました。

日南もそろそろレースを復活せねば・・・Mシャーシだってみんな揃えば、9名近く居るんだしねぇ~。みんなぁ~レースやっどぉ~

Mシャーシして、1/12して、日が暮れたらミニッツやね・・

2006/11/30(Thu) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
TA05 Mini 改造記
組みあがったTA05Mini。

只今、本格的なシェイクダウンに向けて調整中です。

本当ならば、今日仕事が終わったら、相方いけしんとシェイクダウンの予定でしたが、あいにくの雨で中止です。

今回加工したのは、前後のサスアームです。
マニュアル通りに組んだら、全く車高が確保できません。
組み方が悪いのかねぇ~・・・分からんけど・・・

サスアームの丸みの出っ張りがシャーシに当っているので何をしても車高が3mm程度しかならないのです。

迷わず、デザインナイフでカットしました。

minikai.jpg


minikai1.jpg


ちょいと品良くないけど、これで車高も確保できます。

それから、このコンバージョンにはバンパーなるものが付いてません。
付ける所もありません。僕みたいなへたっぴにはバンパーがないと困ります。という事で、TA05のノーマルパンパーをつけてみました。

取り付け箇所の厚みが約3mmなので、フロントサスブロックを2mmカットして、共締めしました。
この状態で取り付けるとフロントサスアームの前側が1mm上がります。マニュアルにも1mmのスペーサーを入れると良いと書いてあったので、ちょうど良いです。

minikai2.jpg


こんな感じで一応完成していますが、なかなか走らせるまでにはいきません。平日に一人でシェイクダウンかねぇ~。
いけしんさん、抜け駆けごめんねぇ~(^^)v
2006/11/25(Sat) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・続・びびっちゃうやろ 親分!!
届きましたぁ~NEWエンジン。

今回も、お気に入りのoutputさんのエンジンどえ~す!!

さっくんと同じかにゃ(^O^)

neweg1.jpg


後は慣らしなのよねぇ~。別の意味でびびっちゃう・・・

Y元さぁ~ん、どげんすっとぉ~~・・さっくん助けてぇ~・・

いゃぁ~楽しみぃ~。早く走らせたいねぇ

来月の月例までにはなんとかね。

output様、有難う御座いましたo(^O^)o
2006/11/24(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
続・びびっちゃうやろ 親分!!
いよいよ、時は来た!!

tamini1.jpg


今日軽く走らせたけど、タイヤがダメダメでボディも載せていなかったので、うまく走らなかった・・・

でもでも、感触かなりいいよ。ツーリングも追撃出来そう。

とりあえず手持ちのモーターが23Tだったので、しばらくはこれで。

今夜、タイヤ作ってボディを仕上げて、明日改めてシェイクダウン。

親分っ僕のスイフトは、速いよぉぉぉ~(^^)v

バラちゃんもミッキーさんも、待っててね。ツーリングを追いかけるから。鍛えて待っててくだしゃい。

それから、新しいエンジンも発注しちゃった・・・。楽しみぃ~
慣らしの時はまたまたお世話になるかもです、Y元さんv
というか、よろしくです。

どれどれ、準備しようかねぇ~
2006/11/21(Tue) | EP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
びびっちゃうやろ?親分!
こんなの仕入れちゃったよ~。軽量ベルとフライホイール!!

keiryou.jpg


なんか違いが分かるのかねぇ~。

やっぱり見た目重視で!!かっこええぇぇぇ。

びびっちゃうやろ~おやびん。

後は相方いけしんのお土産待ちじゃ~うふ(^^)

しかし、現在使っているタイヤが品切れ状態。
手持ちの数セットのみ。どうしよう・・・

このままでは、フェスタも月例も危うい・・・。というか金欠・・

しばらくは、マシンを眺めてじっとしときます。
来週にはNEWエンジンを発注したいけど・・・

2006/11/19(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ひさしぶりの17秒台!!
先日の北霧島のレースの結果がマイラップにアップされていました。
レース前にさっくんが僕のMTXで17秒台を出しちゃいましたが、今回のレースで僕も17秒台がでていました。嬉しいぞぉ~!!
お手手の練習と集中力UPをがんばりましょ!

http://www.mylaps.com/

バトルを22周しちゃってたんですね(^^)タイムもこの辺ででたんでしょうかね、速い方を追いかけるとタイムも出ちゃいますね。

夕べエンジンをばらしたらこんななってました・・・
スリーブからピストンも抜けません。お仕事頑張ってNEWエンジンを発注しようと思います。
お店にノーマルTZがあったけど・・・物足りないかもって言われちゃったしね・・・。

deedeg101.jpg


さっくんと同じoutput2006にしようかねぇ~。
新しいバージョンの話も聞いたけど・・・
待てないでしょうきっと・・

親分はニンジャ・ニンジャって騒ぎそうだけど、いつ発売になるか分からんしね。

2006/11/14(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘年会!!&北霧島レース
土曜日は、今年最後の頼母子講(忘年会)がありました。
今年も、頼母子講メンバーが全員揃う事はありませんでしたが、毎回楽しく、過ごせた事を皆に感謝します。
来年も、またワイワイやりましょうねぇ~

bounen06.jpg


翌日の日曜は、霧島で3人目の犠牲者がでました・・・

ikeshinmafu.jpg


流石 イケシン!!やってくれました。
といっている僕もやっちゃいました・・・

この日は久々の北霧島レースだったのですが、先週の日曜になかなか良いセットが出ていたので正直、さっくんを追いかける事を夢見ていやした。朝の練習でもそれなりに走行できたので、特にマシンを触る事もなく予選1本目。

スタートして直ぐに、なんかパワーないなぁ~なんて思っていたら、いやぁ~な感触でマシンがストップ。

THE END

エンジンがお亡くなりなりました。このエンジンにして約1年。もう少し働いてもらいたかったのですが、残念です。僕のメンテナンスが悪かったのか、使い方が悪かったのか、猿人になりすぎたのか・・・

deedeg.jpg


今、頭の中はNEWエンジンでいっぱいです(^^)v

レースも終了と思い、残りの時間は、いけしんさんのメカニックをしようとしていた矢先、Y兄貴から、スペアのエンジンを授かりました。

supeaeg.jpg


有難うございます、兄貴

素早くマシンに載せて軽くセットして、2回目の予選。
ばっちり走る事は出来ませんでしたが、とりあえず完走。
僕にとって、レースを続けられる事が嬉しかったですね。
本当に感謝です。

結果はBメインのトップでした(^^)vここからは2名勝ち上がりでAメインにいけます。そこには勿論さっくんもいらっしゃいます。

時間のあるときに、兄貴がエンジンのセットをしてくれました。
マシンはどんどん良くなり、程よくして思うように走ってくれるようになりました。

この時僕の頭の中では、周回遅れでも、さっくんとチキチキできるかもなんて考えてました。いままであんまりチキチキした事がないんですよねぇ~。

午後から、Bメインスタート。一番前からのスタートだったので、逃げ切り走行でラッキーな勝ち上がり!!夢が近づきます。

その後Aメインスタート!!9番手スタートだったのですが、またまた運良く、気が付けば、目の前にオレンジファイターが。僕ちゃんスタートで知らないうちに2番手まであがってました(^^)v

超~ラッキー!!

それから必死でさっくんを追いかけました。時折抜いたり、接触したりもしちゃいました。約5分後さっくんの後を追うように給油に入り、原坊の見事な給油で、後を追うように飛び出しました。
このまま2等でもいいやぁ~なんて考えながら・・・

なんて思っていたら、ゼブラに乗って亀の子になっちゃいました。しかもサイドベルトが裏返しになっちゃうおまけ付きです・・・。
僕の夢のような時間が終わりを告げた瞬間でした。その後は、ベルトを交換して時間まで一生懸命コースを攻めました。

レース後に、さっくんとお話をしたら、やっぱり握っていなかったようですね(^^;)走らせながら、そうかなぁ~とは思っていましたが。
後半のスピードが違いましたもんね。
お陰で楽しい思いがで来ました。ありがとやんした。

次回も頑張ります。NEWエンジンで!!

レース終了後は、いけしんJrが、猿なってました。
でもGPは難しいみたい・・へこたれてました。

ikeshijr.jpg


エンジン購入までしばらくはGPお休みか。でもうずうずして直ぐに購入しちゃうかも。

2006/11/13(Mon) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新しい まふらゃ~(^^)
原坊とお揃いで購入したマフラーです。

なんか短いやつもあったけど、確か親分と一緒なので違うのにしました。
こっちの方は、さっくんも使用しているし!!

早速、今度の日曜に使ってみようかね。いつもそうだけど、新しいマフラーは使うのがもったいない・・・。
今現在使っているのもまだ使えるし・・どうしよう。しばらく眺めようか・・とにかく楽しみ!!

racy1.jpg


マシンはまだ手付かずの状態。今からお仕事で熊本・・・。
整備できるかねぇ~。

2006/11/08(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衝撃写真!!
日曜は、霧島練習に原坊も来ていたのでありました。

久々の原坊!!マシンも新品みたいに超美しいです。

セットもほぼノーマルなのかな?

でもシャーシが違っていたのであります。初めて見るパーツも付いていました。ワクワクドキドキだったでしょうね。

そんな時、原坊がスペアボディを貸してって???

弾けてボディを壊したようでした・・・マシンも数箇所ネジが無くなってました・・・

日南の猿達って、どこか緩んでないと気がすまないようです(^^;)

その時、信じられない光景が・・・。

haramafu.jpg


親分2号です。親分にはかなわないけどね。

素晴らしい曲がり具合!!高速コーナーから直線に立ち上がる際に、コースオフして、電柱に横っ腹から激突したらしいです。

この後、二人で新しいマフラーを購入しました。

今度のは、ピカピカしていてかっこいいです!!

今日からマシンのメンテをしようかねぇ~。
マシンをメンテすると、同じように組んだつもりでも、同じように走らないのよねぇ~。このままほっとくか・・・

いやいや、それでは親分といっしょじゃん!汚れてるのは許せない。
でも親分は速いのよねぇ~。
2006/11/07(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のGP!!北霧島練習
4・5日と続けて北霧島に練習に行ってきました。

土曜日は、仕事が終わってから霧島に行ったので、午後2時くらいだったかな。到着して直ぐに準備して走行させましたが、なんか走りません・・・。2速につながっているのか、いないのか・・・。
調整しようにも、調整穴から調整用のネジが見えません・・

2速シューを確認したら、シューの取り付け方が逆でした・・。

こんなので、アクティブツアーを走っていたんですね・・・初めて気づきました・・・ちゃんと確認して組まないとダメねぇ~。

これが原因かと、正しく取り付けましたが、やっぱりまともに走りません・・・そうこうしているうちに時間もすぎて行きます。

MICさんもいろいろ助けていただいたけど原因不明。
僕のマシンは、シャフトが中空シャフトにかえてあったので、原因が分からないまま、ノーマルシャフトに交換しました。

するといままでのが嘘のように走り出しました。この時点でもう5時過ぎ、セットも手をつけないまま2タンク走って帰りました・・・。

トラブルが解決?したので、日曜日にお腹一杯走らせようと思い、帰りました。

翌日の日曜は、朝10時過ぎに到着。

せっせとセッティングに励みました。前日の車の動きからだいたいセットの内容を考えていたので、とりあえずいろいろなクラッチのセットを試してみました。さっくんにもアドバイスをいただきました。

さっくんのマシンをドライブしましたが、僕のお手手がついていきません・・なんかすげぇ~クラッチのセットのようでした。
説明をうけて納得!!僕もまねてみたり、教えていただいたのを試したり・・結局は、教えていただいたクラッチセットに落ち着きましたけどね。ロフトの時も教えていただいたセットが良かったのよねぇ~感謝です。でもかなりお勉強になりました。なんとなく自分なりにクラッチの事も分かってきたような感じがします。そんな感じがするだけかも・・

とスムーズにセットが進んでいたんですが、実は、クラッチセットの最中に昨日のトラブルがまたまた発生!!またもや原因不明です。

いろいろ試したり、クラッチを別のマシンからそのまま移植して走行したり・・でも分かりません・・来ていたみなさんに助けていただいたんですが、その時天使の声が・・・。

確認したら、ブレーキアダプター一体のメインシャフト固定用のイモネジが緩んでました・・・。お恥ずかしい・・

イモネジをロック剤をつけて固定したら、何事も無かったかのように走りました。昨日もシャフト交換したら直った・・そうイモネジをちゃんと固定したら治った。
原因は、イモネジが緩んでいたから・・・みなさんありがとやんした!

少々の時間のロスはありましたが、後はセッティングをいろいろ試す事が出来ました。
セットはあまりよく分からないから、ロフトのセットを基本にして変更しました。

とりあえず、ダンパーは前後1穴。フロントは1.5mmリアは1.4mm。オイルは、600と500で走行。
それ以外は、ロフトのまんまです。
これでも良く走りましたね。若干前に出ない気がしたのと、リアのトラクションが弱い感じがした位かな。よくわからんけど。

このあと、リアのピストンを1.1の2穴で600番に変えたら、上記のような感じが無くなって良い感じなんだけど、ある一箇所でマシンが跳ねるような感じがしました。でも随分走らせやすくなりました。

リアのアッパーの位置を随分試しました。カワハラのリアアッパーブラケットを使用するとノーマルと合わせて9箇所からアッパーの位置を選べます。結局ノーマルの真ん中に落ち着きましたね。まだ他にもいい箇所があるかもです。今度試すなら、ここをもっと試したいですね。

リアのナックル側は、いつもそうだけど、スペーサーなしの方が僕には合いますね。いれても1mmくらいですね。

マシンもそこそこ走ったので、後は微調整。フロントのアッパーブラケットを1mm上げて感触を確認。
かなり曲がります。お手手がついていかないので、アッカーマンを少し弱くしたら丁度良い感じ。後は、フロントとリアのリバウンドを調整して、とりあえず不満なく走るレベルに持っていけました。
良くを言うなら、もう少しリアグリップが欲しい位でしょうか。

コレで、さっくんに握ってもらいました。

1タンクがっつり握ってもらったら、走らせやすいとのお言葉。

嬉しすぃ~!!

見てみてこれぇ~このタイム!!
best.jpg


best1.jpg


どう?すげぇ~僕じゃないよ、さっくんがすげぇ~

さっくんが僕のMTXで出したタイムです。僕のマシンも17秒を出せる車なのね・・後はお手手の問題のようです。

僕のタイムはこっちです。
best2.jpg


18秒の頭が精一杯でした。あと少しで17秒に入ったのに・・・残念

帰り際にクラッチについて少しアドバイスを頂きました。
また試すのが楽しみ。ラジコンのセットって楽しい!!
難しい程楽しいかも。

明日は、衝撃写真を載せよう~。ねっ原坊!!
2006/11/06(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ発進!!
パーツが、揃いました。
一応、メカを載せて、残すは、ダンパーのみとなった、我がTA05Mini!!
メカも、自分で納得のいく感じで載せる事が出来たので、良かったです。サーボもアンプも配線をバッサリ切って短くしました。
メカ周りを品良くする為の処置ですね(^^)
見た目は絶対に大事ですからぁ~。

Fmini.jpg


後は、ダンパーを組むだけですが、まだお店に飾ってあります。
そのうち組もうかね。バッテリーも叩き起こさないとダメやしね。

アクティブツアーが終わってから、2週間電動で遊んでいましたが、明日から猿人になりまぁ~す。
明日は、仕事終わりで霧島に出張!!猿になってまいります。

今日は、さっくん行っていたようなので・・・。誘っていただければ・・・。ロフトのセットで猿になれないかねぇ~。楽なんだけど。

親分ごめんね。1/12のバトルはそのうちね。
2006/11/03(Fri) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ロードマジック発進!!
Mシャーシもまだ出来ていない状態ですが、親分の号令で1/12旋風が巻き起こってます!!

時間つぶしに組んでたら出来たので今日走らせました。

ちょいグリップ悪かったけど、慎重に走れば難なく走らせる事ができました。
日が落ちて、グリップ剤を塗ればそこそこ走ります。
久々に嗅ぐ「赤玉」の匂い・・・EPをしていた頃を思い出しました。
懐かしい・・・・。

適度なグリップで結構楽しくコースを攻める事が可能でした。
1/12スピードがあれば、GP休憩の間のお手手の練習に最適かもですね。大きいミニッツみたい・・。

親分も刺激しといたので、週末あたりバトルですね。
日曜もバトルかしら・・・(^^)

あの人も走らせるみたい・・店長も含めて、12戦隊が出来ちゃいますね。いっとくぅ~いけしん殿。

後、ミッキーさんもバラちゃんも・・・。

ていうか、Mシャーシはどうなるの???

loadma.jpg


ロードマジック安いし最高!!
2006/11/02(Thu) | EP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
