--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年最後!!
エンジンカーを初めて丁度1年になります。

今年は、アクティブツアーに参戦して、欲しかった「たて」も最後の最後で貰う事がでけました(^^)v

いろいろ教えてくださった方々、本当に有難うございました。

来年も、楽しく「猿人」になります。

HPもまたまたリニューアルしちゃいます。地元でも、もっとRCを盛り上げたいと思ってます。

来年もよろしくです。

みなさん良いお年を!!
2006/12/31(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
刺客がやってきた
最新Mシャーシ アトラスのBeatが現れました。

ABCのジェネティックベースのベルトドライブマシンですね。

beatsaki.jpg


これで、TA05Miniコンバ・テックM03コンバ・ジェネティック・Beatが揃いました。おまけに、ミニSD・・・。

いやいや、バトルが楽しみです。来年も熱い年になりそうな予感!!
2006/12/25(Mon) | EP | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ミニッツレース 再び!!
ミニッツのポンダーが出来ました。というか、計測ばっちりです。

ARCのポンダーをばらして、載せるだけです。

加工すればもっと品良くなるかもですが、誰にでもお手軽に載せるには、ポンダーばらして載せるだけの方が楽です。

minipon.jpg


見た目は写真のような感じですね。ボディにもよりますが、だいたいフロントのこの部分に載りそうです。

配線は、ポンダーの配線の信号線(白色)を取り去りプラス(赤)とマイナス(黒)を間違えないように半田づけするだけですね。

minipon1.jpg


ポンダー側は、差し間違えても、真ん中がプラス(赤)なので、カウントしないだけで、壊れる事はないと思います。

ポイントは、現在確認しているポンダーには、2種類ありまして、基盤の抵抗に線が付いているものと、そうでないものが存在します。

この線が付いているものは、そのままでもバッチリカウントしたけど、付いていないものは、カウントしない事がありました。
なので、付いてないものは、線を追加した方が良いと思います。

minipon2.jpg


これだけで、全然違いました。この線(しっぽ)を着けたら確実です。

これで、ポンダー積んで、下にたらして置くとGoodです。

コースの方も、計測ラインを即席で埋め込んでタイム計測ばっちりです。やはりタイムを見れるのと見れないのとでは、気分が違います。

昨日は、早速、親分、ゴエちゃん、店長、僕とで模擬レースしちゃいました。楽しいぞぉ~。タイムアタックも可能だしね。

mmogi.jpg


来年から、Private-WorksのHPもリニューアル予定なので、HP上でもタイムアタックの結果なども公開していこうと思っちょります。ミニッツだけではなく、Mシャーシなどもね!!

ポンダー作ってない人、早く作ろうねぇ~(^^)

2006/12/24(Sun) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わぉ~~来ちゃった!!
さっくんのおっしゃるとおり、来ちゃった(^^)

今年は、これを獲得する為に頑張ったのよねぇ~

06tate.jpg


ガッツリ気合を入れて望んだレースではなかっただけにねぇ~

こういうリラックスした感じでレースすると良いのかもですなぁ~。

親分 お先です(^^)v

こりゃぁ~自分にクリスマスプレゼントでもあげようかね。
2006/12/22(Fri) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アクティブのHPに・・・
日曜日に行われたレースのレポート&写真が掲載されてました。

見てみると、SPステージの表彰式の写真が・・1人欠場って・・僕の事・・・しかも写真に写っている方々が手にしている物は、親分と二人で狙っていた「盾」じゃ!!
もらえるなら「バンケット」にも参加すればよかったかねぇ~・・

トホホです。欲しかったよぉ~「た・て」
後日、郵送なんて事ないよねぇ~。無理か・・残念です。

それから、シード選手の写真も。こちらも1人欠場って・・親分だったりして????。リザルト発表されんかねぇ~。

ドキドキ、ワクワク(^^)

と思っていたら、アクティブツアーのオフィシャルHPに結果が載っていた・・。
2006/12/21(Thu) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めてのモデルマート
この前の日曜日に、佐賀のモデルマートに行ってきました。

今回は、さっくんと親分の入れ替え戦がメインで、僕は別のクラスでレースを楽しみました。
あいにく、天気が悪くて、朝からずっと雨。初めてのコースでしかもウエットでのレースとなりました。

僕のヒートは、ゲスト選手をはじめ、アクティブツアーでも上位を走っている方々ばかりのヒートで少々ドキドキしちゃいましたね。
邪魔にならないように走ればよいかなぁ~なんて思ってました。

レース開始からさっくんと親分の走りを観戦していましたが、相当難しいようでしたね。親分なんて、「男のワンウェイ」とかいいながら、フロントデフはノーマルワンウェイのままで走ってました。
凄いです。僕は現地に到着したら直ぐにリジットに変えました・・・

初めてのウエット走行の時が来ました。案の定まともに走らせる事ができません。親分から「スピンしそうになったらアクセルを踏め」とか言われてたけど、ビビッテそれすら出来ない状態です。

予選一回目が終了して、手持ちのタイヤでは駄目かなぁ~なんても考えてショップで硬度の柔らかいタイヤを購入!!自分の思う箇所をそれなりにセットしてみました。
何しても路面が濡れてるから駄目かなぁ~と思いつつレースが始まってみれば、少しでもちゃんと走りたいなんて欲が出てきますねぇ~

いつも霧島で走っているセットを基本として、リアのロアアームを一番上にして、ダンパーを一段寝かせて2度目の予選に挑みました。

これがなかなか良くて、走行は難しいのですが、随分と楽に走らせる事ができました。今回は電動的なアクセルワークでの走行もしてみました。これもありかなぁ~なんて感じでしたね。

これで予選5分で10周クリアできました。

予選が終わってみればAメインの7番手にいました。またまた凄い選手の方々との走行となりました。

またまたセット変更!!リアダンパーを更に1段寝かせて、リアアッパーも内側を一段上げました。リアのトー角を適当に増やして、クラッチを少し緩めて、決勝に挑みました。

この適当セットが僕的にかなり良くて、ラインとアクセルワークを間違わなければかなり楽に走る事が出来ました。
アクセルも必要以上にあおって走ってました。
気が付けば3番手を走行中。気合が入ります。
しばらくは、3番手で走る事が出来ました。このまま3位ゴールも夢ではないてな感じでしたね。気分も楽だったし。
でも、途中でスピードが出なくなりました。2速スパーが逝ってる感じです。直線でもスピードがのらない・・・
終了してみれば、4位ゴールでした。

僕的に良いレース結果かな(^^)v

momori.jpg


雨と寒さで写真すら殆ど撮ってません・・・

さっくんと親分の入れ替え戦の方は、さっくんは途中でサーボが壊れたみたいで、リタイヤでした。残念です。
親分は、全ヒート完走しましたが、結果はわかりません。
レース終了後、直ぐに帰ったので分かりません。
そのうちアクティブのHPに結果がでるでしょうね。楽しみ。

momt.jpg



さっくん、H氏、行き帰りの運転ご苦労様でした。
僕なんか寝てるだけでした・・・。有難うございました。

今年のレースはコレで終了です。

来年からまた頑張ります。皆で楽しく遠足できるといいですね。


2006/12/20(Wed) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
続・はじての慣らし!!
今日も、慣らしをやっちゃいました。第二段階終了みたいな感じですかね。そろそろ絞っていこうと思ったとき、マシンに異変が・・・
リアベルトがなめてました・・・残念終了です。

パーキングでの慣らしは、よほど路面がよくないとマシンが・・・

なんかかなりボロボロ状態です。燃料ベトベトだし。

今日思ったけど、やはり慣らしの時はボディ載せるのかしら???

今までボディなしでヘッド温度を確認しながらやったけど、今日試しにボディ載せたらヘッド温度が若干上がった・・
しかも、ヘッドの温度測る位置で温度が違うし・・・
前に、ヘッドの真ん中あたりの温度って聞いた記憶があったので、そのあたりで調整しちゃいました。

明日から雨・・・慣らし間に合いそうにありませんなぁ~

どないしよう・・・いけしんEgを借りるかぁ~?
2006/12/12(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
はじめての慣らし
初めて自分で鳴らしに挑戦中!!

最初のエンジン始動にかなりてこずりましたがなんとか始動させる事がきました。
その後、アイドリングを経て、ゲボゲボ状態で3タンク程終了。
続きは明日です。

narashiou.jpg


これからが長いかな・・・
最初になかなかエンジンが始動しなかったのがちょいと不安です
ピストンがトップで止まっているので、フライホイルを回して戻すのに「ギューギュー」っていってました。何度戻した事か・・・
大丈夫じゃろかぁ~

とりあえず明日、またまた挑戦です。
2006/12/10(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
準備完了!
マシンメンテも終了して慣らしの準備ができました。
やっぱり新しいエンジンはいいっすねぇ~かっちょいぃ~
さっくんから慣らし方法を伝授していただいたので挑戦してみたいと思います。

newegmtx.jpg


それから、汚れたマフラーを、「激落ち君」なる物で磨いたらピカピカになった。凄く綺麗になります。新品みたい・・凹みが気になるけど・・・

mafugeki.jpg


今日か明日、慣らししよっと!!そいでもって、親分、水曜あたりどんげぇ~??やっぱりダメよねぇ~
2006/12/09(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ミニッツ ポンダー試作
来年から、ミニッツもタイム計測を復活させたいと思い、ポンダーを試してみました。
これは、ゴエちゃんと話していて妄想が盛り上がったのがきっかけなんですけどね。

現在、ホビーショップウィンのARC計測システムは、バージョンアップをしてしまい、ミニッツには対応していないので、ツーリングで使うポンダーの中身だけミニッツにつなげて計測してみたら、バッチリだったので、これでこれでいけると思います。

接続は、電源をとるだけなんですが、ポンダーの中身だけとはいえ、ミニッツには少々大きいようなので、ポンダー自体の加工が少なからずとも必要かと思います。

そのままでも載らないわけではないと思います。ただボディが限定されるかもですね。僕のNSXのボディでは、加工しないとつらいような感じです。
まだ試していませんが、皆がイコールになるように、ボディの天井裏にポンダーを貼り付けるのもありかと思います。

近いうちに加工など試してみたいと思います。

minizarc.jpg


それからこの前の水曜日に親分から呼び出しがきて、ミニバトルしてきました。親分は早速、アクティブのアテンザミニのボディを塗装してもって来ました。タイヤはなんと、GPで使用した残りのタイヤです。
以外にも良く走りますが、僕の相手ではないっすね(^^)v

まだスイフトの方が速いっす!!

minsdtn.jpg


僕も早くアテンザを塗装しなきゃ!!やる事が沢山有り過ぎ・・・

GPの方も、慣らししないと、間に合わない。
最悪、またまたいけしんさんのエンジンを借りるはめになるかも・・

自分で慣らしするのドキドキです。
2006/12/08(Fri) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北霧島月例 最終戦!
先日の日曜日に北霧島レース最終戦に参加してきました。
前回エンジンを壊してしまい、NEWエンジンを購入したのですが、準備不足で、慣らしをしていなかった(慣らしが出来ない僕)ので、今回は、相方いけしんから12TZノーマルを借りての参加になりました。

現地に到着して、エンジンを載せて、ダンパーを組んで・・・

とりあえず走らせたら普通に走るので、ニードルをちょっと絞って準備完了セットも全く同じ・・調整したのは、クラッチと、2速のタイミングのみです。やっぱりノーマルエンジンはあんまり回らないので、このあたりがちょっと違うかな??
それから、この日はちょいと寒かったので、オイルを前後400番に変更しました。

これで予選を2度走りましたが、まずまず走れました。

マシンの動きもお気に入りです。午後からの決勝に備えて、昼食時間に遊んでたら、こんなことに・・・

senta.jpg


約一年程使用しましたが、このあたりのパーツはノーマルが一番かもですね。壊れたらリタイアですもんね。

それから親分もこんなことに・・・

mayoko.jpg


2度もこんなことになるなんて・・・気合が違います。今回はマニだけで良かったですね・・

決勝は、B決勝の一番前でしたが、スタート後しばらくは快走していたけど、ストレートエンド近くで、前の車が止まっていて、そこに全開で突っ込んでしまい終了・・・

何とか走りましたが、2速スパーがいっているようで我慢の走行。
最後には、1速のスパーもダメになりリタイアとなりました。

勝ち上がりは、親分に期待しようと見ていたら親分もトラブルで終了でした。残念。2人で勝ちあがれると良かったけどね・・・

でもこの日は、ベストタイムを記録しました。
時計周りでの17秒台は何度かありましたが、反時計周りでは、初めての17秒台がでました。しかも借物のノーマルTZで・・・
少し嬉しかったですね(^^)v

GPのレースってなにが起きるか分からないですねぇ~楽しい~

来年から又楽しく頑張るヨン。そういえば、モザイクマンさんが、寒い中一生懸命マシンをつくっていた。来年から始まるクラスのシェイクダウンの予定だったみたいだけど・・・

tgmoza.jpg


間に合いませんでした・・・来年のお楽しみですな。

僕も準備しなきゃですな・・・
2006/12/05(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
