--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミニッツでの練習・鍛え方
雨の日はミニッツに限るねぇ~。昨日もまたまたミニッツで楽しいチキチキバトルでした。

ゴエちゃん 速っ!!

腕も上達してきているし、マシンのセットが決まってます。
あのパーツ教えなきゃよかった・・・

最近、日南もミニッツ初心者の方々が少し増えつつあります。かなり嬉しい事です。みんな早く上達すると、もっと楽しいでしょうね。

miniz10000.jpg


最近の僕のミニッツの走らせ方は、楽しいチキチキも勿論ですが、いかにスムーズに他のマシンをパスするかという事を心がけてます。
いかにスピードを殺して走らせる事ができるかって事ですね。
意外と難しいです。

ミニッツでも目にするのが、自分のマシンしか見えてなくて、止まっているマシンに思いっきり突っ込んで来る光景。決して誰も何も言わなく笑ってますがね・・・。
このあたりの修行に励んでます。勿論、楽しいのが一番です。
はめを外すのも大事!!

2007/01/22(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
北霧島月例’07 その2
TGクラスの予選の方は、4サイクルマシンも一緒に走りました。
マシンもフロントデフ仕様だし、エンジンパワーもないので扱いやすく、楽しくチキチキできる感じです。なんかミニッツ感覚です。

ほんと初心者の方でも入りやすい感じですね。

kita01_2.jpg


レースの方は、イコールコンディションに近い状態なので、いったん差が広がると、広いコースでは、追いつくのが大変な感じをうけました。
スピードもあまりないので、ミスも少ないし・・・。
一旦追いつけば、楽しいバトルが待ってますけどね。

僕のマシンは、やはり2速の調子が悪く、というか調整が出来てないというか、気持ちよく走りません・・・。加速すると直ぐに2速に入ってしまい、2速発進をしているような感じで、インフィールドが辛いです。予選1回目の結果がまあまあ良くて、2回目の予選は、ボロボロでしたが、Aメインに残る事ができました。

オープンクラスは、時間とエントリー数の関係で、予選はキャンセル。
いきなり決勝ということになりました。

昼食タイムに、いつものツーリングマシンそっちのけで、TGクラスのマシンの2速の調整をしました。
2速シューを締めたり緩めたり、予備のシューに交換したり・・
でも全く良い感触になりません・・・。少し閉めると変速しないし、少し緩めると、2速発進状態。なにやっても駄目でした。
エンジンの調整なのかなぁ~。よく分かりません。

しょうがなくそのまま決勝へ!!
相変わらず、辛い状態で走りぬけ、ラッキーな部分も含め2位でゴール。
北霧島のレースで初めて表彰台ですv
オープンクラスも、4台+αでしたが、気が付けば3位。要するにビリでした。

北霧島の月例で、初めて表彰状なるものを頂きました。それも2枚!!
親分も丁度1年位前に初出場で表彰状をもらったし、いけしんさんや、バラちゃんも初出場で貰ってるのよねぇ~。
僕だけ貰ってなかった賞状!!もらえて嬉しかったですv

TGクラスもオープンクラスも、もうちょいエンジンの調整をばっちりしなくてはいけないかなぁ~て思った一日でしたね。

オープンクラスのTZは今回初めて自分で慣らしをしたので、少々不安でしたが、なんかパワフルで良い感触でした。調整をもう少しってな感じかな。

kita01_3.jpg


今度はロフトかな。なんかあのお方が来るみたい。どんな走りをするのか楽しみですね。
2007/01/16(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北霧島月例’07 
昨日は今年最初の北霧島月例がありました。

kita01_1.jpg


今年から、ツーリングオープンクラスと先日KコースにてシェイクダウンしたTGクラスとのダブルエントリーとなりそうです。

今回は、周りのみなさんがTGクラスのみエントリーと聞いて僕もそうしようと思いましたが、オープンクラスが誰も居ないとの事で、参加する事に!

バタバタしちゃうかなぁ~と思ってました・・・オープンクラスのマシンはこの日がシェイクダウン!!エンジンも初めて自分で慣らしをしたNEWエンジン!とりあえず始まるまでの間に、TGクラスのマシンの調整をしました。前回走行してからは、お掃除しただけでそのままです。僕としては、あんまりありえないダンパーもそのまま!!
でも、普通に走ります。2速の変速タイミングがいまいちでしたけど、まあ走るからいいやってな感じ。

このあとオープンクラスのマシンの調整をしました。
これがなんか難しい・・今年初めての走行!しかもこの所、TGマシンしか走らせていなかったので、かな~り難い・・・

ブレーキの調整と蛇角の調整をしました。セット的には、良くはしっていたのでOK!!とします。
シェイクダウンだけど、慣れてくれば普通に周回できるので、準備OKです。

準備ができてしまえば後は、楽しいお話タイム!!なかなかありえない風景かも。ピットに向かってマシンをセットしている人が・・・いない。なんかみんなおしゃべりに夢中です。(^^)

kita01.jpg

2007/01/15(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビートの組み立て
只今、店長のミニマシン「ビート」を組み立て中。
組み立てといっても、メカ載せるだけなんですが、それでは芸がないので、足回りだけ良く動くように加工しました。

前後のアッパーアームの付け根がアッパーデッキに干渉しているので、ダンパーを外すと足回りが渋くて動きません。ダンパー付いていても、渋かったけどね・・・。

なので、アッパーアームの付け根を干渉しないようにカット!!
ついでに、リーマーでスムーズになるように加工。
これでかなり良くなりました。
後はメカを載せるだけですね。

と、店長のマシンを作ってる場合ではないのです。

明日の霧島のレースで使うボディがありません・・・。TGクラスのね

なので、前回使用したボロボロZを修理しちゃいます。

ステッカーも適当に貼ろうかねぇ~。一色塗りはあまりにも寂しいです。
2007/01/13(Sat) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GP走り初め!!
先日の日曜日にGP走り初めに行ってまいりました。

場所は、久々のKコース。RCを始めた頃に何度か走った以来かな?

さっくんにいろいろ教わったのもこのコースでした。今でもいろいろ教わってますけどね(^^;)

走った回数は少ないですが、いろいろ思い出深いコースですね。

この日は、以前から計画のあったTGクラスのシェイクダウンでした。

マシンはもちろんMTX!!セットも僕の基本セットをそのままに、付いていたパーツ類をノーマルに戻し、勿論、ビス類もノーマルの鉄ビスに戻した、ディチューンMTXです。用はノーマルMTXですね。
これのフロントデフ仕様です。付いてるものといえば、リアのアジャスタブルスタビ位かな。

これにOSのTGと京商のノーマルマフラーに、ウィンにあったイーグルのマニ(ちょいと評判よかった・・・)を付け、スケールボディを載せた、ミニッツのでっかいの、みたいな感じですね。

とりあえず、エンジンを軽く慣らし(ほんとに軽くでした)いきなりチキチキモードへ・・・。
タイヤは、とりあえずアクティブツアーでもらった参加賞のタイヤ。

もう猿になるのみでした。タイヤ減らないし、セットも普通に走るし。
燃料を注ぐだけってな感じ。もう止まらない!!

走って焼肉食べて、又走って!!!めちゃ楽しいっす。

さっくんの言うとおり、スーパーお猿さん状態でした。

今回ボディも即席で作ったので、ショボイ状態でしたが、次回の霧島には、ちゃんとボディ作って行きたいですね。間に合うかしら???

今度の日曜も楽しみっす。


翌日は、ミニッツで猿っちゃいました。
午後からでしたが、ゴエちゃんの一言で集合。ついでにコースを変えようと取り掛かった所にサプライズゲストが登場!!

うわっさっくんやっ!!

なんでも、Kコースを作ってきたらしいです。そのついでに、寄られたみたいで、ちょいとお疲れの様子でした。

ゴエちゃんとミニッツコースを作っていたのですが、なかなかアイデアもなく、行き詰ってしまいました。

しかし、振り向けば「さっくんがいる」ニコッ

いやいや有難うございました。さっくんにコースレイアウトを考えてもらい、サクサクとコース完成。かなり楽しいコースににりました。

よかった、さっくんが来ていて!!。
GPのコース作って、ミニッツのコース考えて・・・お疲れ様です。
お陰で助かりました。有難うです!!

今度の日曜は、追いかけまっせぇ~~(^^)v
2007/01/09(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしこです。

先日、3日に、ミニッツの走り初めをしました。
久しぶりのミニッツレースで、全員集合ってな感じでした。

レースはかなり久々で、パソコンの使い方も分からず、ミスカウントも多かったけど、お腹一杯楽しめましたね。ミスカウントの原因も分かったので次回からは、バッチリです。

ミニッツのレースも毎月開催予定なので、みんな楽しくチキチキしましょうね。軽くレギュも決めますねぇ~。

miniz071.jpg


miniz072.jpg

お年寄りは大切に!!

miniz073.jpg

猿人たち・・・

miniz074.jpg

ニュープロポ誕生!!
2007/01/05(Fri) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
