--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
撃沈・・・・
07051305.jpg


この日、一生懸命セットしていた親分です。
もったいないからといって、滅多にタイヤを削る事はない人が、こんな事しています。
アクツアに向けて、気合が入りすぎたのでしょうか・・・???

07051308.jpg

こんなのって・・・

07051309.jpg

ひどい・・・

07051310.jpg

親分もノーコンに悩まされていた様子でした。

しかしこんな壊れ方するもんかいなぁ~

親分も新車投入???そんなこたぁ~ないか

しかしいろんな事があるねぇ~日南組。
2007/05/21(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェイクダウン!!
07051303.jpg


この日は、原坊のNEWマシン「MTX-4R」のシェイクダウンでした。いいねぇ~新しいマシンは、新車の匂いがプンプンします。

僕や親分のマシンもほぼR仕様なんですけどね。

僕がスパーなめで苦しんでいる最中に、淡々と調整をすすめていたようなんですが、何故か原坊は、ノーコンに苦しめられていた様子でした。
やっぱりプロポが旧型だから???(^^)そんな事ないですね。
でもエンジーンカーのノーコンは恐ろしいからねぇ~。プロポの調整をしてもらった方が良いかもですな。

新車がノーコンで吹っ飛びました!!

07051307.jpg


シャーシがクニャっと曲がってます・・・。原坊も意気消沈・・・。
でも、気合をいれモザイクマンさんの手助けで、即効シャーシ交換!!
また走ってました。やっぱり霧島まできたからには、目一杯走らせて帰らないとね~。

いやいや、何かあるねぇ~日南猿軍団!!

僕の次は、原坊!!という事は、次は親分??なんて話していたら、親分が・・・(泣)
2007/05/19(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなの初めて・・・
07051304.jpg


いやいや、今回もいろんな事がありました。
僕は、マシンセットして、キャブ調整もして、走行すると、コースを3~4周で2速スパーがなめまくり・・・
何が悪いのかはっきりせず、シャーシ剛性を落としていたので、上げてみたり、クラッチベルを軽量のものにしていたので、ノーマルに戻してリ、クリアランスの調整をしたり、あらゆる所を確認、調整したのに、解決せず・・・スパーなめは、一向に収まりません・・・

それでもくじけずに、エンジンを降ろして、クラッチ周りを全部ばらしたら、4つあるはずのガルシューが3つしかない・・・これかぁ~!!
案の定、治りました!多分お家に、1つ忘れてきたのでしょう・・・

親分からは、軽量ベルなんか使っているから、隙間から、ガルシューが溶けて、ニュルっとでたんじゃない。なんて言われちゃいました。

07051306.jpg


いやいやこの日は、合計で8枚のスパーを使用しちゃいました。
半分は、親分の使いまわし。でも助かりました。買っていたらかなりの金額ですね。でも、霧島のスパーは買占めちゃいましたけど・・・

この後は、セットを煮詰めるのに集中しました。いろいろ試したけど、一番は、人間の鍛錬でした。アクツアまで、あと何回練習できるかねぇ~。平日に出動しちゃうかも!!

07051311.jpg


タイムもほぼ、18秒半ばで走れるから、いいとします。人間次第です。

僕がスパーなめ地獄から脱出したら、原坊が・・・・
2007/05/17(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアーの練習
070513.jpg


行ってまいりました。この日は、久々に、さっくんやモザイクマンさんともご一緒できたので、分からなかった事をいろいろ教えていただきました。
といっても、キャブ調整は、モザイクマンにまかせっきり、マシンセットは、さっくんのマネです(^^;)v

とりあえず、ある程度走行して、前回セットからの違いを確認しました。今回から、フロント足回りを新しくなったパーツに交換。
かなり効果絶大で、曲がりすぎるくらいでしたね。
以前のマシンでは、曲げる為に色々工夫していたけど、それも無駄になりそうな感触でした。

キャブ調整をして貰ってからは、見違えるように良く走るようになりました。ラップの方も随分安定して刻める感じです。が、人間がダメダメですね。それともっと楽なマシンを作らんといかんです。
今回もフロントリジットで一日走りましたが、僕には、まだまだ同軸ワンウェイの方が楽でした。

07051302.jpg


この日は、セットを進める過程で、いろいろなドラマがありました。

日南猿人チームは、このドラマに泣かされました・・・。

2007/05/14(Mon) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜な夜な工作
最近忙しくて、なかなか更新できん・・・
GPカーも前回走ったままほったらかし状態、夕べからメンテを始めました。今週末走行予定なので(^^)

近頃、ミニッツのボディは、メーカーのボディバリエーションに不満(というか、そそるボディが全くない!!)で、Cカーや、改造ボディで楽しんでます。
Cカーは、何故か日南で大流行!!殆どの方が所有するまでになりました。なので、次回レースから、Cカークラスができました。
非常に楽しみなクラス!!このクラスは、モーター以外はなんでもありの、カリカリクラスです。マシンもいじり放題ですね。

僕も早く塗装をしなくてはいけないのですが、通常のチキチキクラスのマシン製作に疲れて、コデラ板金に塗装にだします(笑)
きっと、なっちょいいボディに仕上げてくれることでしょう!!

でもって、初めてパテを使った工作に挑戦!!
出来上がったのが写真の「プジョー206」です。

070509.jpg


初めてにしては、なかなか頑張った方ではないかと思ってます。
シャーシは、015ハイマウントの予定でしたが、RMが載ったので、RMで行こうと思ってます。ですが、このマシンかなり良く走ります。

MMシャーシを追い回す戦闘能力を秘めてます。なので、ハイマウントに戻しちゃうかもです。

まだ分からないけどね・・・・

で、そろそろマジでGPをやらねばっ!!と思ってます。
前回、走行したら、予想どおり納得いく走りをしてくれませんでした。
その前の走行の時は、セット出た~みたいに快走してくれてのに・・・
原因は分かりません・・
最近考える事は、ノーマルエンジンや、去年使用していた、チューンエンジンの方がタイムが良かったかなぁ~なんて事です。
凄いエンジンは、僕の能力ではエンジンの性能を使いきれません・・・
クラッチセットがへたくそなのでしょう・・。
キャブのセットも勉強不足で、何をして良いのか全く分からないです。

理由は分からないけど、エンジンばらしたら、真っ黒でした・・・

セットが悪いのか、燃料の種類のせいなのか???

高回転型のエンジンよりも、低中速型のエンジンの方が、僕にはあっているような気がしてます・・分からないけどね。

とにかく、週末にモザイクマンさんに見てもらおうかなぁ~(^^;)
宜しくでぇ~すv
2007/05/09(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
