--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みんなでチキチキ!!
先日の日曜日に、以前お邪魔した延岡から、ミニッツ遠足でたくさんの方々がいらっしゃいました。

日南のコースの作りや、ウレタン路面が初めてだったみたいで、少々手こずってたみたいでしたが、みんなでワイワイとミニッツで遊ぶ事ができました。

07062600.jpg


こうやってRCの輪が広がると大変嬉しいですね(^^)

今度は日南組の遠足やね~!!計画立てねば・・・

アクツアが終わってずっとミニッツ三昧だったので、今週から猿人モードです。今週末は天気いいかねぇ~。
新しいエンジンの慣らしをせねば・・・

2007/06/26(Tue) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
燃える男の紅!!!
次回走行までに、着々と準備中!!

まずはヘッドを、黒から赤へ!!
見た目重視の僕には、やはりこの位はないとね。
黒いのもよかったけど、コイツはセクシーだぜ!!!

07062200.jpg


エンジンの方も、新しいPCが届いたので、時間見て慣らしをしようかと思ってます。今度は失敗しないように・・・。

今度エンジンカーを走らせる時は楽しくなりそうな予感!!
新しい猿人が増えたしね(^^)楽しみぃ~
2007/06/22(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケちゃん 参上!!
先週の月曜日、約半年振りにイケちゃんが日南に遊びに来ました。
仕事と家庭の事情から、なかなかRCをする暇がないようで、少々元気がありませんでしたが、久々の再会でいろんなお話ををすることができました。
又、ミニッツでも久々に遊びました。イケちゃんもプロポを握るのも半年ぶりで、なかなか感覚が戻らなかったようですが、楽しんでいましたね。

今年から、エンジンカーも撤退するようで、非常に寂しい限りです(;;)
昨年は凄い勢いでエンジンカーにのめり込み、アクティブツアーも参加して、楽しい一年でしたね。思い出いっぱいの一年でした。

時々は、息抜きにミニッツをされるそうなので、その時はみんなで弾けようね(^^)

またイケちゃんの復活の時を祈ってます。
070611.jpg

2007/06/11(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
アクティブツアー 少しだけ写真館
07060901.jpg

07060902.jpg

07060903.jpg

07060904.jpg

走ってる所を写真に収めたくて頑張ったけど、携帯カメラでは限界ですな。撮り方もまずったかな・・
1/8のクラスも大迫力でした。見ていて楽しかったぞ!!
決勝が控えていたにもかかわらず、ずっと見てました。
原坊と「キタァ~」なんて言って盛り上がっちゃった(^^)
一度は走らせてみたいもんですなぁ~。ねぇ~原坊。

只今MTX4をメンテ中。バラしていてびっくり、レースが始まる前に急いで購入したマフラーがこんな事に・・・(泣)

殆どクラッシュしていないのに、なんでぇ~てな感じです。

070609.jpg


これってもうダメよねぇ~・・・・又買わなきゃ。
いやぁ~レース中に外れなくてラッキーでした。良いほうに考える事にします。

2007/06/09(Sat) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアー’07 その四
いよいよ、ファイナルスタート。初めてのTOP10入り!!
07060709.jpg

スタート前にインタビューされてど緊張!!なんにも面白い事言えません・・・・

07060708.jpg


みんな並んで記念撮影!!緊張が高まります。
この後一人ずつ名前を呼ばれて、お立ち台へ!!

もう何も覚えてない、無我夢中で走らせただけでした。
時折耳に入るアナウンスでさっくんにトラブルがあった事を知った位でした。残念!!
気が付けば、2位を走行。途中からリラックスして走れたのですが、僕のマシンは全くブレーキが効きません・・。給油のためにピットに戻ってもマシンは全く止まらず、勢い良く戻ってくる僕のマシンを親分が足で止める状態でした。何度か、親分の足をすり抜けてマシンはピットロード出口まで走っていく始末。燃料片手にマシンを追いかける親分の姿が笑えました。
親分足は大丈夫だったかねぇ~。

トップとの差は、1周!!追いつくはずもなく、後ろから追い上げて来る方の様子をアナウンスでじっくり聞きながらペースの調整をして、無理しないように30分を走りきりました。
長くて短かった30分!!超楽しかった。
さっくんは残念でした。練習の時もあんなに快調に走っていたのに・・・

レース終了後、みなさんに拍手をいただきました。
周りの方々に助けていただいての2位ゴール!!有難うございました。

070608.jpg

さっくんのエンジンです。レース後に見せてもらったらこんな事に・・・・。
07060802.jpg

アクティブツアー初の表彰台!!

07060803.jpg

親分との記念撮影。今回から盾がかわりました。カッコいいです。
しかもTOP3しか貰えなかったです。今回だけかな???わからんけど、盾を獲得するのがもっと難しくなるねぇ~。


こんな感じでアクティブツアーOP戦が終わりました。今回のツアーはいい滑り出しです。
でも今回は運よく表彰台に上れた感じですね。
まだまだ修行がたりません・・・。
次回は、熊本です。頑張ろう!!!

07060801.jpg

帰る間際、お店でお買い物していたら、ガシャーンって物が倒れる音が鳴り響き、外を見ると原坊がやってくれてました。すかさずカメラに収めました。チャンチャン(笑)
2007/06/08(Fri) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アクティブツアー’07 その参
070607.jpg

予選結果から、決勝はこんな感じに振り分けられました。
僕は1/2Bファイナルからです。勝ち上がれば、初のTOP10入りです。

07060701.jpg

親分は、1/4Aファイナルからのスタート、親分もまだまだチャンスはあります。本人も絶対勝ち上がるって言ってたし!!2回勝ち上がればファイナル入りです!!

最初は原坊の1/16かスタート。このときは、原坊の走りを見たり写真を撮ったりの余裕は僕にはありませんでした。
天候を見たりマシンのセットを考えてました。
原坊は、見事勝ち上がった様子で、次の1/8に備えて準備してました。初参加の原坊がどこまで行けるか楽しみです。

僕の方は、2度目の予選の時のマシンの感触を思い出しながら、マシンセット。一発狙いのマシンより、ちょいと曲がらないマシンにして、完走を目指す事に決めました。とりあえず無い頭をひねって、リアのロールセンターを上げました。そしてリアデフを柔らかいデフに交換。キャンパーなどの調整を行い。準備万端!!
そうこうしているうちに、原坊が撃沈して戻ってきました。

クラッシュしちゃったみたい・・・勝ちあがれなくても走りきりたかった様子でした。非常に残念ですね・・・・
07060702.jpg

07060704.jpg

いよいよ親分の出番です。親分は勿論勝ちに行く様子でした。が・・・
ニンジャエンジンの病気がでてしまい、勝ち上がりならず無念です。
親分のエンジンは、キャブが抜けるのよねぇ~摩訶不思議・・
キャブが抜けると走れる事はできるのですが、2速に入らなくなります。何とか対策しちかないと次回辛いです・・

07060706.jpg

それでも頑張って走行した親分は立派ですな、5番手ゴールでした。
もう少しだったのにね。エンジンがしっかりしていれば・・・ね

いよいよ僕の出番。緊張もしたけど、意外とリラックスして望めたと思います。スタート前にさっくんにもアドバイスを頂き、更にリラックスできたかな。このときの気持ちは、とりあえず完走。願わくば勝ち上がりたい・・・上位何名が勝ちあがれるのかこの時点では不明でした。
そんな僕の緊張をよそに疲れたモザイクマンさんは、自分にポケブーを突き刺して寝てました・・・

07060703.jpg


お立ち台に上がり競技説明が若干ありました。なんでも上位2名が勝ち上がり確定で、残りは1/2Aと1/2Bの3位以下の選手の中からタイムで決めるとの事。ちょっと緊張してきました。
2番手スタートだからこのままゴールすれば・・とかいろいろ考えてしもうた。
セミファイナルからは、レース時間が15分になります。
人間がもつのか自分で自分の事が心配です。とにかく楽に走ろうと思い挑んだ結果が

07060705.jpg

2位ゴールです。ラッキーでした。初のファイナル進出です。
頭の中「盾」で一杯になりました。もういいやっ!!盾がもらえるからってな感じです。超嬉しかったです。車検も無事とおって、ホッとしました
07060707.jpg

その後は、さっくんの練習走行がありました。すこぶる快調に練習するさっくん!!TQ&WINを狙ってます。僕も邪魔にならんようにさっくんが来たら避けねばと誓いました。
2007/06/07(Thu) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアー’07 その弐
いよいよ、さっくんと親分と僕の予選が始まります。
早速事件発生!!予選スタート前の練習走行で、我がMTXが2速に変速しません・・・。2速シューの閉めすぎのようですが、調整する時間がありません・・しかたなくモザイクマンさんにキャブの調整のみをしてもらい、予選スタート!!!
僕は勿論1速で我慢の走行!!なんか去年の霧島ステージで、1速で走行した事を思い出します・・。
さっくんも、雨を予想してのマシンセットでしたね。でも全然僕の前をはしってました。好調なのは親分!!走行しながらチラチラ見ましたが、気持ちよさげに走行していました。うらやましぃ~。

yosenkuni.jpg


なんとか頑張って走行して、一回目の予選は、7番手で終了。
マシンのセット事態は凄く感触が良かっただけに、2速トラブルは、残念でした。2速がちゃんと決まってればもう少しまともに走れたのに~・・・。とにかく気を取り直して、次の予選に控えます。

nohara.jpg


ピットに戻ると、原坊が受信機をばらしていました。防水対策が不完全だったのでしょうか、水が浸入していた様子で、ノーコンもちょいとでていたみたいでしたね。

僕は、マシンのセットを進めました。相変わらず天気は微妙・・・雨がパラついたり晴れ間が見えたり。でも路面は完全にドライ状態になってきました。というわけで、リアデフを30000に変更。リアのロールセンターを一番上にしていたので、真ん中に変更。殆ど霧島でのセットです。先週練習して出たセットは捨てました。僕にはありえなかったので、以前さっくんに握ってもらいなかなか良い評価を受けたセットです。ボディもレガシィは使用してません。多分これからも使用しないでしょう。僕には合わないような気がするからです。気がかわったら使おうかな・・・。

harayosen.jpg


そのころ原坊の2度目の予選がスタートしていました。最初の予選では完全ウエットで今度は完全ドライです。大変だったでしょうね原坊は、
なんかトラブルがあつたのかねぇ~。あんまり走れてなかったようでした・・・。

mozaiku.jpg


僕がマシンのセットを進めてる最中に、となりでモザイクマンさんが、なにやりいろいろ企んでました(笑)僕のマシンを見たり自分のマシンをセットしたり、いつも迷惑かけてるのよねぇ~。

予選2回目がスタートします。1回目がイマイチだったので、この予選を頑張らないといけません。しかし、マシンのセットに不安が残ってるのも事実です。以前は良かったセットだけど、その時と気候が違います。うまく走ってくれるのか心配でした。

yosenkuni2.jpg


スタート!!以外に良く走ります。欲を言えばリアが少し流れる程度だけど、お手手でなんとかなりそうです。ラッキーな事も重なり、3番手ゴール。タイムもなかなかです。ベストにいたっては、さっくんに勝ってる(^^)vアベが大事なんだけどね・・

この予選結果が良くて、予選6番手でした。

yosenkekka.jpg


このような予選結果を得られたのは初めてかな。周りの方々のお陰ですね。ありがとです。
親分は、18番手。
さっくんは見事TQです。流石です。
2007/06/06(Wed) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクティブツアー’07 開幕
行ってまいりました、アクティブツアー in 北霧島!!

思えば、一年前のこのステージが、アクティブツアーデビューでしたね。初めてのビッグレースで、どうしてよいか分からず、緊張していた事を思い出しました。
去年一年間、アクツアにも数回参戦したので、今回は去年ほどの緊張はありませんでしたね。なんかワクワクする緊張でした。
非常に楽しみしていたレースだったのですが、天気が微妙・・・。
雨天決行の事だったので、マシンに防水対策を施しました。

雨のレースといえば、去年暮れに、モデルマートで寒い雨(時々雪)の中走行した経験もあり、マシンセットもとりあえずその時のセットを施しました。基本的に普段の北霧島セットと大きく変わる所はないんですけどね。

レース当日、朝5時前に、親分と原坊と合流して、出発!!6時位に北霧島に到着しました。日南ほどではないですが、やはり北霧島も雨。
コースにも水溜りができてました。

op.jpg


こんなんで走れるのかねぇ~なんて考えながら準備しました。
エントリーと車検を済ませてマシンのスタンバイ!!防水対策不十分の所を再び対策しました。僕の走るヒートは、7ヒート目だったので、時間がまだ随分あるので、のんびりと雰囲気を楽しんだりマシンをいじったりして楽しみました。

大変なのは、今年から初参加の原坊です。1ヒート目なので、急いで準備です。といっても余裕だったかな。
デビューレースがいきなりウエットです・・・。

yasenhara2.jpg


この時も微妙に雨でしたが、少しは雨もあがってきてました。

でも路面は完全に濡れてます・・・原坊にアドバイスといっても頑張ってとしかいえません。鬼のように指を動かせぇ~てな感じ(^^)かな・・・?

yosenhara.jpg


緊張しているのか分からない原坊!!親分が助手を勤めました。

yosenhara2.jpg


原坊のマシン!!どこかで見たカラーリング・・・僕のボディと色違いじゃ~僕のパクリ??じゃない僕が原坊に塗ってもらってます・・

yasenhara3.jpg


根性を見せてる原坊!!こんな怖い顔の原坊は初めて・・・

yosen1hara.jpg


一生懸命走って、こんだけぇ~。こりゃ難しいぞぉ~。コマのように回っている車続出。大変そうでした。僕も指を一杯動かすために、指をほぐしました(^^)v

この後、モザイクマンさんをはじめ、宮崎勢が走行!!お空を見上げたり、路面を見たり・・・なぜって、雨が上がり、路面も徐々に乾いてきたからです。原坊が走った時とは全然違う路面になりつつあります。でも雲行きも怪しい・・・セットをどうしようか悩みます。変更するのなら今です。まだ時間あります。ギリギリまで悩みました。

だって僕のヒートはさっくんや親分、その他速い方々ばっかりなんですもん・・・。親分もセットをいろいろいじってました。あんなにセットで悩んでる親分もなかなか見れません。いつも気合じゃ~って言ってるし。そうこうしているうちに出番が近づきます。
天気も大丈夫そうだったので、フロントデフを交換して、リアダンパーを変更。半分だけドライセットみたいな感じに変更しました。

いよいよ予選一回目。事件がまってました・・・・
2007/06/05(Tue) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忙しくで・・・・・
maguro.jpg


ここ最近、仕事もラジコンも忙しくて、日記もさぼりぎみでした。特にこの時期マグロが大漁で、大変です・・・値段も下がるし・・
ボチボチ落ち着いたし、アクティブツアーも一段落したので、まとめて日記を書いていこうと思ってます。

先週、ついにミニッツの「NEW 日南 SSサーキット」がまたまたリニューアルしました。
慣れ親しんだ昔のコースをイメージしつつ、京商ウレタンを使用したBIGコースです。
材料がたりなかったので、モザイクマンさんのお力をお借りしました。
大変お世話になりました。有難うございました。

nada.jpg


材料も、想像以上のものを用意して頂き感謝してます。

おかげさまで、素晴らしいコースが出来上がりました。

circuit.jpg


構想 数ヶ月。製作2日。「日南 SSSサーキット」の完成!!

circuit2.jpg


左右の上りは、微妙に角度が違います。なのでかなり難しいかも・・
今は、新しいウレタンを使用したため、グリップがまだまだですが、序所にグリップが上がる事と思います。
それから、コース自体は大きくなりましたが、ハイパワーマシンには辛いかもですな。踏めそうで踏めないコースになってます。

最近、日南でも「FET」とやらを交換するのが流行ってますが、いかがでしょうかね(^^)

近いうちに、HP上にもコースの写真をアップしたいと思います。
2007/06/04(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
