--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
懲りずにコソ連!!
月曜日にまたLOFTにいってまいりました(^^)v
今回は少々仕事をしてからだったので、到着したのが、昼過ぎ。

いつもは平日にこっそりと練習していたけど、この日は祝日ということで、沢山の方々が練習していました。その中には、オレンジさんの姿が・・・。いろいろ教わるチャンスです。
なかなか一緒に練習する機会がないもんねぇ~

とにかく相方の隊長のマシンとロフト初体験の山ちゃんのマシンをセットしてあげる事に。マシンのセットは殆ど僕のコピーです。
山ちゃんのマシンも軽くメンテしてあげたので、コース慣れの為練習できる状態まで、面倒をみてあげました。

二人ともそこそこ走らせる状態になったので、いよいよ僕の練習の時。
コースインしてわずか数周で突然の雨・・・・。
この日の僕の練習は終わったかと思いましたが、しばらくすると雨も上がり路面も乾いたの練習再開。

セットは前回納得のセットが出たのでそのまま走行。今回は、違うセットを試そうと思っていたのですが、R君になれずに苦戦しました。
クルマも前回の用にはなかなか動いてくれません。家に帰って気づいたのですが、フロントスタビが着いてませんでした・・・。

オレンジさんに握ってもらいアドバイスを貰いました。

いつもオレンジさんには、握ってもらってアドバイスを貰い、セットしなおすと先が見えるのよねぇ~。
今回もセットし直して走ろうと思ったらまたまた雨・・・時間も来たので次回に持ち越しです。

次回は、いろいろ試す事が多いかな・・・僕的にもっと安定したアベを刻みたい・・・マシンじゃなくて人間の問題なんだろうけどね。

この日から隊長もメンズイレブンの仲間入り。すべてのメカをハイエンドに載せ変えての練習でしたが、マシンの動きが激変。
やはり良いサーボは違いますなぁ~(^^)よかったね

次回はいよいよ親分の登場!!楽しみね

0926.jpg
今回からプロポが変わったのでバッテリーの蓋を忘れる事はないと思っていたら、ボディの穴を空けてなかった・・・隊長しっかりしてください(^^)
ちなみに、マフラーの穴も開いてなかった・・・
09261.jpg

09262.jpg
真剣な山ちゃん!!僕のセットはいかがかな???

2007/09/26(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Rの閃光!!
m11r.jpg


昨日我が家にやってきたR君!!なにやら脳みそがパワーアップしているようです。背中にはエアロパーツが付いてます。かっこいい!

m11r2.jpg


メカ類も一新しました。久々に新しいメカです。動きもいいような気がします。僕自身、サンワにして初めてのデジタルです。どうなる事やら(^^)v
早く使ってみたい。楽しみぃ~~
2007/09/22(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた、こそ練!!
昨日、またまたLOFTに行ってまいりました。隊長の仕事が休みの日にスケジュールを合わせると平日になってしまい、最近は親分とラジコンをする機会が減ってしまってます・・・ごめんね親分。でもばっちりセットを教えるね(^^)

昨日も隊長のお約束??から一日が始りました。
0918.jpg
今回はコンビニ袋をちゃんとあてがってグラステープ巻きです。
隊長も学習してます。ていうか、蓋持って来ようよぉ~!!

091801.jpg

隊長のマシンは殆ど前回のまま。とにかく走りまくる予定でしたが、全く走りません・・・。なので僕のセットの合間を見て隊長のマシンも面倒を見る事に・・・。

僕の方は、ほぼ前回のままなのですが、今回はフロントデフをリジットに交換。これに合わせて、フロントダンパーをショートに!!
後はそのままですが、卓上セットにてマシンを眺める時間がかなりあったので、暇つぶしに、前後の重量バランス比と荷重比を計算式から求めて算出し、前後のダンパー位置を決めました。オイルの番手も大体決めてました。なのでLoftに昼頃到着して、まだ誰も走っていない路面でもそこそこ走らせる事が可能でした。話を聞くと、前日にみんな練習していて、路面状態がかなり良いとの事でした。

ただ若干リアが安定しない(ハイグリップを想定して卓上セットしてました)ので、リアのバネをブルーに交換。その後、リアスタビを数種類試して結局ワイヤーの2.1mmに落ち着きました。フロントリジットにしたので、アジャスタブルかな??なんて思ってましたが、僕にはワイヤーで十分でしたね。その後もアッカーマンやアッパーアームポジションの何パターンか試して程よい所を見つける事が出来ましたね。
091803.jpg

自分のセットをなるだけ短時間で仕上げ、合間を見て隊長のマシンの具合を確認、全くグリップしてません。なので、僕がたった今試していた自分のセットを隊長のマシンにも少しづつ施してあげました。
これが隊長のマシンにも良かったみたいで、そこそこ走る状態にまでなりました。セット的には僕と殆ど一緒ですね。
091802.jpg
速い方に追いかけられるとタイムアップするのよねぇ~
091804.jpg

091807.jpg
隊長は、カメラ向けるといつも、ほくそ笑んでます。さぞかし楽しいのでしょうね(^^)

午後からは、地元の方々も練習に来られました。僕らのコソ練がばれました(^^)v今回は、一緒に走ることができ、いろんなお話や情報も聞くことが出来ました。僕らの「えいどりあん」に関する情報も!!
セッティングに関しても、T氏から教えていただく事ができ、隊長も、僕もタイムアップしちゃいました。あっざぁ~す!!

091808.jpg

091806.jpg

091809.jpg
やっぱり皆さん速いです。僕らとはスピードレンジが違います。
大変お勉強になりました。

夕方になると路面の状態は更によくなり。リアタイヤ40でタイムもどんどん上がりました。それでも僕のマシンはハイサイドしてしまったので、リアバネをパープルに戻しました。これでまたまたタイムアップ!!この日、自己ベストの12秒724が出ました。
アベレージもかなり揃って来ました。いやぁ~目標の12秒台に入れることができたので、超嬉しかったですねv
かなりタイヤの硬度を上げないといけないのかも・・・。
隊長もタイムアップして喜んでました。
091810.jpg


091811.jpg

隊長と又コソ連に来ようと誓いつつ、皆さんの走りを観察して帰りました。
次回はいつになるかな、今度は山ちゃんの登場やね。

お腹いっぱいの一日でした(^^)v
2007/09/19(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LOFTでコソ練!!
昨日、隊長と2人でLOFTに行ってまいりました(^^)

約1年前、相方イケシンと週に1度は通ったLOFTへの道のり。
懐かしく思い出しながら昼前に到着!!一年前とはコースが違います。
最近リニューアルされ、凄く綺麗なコースへと生まれ変わってました。

イケシンと遊んだ面影はありません・・・。アクティブツアーでマシンが崖下に転落した懐かしいコーナーもなくなり、崖には落ちないように柵も作ってありました。伝説の池田コーナーがなくにりました(笑)

懐かしむ間も惜しんで、準備に取り掛かりました。
でもっていきなり事件です。
隊長がプロポの電池の蓋を忘れてきてました・・・・

なのでこんな感じで・・・・lofttest1.jpg
でも、お店の方が親切に蓋を貸してくださいました。有難うございました。

軽く走行開始!!コースに慣れるまでに1~2タンク!!
でもマシンが失速します・・・隊長は適度に走らせてます。
なんで・・・と思っていたら、僕のエンジン「えいどりあん」に病気が・・・。走行中にキャブが動くんです。その為、ディスクブレーキにキャブが干渉して走らない・・
キャブのインシュレーターがくるくる動きます。その為いくら固定してもキャブのみくるりと首を振るわけです・・
とりあえず外して、エポキシで固定!!またまたお店の方に助けていただきました。有難うございました。
エポキシが乾くまでしばらく我慢。lofttest2.jpg

その間にも隊長は猿状態!!
山ちゃんの為に、僕は撮影隊と化しました。
なかなか休みのタイミングが合わないので走ることが間々ならないので、撮影したビデオでイメージトレーニングをしてくださいませ。

lofttest3.jpg

            lofttest4.jpg


キャブの修理が終わってからは、いろいろなセットを試しました。ボディも数種類試した。アクティブツアーまでにはまだまだ時間もあるので、路面も全く違うものになるのでしょうけど、コース慣れの為にはいい感じのセットも出来て、良い練習になったと思います。

lofttest5.jpg


走行の合間に、お店の方のご好意で、スパーダを走行させる事ができました。見た感じ欲しいっ!!走行した感じパワー欲しい!!てな感触でした。大勢で、イコールコンディションで遊ぶにはいいマシンだと思いましたね。大きいコースではちと辛いですね。写真撮ってないけど、ムービーで楽しんでね山ちゃん!!

夕方はちょい猿状態。まだまだ走らせたかったけど時間がきたので終了。またコソ練に来ようと思います。

帰る途中、懐かしいイケシン宅にお邪魔しました。
久々の再会で話も盛り上がったですねぇ~。いやいやいイケシンが居たら、今以上に楽しく盛り上がっていた事でしょう。
アクティブツアーの日の為に、民宿イケシンに予約を入れて帰りました。こりゃ楽しみです。前日、飲み過ぎ注意ですな(^^;)

lofttest6.jpg
相変わらずのイケシンでした。ちょいメタボぎみ??
またみんなで騒ごうねぇ~(笑)
2007/09/07(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
シャーシが・・・
アクティブツアー終了後のマシンメンテでシャーシが曲がっていた事が判明・・・この曲がったシャーシでツアーに参加していたとは・・・。

多分ツアー中にマシン、まるで2駆のような動きをして巻き巻きだったのはこれが原因でしょう。新品タイヤではその症状はでないけど、ある程度走行すると症状が現れる・・・

なぜこんな事に・・思い当たるとすれば、北霧島で練習中に正面からぶつかった・・・。そのままメンテでも気づかないでマシンを組んでツアー参戦!!そりゃぁ~走らないわなぁ~。

丁度よいのでシャーシを含めて足回りなども新品を投入。
今回はちょいと駆動系にこってみて、電動カーをしていた頃のように軽い駆動を目指します。最近マシンが綺麗になればいいやっみたいな、やっつけ的なメンテだったので、少しは気を使って組みます。
テスト的に組んだ箇所もあるので、具合がよければこのまま新品を組もうと思ってます。

メンテには細心の注意を!!!!
2007/09/05(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る 
