--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょいと一息
アクティブツアーを頑張ったので、ちょいと一息。ミニッツ&マイクロTで遊ぼうと思っていたら親分から呼び出し・・・

いつもの慣らし場に行ってみると・・・
親分は、もうお尻がムズムズしているようです。エンジン触ってないとダメみたい。



バギーを走らせてお店に行ってみると、ミニッツコースがリニューアルされていました。マットが裏返しされていて、いままでのコースがそのまま反転されてました。やるなぁ~中ちゃん。仕事が早い。やっぱりこっちの方が安定していていいみたい。タイヤは減るけどね。
みんな久々のミニッツで、苦労してました・・・ミニッツってこんなに速かったっけ???



ゴエちゃん、ミニッツレースも復活。マイクロTレースも始めるよぉ~

2007/10/28(Sun) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ぼちぼちメンテ!!
1026.jpg
レースが終わって、只今マシンのメンテ中!!バラシていくと壊れている箇所がいくつか・・・
アッパーが折れてました。というか、以前から折れていて、とりあえず補修していたけど、耐えられなかったみたい、いつ折れたんだろう・・・多分2度目の予選で激しくクラッシュした時だろう・・・

102601.jpg
ロワアームの根元とマウントが壊れていた・・・これはいつ???
やはり2度目の予選の時のクラッシュか、セミファイナルの最後のクラッシュであろう・・・
前日練習で壊れていたのなら、ショックです・・・

102602.jpg
マフラーも新品マフラーが凹んだので水いれて凍らせたら、太った・・・(苦笑)

でもって隊長からDVDが届いたので、こいつを見ながらメンテしてます。パッケージやら凄い出来です。
102603.jpg

裏はこんな感じ、まるで売り物みたい。
102604.jpg

全部で2巻やった・・・
後は、霧島のDVDでけです。カトさん、霧島のDVDよろしくです。

ドナドナさん、隊長に言って焼きまわして、今度持って行きますよぉ~(^^)
2007/10/26(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
アクティブツアー’07 LOFT その3
午後からの決勝レースに向けて・・・
102130.jpg
ふざけたり・・・・(^^)
102132.jpg
整備したり・・
102133.jpg
寝たり・・
102131.jpg
何かしれっと企んだり・・

102136.jpg

102137.jpg

102135.jpg

みんの出番はこんな感じ!!まずは原坊がスタート!!
僕や、親分は、4時くらいまでなんも無いので、助手をしたり写真をとったり、何かを企んだり、ドナドナさんの囁きに耐えたり・・
102134.jpg
決勝レーススタートです。
102138.jpg
まずは、原坊!!だれ??後ろ・・
102139.jpg
親分が助手です!!
102140.jpg
後ろにいたのは、宴会担当さん!!
102141.jpg
がんばれぇ~
102145.jpg
原坊はノーコンでリタイア・・残念!!なんでかねぇ~なんて悩んでたら、アンテナ線が切れてました・・・
102143.jpg
宴会担当さんは勝ちあがって、隊長とバトル!!
隊長は、謎のクラッチトラブルで実力を発揮できずに、レースを終えました・・。残念です。あんなに練習して調子よかったのにねぇ~・・。
102146.jpg
隊長はレース後に、来年にむけて、マスターズの助手をして練習してました(^^)いよいよ動き出す??マスターズ!!
102147.jpg

102148.jpg

この後は、セミファイナル!!
102149.jpg
親分と僕の出番!!

親分の方は分からないけど、僕の方は、スタートもうまくいって、4番手~5番手でずっと走るも、ガス欠で後退・・・経過時間のアナウンスが全く無く、給油のタイミングが分かりませんでした。親分と今何分?なんて話ながらの走行中に止まりました・・・握りすぎも原因やねぇ~。次回からこのあたりも対策をせねば・・・
給油してからは、怒涛の走りを・・・もうガンガン走りました。親分も2・3回パスしました。何か親分はエンジンが不調だったのかな??
ラスト1分くらいまで、良く走れたと思います。分からないけど、感触的には、勝ちあがれる??なんて思っちゃいましたが、ストレートの立ち上がりで、横から当てられて飛ばされ、THE END。
僕のアクティブツアーが終わりました・・親分にも負けたぁ・・・

結果、親分が65L、15分02秒399で僕が61L、13分52秒920でした。後1分で完走だったのに・・・残念。
でも、かなり楽しかったです。良く走れたと思います。ガス欠と最後に飛ばされたのが痛かった・・・

楽しい2日間が終わりました。次回はモデルマート!!遠いなぁ~
あんまり練習出来ないねぇ~。

しばらくは隊長の作ってくれたアクティブツアーDVD全3巻を見て復習でもしとこうかねぇ~ミニッツでもやりながら・・・


2007/10/25(Thu) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アクティブツアー’07 LOFT その2
102113.jpg
いよいよツアーが始りました。

102114.jpg
これキターーー かっこいいっす

102115.jpg

102111.jpg
もくもくと準備をしてます。
102112.jpg
準備はよろしいでござるか??

まずは、隊長と山ちゃんの予選一回目!!二人ともミニッツ的なチキチキをして並んでゴール!!
102116.jpg

102117.jpg
親分、発進!!隊長が助手。
102123.jpg
親分、まずまず!!
102122.jpg
親分の次のヒートが僕の番。今考えるとこの予選一回目が僕のピークだったかも・・・
TS3E01631.jpg
予選一回目の結果!!8番手!まずまずの位置かなv親分16番手!!

2度目の予選スタート!! が、しかし・・・
102126.jpg

今度は、ミニッツ的バトルは厳禁よと注意!!しつつ
102127.jpg

102124.jpg
バラちゃん撃沈・・・
102128.jpg
隊長も撃沈・・・
102125.jpg


TS3E01711.jpg
2回目の予選結果!!親分は検討するも順位かわらず・・僕は2度目の予選でタイムアップを目指して気合をいれたけど、空回り・・・フロント足を引っ掛けてしまい撃沈。予選順位を12番手まで落としました・・・。今回どうしたんですか~さっくん・・・。また一緒にファイナル走りたい!

102118.jpg
来年はこれ???
102119.jpg
見れば見るほど欲しい・・・
102120.jpg
かっこいいっす(^^;)
ドナドナさんは、ずーーーーと囁いてるし・・

予選終了・・一回目の予選結果がよくてよかったぁ~。親分もまずまず。
二人でセミファイナルに入りました(^^)v
隊長は、1/8。山ちゃんは、1/16。原坊は、1/32・・・練習不足でしたねぇ~しょうがないかぁ~。
時間とともに路面グリップが変わりとても難しかった。この予選でタイヤ選択なども少しは勉強になったかな。
この後、決勝に向けて腹ごしらえをしました。


2007/10/23(Tue) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
アクティブツアー’07 LOFT
10月20日、AM9:00。
102100.jpg

僕は仕事を無理やり休み!隊長は夜勤明け!山ちゃん家に集合。
まずは荷物のパズルから僕たちのアクティブツアーが始りました。
大きい車が欲しいのぉ~。

到着後直ぐに準備をし練習。あこがれのマスターズマシンを前に記念撮影。隊長と二人で、もぉ~たまらんってな感じ。
後はさっくんの号令待ち???待ちきれるかなぁ~(笑)
102101.jpg

102102.jpg
新しく、Zのボディが発売になってたみたい。


102103.jpg

102104.jpg
今回のアクツアは、宮崎勢がかなりいます。これで半分くらいかな?かなりの大所帯になってます。日南だけでも6人です。どんどん盛り上がるといいですねぇ~。

ツアーに向けて最終調整?をしていたら親分が到着!僕らと違いちゃんと仕事を済ませてきました。エライです。

102105.jpg
で、早速、ヨコモリ模型の新作??ハイサイド防止装置??
穴が開いたマフラーを塞いだだけでした・・

前日ということもあって、かなりの方々が練習していました。
路面も凄い事になっていて、僕のマシンも自分なりのセットが出て、初めてハイサイドを起こしました。もう僕にはセット能力ありません。
後は運ですね。調整と確認を済ませて、この日は終了しました。

練習後は、民宿「イケシン」へ!!
到着すると、すでに食事の準備が出来てました。loftがかなり寒かったので、民宿イケシンは、それ程寒くなく、用意していただいた、地鶏をみんなで味わいました。
102106.jpg

この地鶏がめちゃくちゃ美味しくて、後日注文しちゃうかもってな具合です。
約一年前も民宿イケシンにお邪魔してました。その時の思い出話などでもりあがり、食後は、マシンを前にまたまたお話タイム。
102107.jpg
それぞれの車を見比べて、討論会??
102108.jpg
イケシンは、マシンを手に取り、眺めては、マシンの匂いを嗅いだりして、「やっぱり、この匂い、いいねぇ~」なんて言ってました。

その横で、愛犬の冷たい目線・・・・・
102109.jpg

午後11時頃には、原坊が到着。またまた乾杯のやり直しをイケシンと僕と原坊でしました。

民宿「イケシン」の子供達とも遊んで、楽しいひと時を過ごす事ができました。イケシンママにも、大変お世話になりました。
また時間のある時には、日南にも家族で遊びに来て欲しいものです。
本当に、お世話になりました。有難うございました。
来年もよろしく????(笑)

その後、5人仲良く寝ました。
102110.jpg
GP戦隊 エンジンジャー
2007/10/22(Mon) | アクティブツアー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
有難う!!原坊
1018.jpg

先程、アクツア用ボディが届きました。
原坊がわざわざ2時間もかけて、届けてくれたんです。
本当に有り難いです。感謝!感謝!です。

明日じっくり穴あけしようと思います。
今回は久々にステッカーでも貼ろうかな。

今日は眺めます(^^)


2007/10/18(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局・・・ロフトへ
悩んだかどうかは分からない・・・日曜日もロフトへ行ってきました。
この日は久々に原坊が登場!!GP久々でした。というかラジコンが久々です。
原坊へはある程度のセットを前もって教えてあげていたので、特に不満もなく、走ってました。後はコース慣れですね。
この日は、ツアー一週間前とあって、かなりの方々が練習に来てました。いつも殆ど貸しきり状態で走行してましたが、この日はバンド待ち状態でした。こういうときに、2.4Gが威力を発揮しそうですね。

僕は、金曜日にも走行していたので、マシンはその時のまま。
金曜日にかなりハイサイドしてしまい、ある程度セット変更していたので、全くハイサイドの心配なく走らせる事が可能でした。
でも金曜日終了時点でのセットは、ほんの気持ちだけハイサイドぎみでしたが、この日は全くその気配がありません。なんか不思議でした。

とりあえず、不安箇所や分からない所をさっくんに相談!!的確なアドバイスを頂き、マシンはどんどん楽チンマシンになって行きます。

自己ベストも更新!!大幅な変更はせず、とにかく走らせました。
人間を鍛えないとね。

1015.jpg

ただ、僕のマシンは燃費が辛いです。なのでいろいろ悩んでみますが、分からない・・・。

クラッチなどの調整もアドバイスもらい、ある程度仕上がった所で、いつもどおり。さっくんに握って頂き、診断してもらいました。

僕のマシンで走り出すさっくん!!ニードルが甘いみたい・・ちょい絞って再びコースイン!!
走ってます。走ってます。良く走ってます。やっぱ上手いねぇ~さっくん!!

戻って来たさっくんからもなかなか良いと言って頂きました。
後はお手手の問題でしょうね。僕ちゃん本番に弱いからねぇ~。
タイムを見てもしっかり5分以上走ってるし。しかも僕が出すタイムも普通に出てます。やはり走らせ方で燃費も大きく変わるんですね。

なので後半は、走らせ方を研究しながらタイム見ながら練習したら、燃費良く、タイムもそこそこで走らせる事が出来ました。
「これキタァ~」てな感じ!!

さっくん、いつも有難うございます。

さっくんとお話していて、マシンのセットの方向性が、似ていると思ったのは僕だけ???なんか嬉しかった(^^)v

後は本番を迎えるだけです。
この日記を書いている今、誰の風邪がうつったか分からないけど、喉の痛みと体のダルさで体調不良になってしまった・・・。

この3日、ロフト行って、頼母子講して、又ロフト!!はしゃぎすぎました(^^;)

そういや、ラスト1タンク、親分とバトルしようとしてたら、親分の忍者くんが、逝きました・・・。なので僕のスペアは親分のもとへ。

ツアーが楽しみねぇ~
何悩んでるの??101501.jpg
今回も写真とってない・・
2007/10/15(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後??のロフト練習
アクティブツアー前の最後??の練習に行ってまいりました。

今回は疲れで全く写真撮らなかった・・・。何故か疲れてました。

ロフトに着くと、M吉くんが練習していました。いやいや数年ぶりに会いましたねぇ~。
走りの方も相変わらず、めちゃ速っです。恐れ入ります・・

僕はというと、セットの確認くらいしかしませんでした。
ですが、夕方路面が良くなると、以前ベストを出したセットでは、ハイサイドを起こしてしまい思うように走れません。
急いで手持ちのスプリンを試しました。少しずつではあるけど良くなりつつありますが、ちょい辛抱しなくてはなりません。
やはりこのタイヤでは無理なのでしょうか・・・
さっくんに相談したい心境でした・・
101301.jpg

とりあえず自己ベスト更新。もうちょうアベを揃えたい。人間が疲れてました。
もう少しなんとかしたい。日曜日に出動か??疲れがとれるか??頼母子講もあるぞ!!どうしよう。悩んでみよう。

ダンパーが脱臼してた。1013.jpg
いつもネタをくれる方のマシン!!
2007/10/13(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の合間を見て・・・
店長がドリフトのコソ連中!!


うまいねぇ~。僕は全くダメダメです。

そのころ僕は、マイクロTのスピードを計測して遊んでました(^^)
1010.jpg

何もしてないノーマル状態。ピニオンは一番小さいの。

なんか寂しい~のぉ~・・・

2007/10/10(Wed) | EP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さくて凄いやつ!!
最近、みんなで一緒に購入した、マイクロT!!

昨日は天気も悪かったので、GPはお休み!!マイクロTで遊ぶ事にしました。
最近、みんな腕を上げて、ミニッツにとどまらず、それぞれ自分に合ったカテゴリーへと進んでます。なのでミニッツがちょいと寂しい状態。

素晴らしいコースもあるのに、使用する人が限られている状態です。

なので、このコースを利用して、マイクロTをしようという考え!

暫定ではあるけど、「ミニッツコース改 マイクロTコース」です。

1006.jpg

まだまだ完成度は低いですが、これでもかなり楽しめます(^^)

最終的には、素早く設置できて、ミニッツをする時は、素早く元に戻せるように、改良したいですね。
コースレイアウトは、ミッキーさんが考えてくれるでしょう(^^)v

1008.jpg

でもって、チキチキスタートです。
マイクロが全員揃えば、7台程にになるのですが、みなさん忙しい様子でなかなかそろいませんねぇ~。隊長は相変わらず体調不良だし・・・

ということで、ゴエちゃんとバトル!!
パイロンの上走ったり、ジャンプしたり、かなり難しい・・・
しかも付属のプロポは、外人用???でかすぎです。M11Rで動かす事が出来ないのが残念・・・M11なら動くのに・・

あとは、バッテリーの容量が欲しい・・・20~30分充電して、10分弱の走行時間では、寂しいです(泣)なので容量UPをしたい・・・ゴエちゃんと構想を考えましたがなかなかまとまらず・・・結局スペアのバッテリーを1~2個持っていたほうが楽しめそうな気がします。充電が待ち長いよねぇ~。
それから、次回試そうと思っていますが、付属の充電器ではなく、今GPでも使用している充電器で充電して走行してみようかと、充電時間の短縮とランタイムアップを狙って・・・。良い結果がでるといいけど。

という事で、

GPに夢中なあなた!!ドリフトに夢中なあなた!! 


雨の時は、

ミニッツ or マイクロTで!!! 

遊ぼうねぇ~(^^)

2007/10/08(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ばれている、コソ練!その②
隊長のマシンに異変が、いつもの「コーナーでエンジンが止まる病」です。隊長も半分諦めモードで、ツアーの時は、エンジン貸してなんて言ってましたが、その前に・・・。

93013.jpg
山ちゃんもエンジンを慣らししていたのですが、前田さんに見てもらったら凄い調子よく走ってました。
なので、隊長にも相談してみたら?と話をして、相談してみる事に。

早速、相談してみると、エンジンの特徴などを踏まえ説明をうけながら、調整してくださいました。
すると、見違えるように走り出しました。それを横で観察していた僕も便乗して、「僕のもお願いしま~す」(^^)v
僕も説明を受けながら調整!!走ってビックリでした。

93011.jpg


見違える程パワフルです。クラッチや2速のタイミングも全く異なりました。このあたりも親切にアドバイスを頂き、調整してみるとますますマシンが走るようになりました。
感激~~!!!です

9308.jpg

            9309.jpg


今まで壁だった、タイムも楽々とクリア。アベレージもかなり揃います。もう走らせるのが楽で楽しくて・・・。
前田さん有難うございます。

後は、時間の過ぎるのも忘れ、目を充血させながらでした。

93010.jpg
この方も猿?
タイムも12秒後半でまとまります。ベストは12秒399!!
満足です。後は人間の問題でしょう。93016.jpg
今度、さっくんに握ってもらおっと(^^)
暗くなるまで、走り続けました。最後に親分はチキチキと言い出しましたが、今度は親分のエンジンが「キャブ取れ病」です。
結局治らなくて、チキチキはお預けでした。

非常に身になった一日でした。キャブセットの難しさも思い知らされましたね。まだまだ勉強がたりません。もっとキャブのセットを学ばないと良いエンジンも宝の持ち腐れです。

帰り際に衝撃写真を撮って帰ってきました。
写真では分かりづらいですが、丁度真ん中に穴が開いてます・・・。
93014.jpg
M11のモジュールです。なんでこんな溶け方をしてるの???真ん中あたりは綺麗にクビレてます。

楽しい一日の終わりは、荷物のパズル???
93015.jpg

親分のクルマで、4人の遠足が限界ですね。しかもテント積んだら・・・。みんなで荷物の整理をしないとね(笑)僕は荷物の縮小に取り掛かりました。
理由は、カトさんにセッティングボードを取られた??(笑)ので、新しいセッティングボードはあるのですが、今のケースに入らない・・。からです。カトさん「DVD」早く見たいよぉ~!!よろしく。

楽しい遠足も終了。帰りは、車のガス欠にビクビクしなから帰りました。ほんとにギリギリで走っていたようで、翌日、車はエンジンが、かからなかったようです。

隊長!!次回はいつ??その前にエンジンヘッドを注文しなきゃ・・・

93012.jpg
これも楽しそう(^^)ねっ、さっくん!!

2007/10/04(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばれている、コソ連!
翌日の日曜日にみんなでLOFTに行ってまいりました。
朝7時に集合して一台で楽しい遠足のはずでしたが、またまた「隊長が体調不良」です。隊長の体が心配でしたが、一路LOFTに!!
                 930.jpg
隊長は到着してすぐに、お休みになりました。
回復を祈って、僕らは準備に取り掛かります。見渡せば、なんか宮崎の方々ばかりです。今年も宮崎路面ができあがる???(^^)

9301.jpg

                 9303.jpg
親分と山ちゃんは、前日の慣らしのつづきです。ひたすら走ってました。

9302.jpg
いろいろお世話になったり、笑わせてくれたり(^^)僕もネタにしますよぉ~

9304.jpg
僕の方は、セットの続きです。前回雨で試せなかった事を色々試しました。とにかく短時間で試しました。殆どデフ中心でした。
なので、これっていうデフのセット見つけました。やはり自分が楽なセットが一番ですね。
9305.jpg
絶妙なヘッド温度のコントロール???なわけありません。セット中に勢い余ってクラッシュ!!いやいや、やばいよ。注文しなきゃ(泣)

         9307.jpg
そうこうしているうちに、隊長が復活!!隊長の体調は万全ではなかったけど、随分いいようで、走らせる準備をしてました。
9306.jpg
って、またまた穴開けかいっ!!相変わらずの隊長だったとさ(笑)

親分も山ちゃんも慣らしをしながらコース慣れってな感じ。
僕は毎回セット変更しながら、タイム狙い!!
隊長は、体調も万全じゃなかったけど、マシンも万全ではありませんでした。前回良く走ったマシンが全く走らず、コマ状態。
これでは、楽しく一日過ごせないと思い。僕のセットは、一時中断して、体調のマシンチェック!!
でも悪い所が見当たりません。というか分かりません・・・。
なので、ダンパーをセットし直すと、だいぶ良かったですね。
後、ボディを僕のボディに変えたら随分変わりましたね。違いは、穴の空け方でした。かなり変わりました。びっくりです。

これでようやくみんなお猿さんになれるようになり、ひたすら猿人になりましたとさ。

その時、隊長のマシンに病気が・・・・。
2007/10/03(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
遠足前の下準備
LOFTの練習に向けて、日南のお猿さん達は準備に大忙しです。
929.jpg
隊長は、一生懸命メンテしてます。前回僕の組んだマシンを気に入ってくれたみたいなので、今度は自分でメンテに頑張ります。
僕は監修です!!
9291.jpg
ボディもこんなに準備して、気合が違います。

9292.jpg
親分は、初のロフト!!前回の北霧島レースでエンジンを壊したみたいなので、新しくした「にんじゃ君」の慣らしです。「えいどりあん」にすればいいのにぃ~(^^)
山ちゃんは、どこかでこっそりと手に入れた、OSエンジン!!こちらも慣らしです。
9293.jpg
隊長と僕はお手伝い!!といっても来るのが遅かったので、見ていただけでした。半日も通称「慣らし場」と言われる駐車場で、慣らしに励んでいたようです。
9294.jpg
親分はもくもくと慣らしをしてます。しれっと何かを企んでる???
9295.jpg
面倒見の良い隊長は、一生懸命に山ちゃんのマシンをセットしてました。
やさし~のぉ~(^^)


翌日、お猿さん達は、LOFTに遠足に出かけましたとさ。

2007/10/01(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
