--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
整備中・・・
只今、MTXの整備中。いつもの慣れた作業です。

フロントワンウェイは、いつもベアリングとの接触面は、ピカールで磨いていたんですが、思わず全部磨いてピカピカにしちゃいました。やりだしたら止まらなくなってしもうた・・・

1129.jpg


次回はどこを磨こうか・・・。こうなったら、金属パーツ全部・・・。

2007/11/29(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャブとクラッチ・・・
日曜日に昼から霧島に行って来ました。
最近はマシンセットとか全くしてません。それより、キャブやクラッチを触りまくり・・・
前回、良い感触で慣らしを終わらせたので、今回はその続きです。
マシンもエンジンも前回のままです。が、思ったように走りません・・
もう頭の中はラビリンスです。

とりあえず無い知恵絞って、キャブ触ったりしていたけど、なんかダメ。納得いきません・・

で、お約束!!さっくんに助けてもらいました・・

112601.jpg
この日、さっくんはエンジンの慣らし中でお疲れの様子でしたが、こころよく僕のマシンを診断してくださいました。
結果、下が濃すぎたようです。エンジンって下が濃すぎても回らないようです。
ちょいと調整して、まだ????です。今度はクラッチをちょいと調整してくれました。
すると!!良く走ります。この状態で、プロポを手渡され好感触!!と同時に、やっぱり僕は、キャブとクラッチの調整は無理なんだぁ~なんて思っちゃいました(TT)

エンジンは良く回っていたので良かった(^^)v

夕方、それなりに仕上がった(仕上げてもらった)マシンで走ろうとタイヤを交換して走らせましたが、ハイサイドしてまともに走らなかった・・・残念。
ダンパーが低グリップ路面用だったからかな・・・久々に路面グリップが上がったように感じた。それから、ギア比まで、いままでとは変わってしまいました。なぜ???
分からない・・・摩訶不思議。でもめちゃ走らせやすい。

この日、周りの方々はというと、さっくんと僕を挑発するかのように、1/8で遊んでました。
1126.jpg
来年から追いかけますぜぇ~ ねっ さっくん!!


2007/11/26(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫁いできた、MRX-4
とうとう我が家にやってきましたMRX-4!!1122.jpg
来年からマスターズに参加しようかねぇ~(^^)準備がまだなのでシェイクダウンも来年かな。
肝心の隊長のマシンも見つからないしね・・・。
山ちゃんも検討中???
さっくんの号令待ちってな感じかな???ねっ宴会担当さん(^^)v
2007/11/23(Fri) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友情 エイドリアン誕生!!
前回、慣らしをした僕のエンジン。メンテの為バラシテ確認。
なかなか、良い感じではなかろうか・・・
1121.jpg
どう判断して良いのか分からないけど、PCとピストンのスレ具合や焼け具合が素人の僕が見て納得の感じ(自己満足)
ちゃんとキャブセット出来てる気がします。以前はピストンもスリーブも真っ黒だったし・・・今回はイケテルv

ついでに隊長のエイドリアンもメンテ!!
明けてビックリでした・・
111805.jpg
こんななっていて・・
111804.jpg
こんなになってました・・・
プラグが落ちたんでしょうね・・・残念・・
なので、僕が使用していた、いつまで使用できるか分からないPCとピストンを組み込んであげました。隊長も次回エンジンを模索しているようなので、それまでの繋ぎかな・・・
でも、今回は、マニとマフラーも隊長に貸し出しました。
隊長にも、僕らの力で出来る限りの本当のエイドリアンパワーを味わっていただこうと思ってます。今度霧島で僕が未熟ながらキャブセッティングいたしやす!!

楽しみです(^^)
2007/11/21(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NEW エイドリアン 参上!!
最近、仕事が忙しくんりだしました・・・いよいよ、仕事のシーズンが始ったかな。
なのでラジコンのタイミングが微妙な感じ。でもしっかりラジコンしちゃいます(^^)v

1118.jpg
先週の平日に午後から霧島にいってきました。購入してからエンジンの具を全く交換していなくて、なかなかキャブ調整もうまくいかないし・・・。この際思い切って、具を交換!!キャブもノーマル状態に戻し、バックプレートを止めるネジも馬鹿になっていたので、少し長めのネジでがっちり止めて、慣らしをしました。

以前ロフトで、前田さんに習ったとおりに、下を激アマに!!
後は説明書通りにきっちり4タンク!!聞くところによると、このエンジンは、ゲポゲポと慣らしをするとダメみたいなので、5タンク目からは、少しずつ絞りました。
感触的になかなか、パワーもトルクもかなり良い感じです。
慣らしの途中でリアベルトが切れる程のパワー???ベルトが古かっただけか(^^)こんな感じでじっくり慣らしをしました。
111801.jpg

合間に、一緒に行った山ちゃんにセッティングを少々教えてあげたり、2.4Gプロポを握ったり・・・いままで有って当然のアンテナが無いので、プロポ握って操縦した感じが少々違和感がありました。なれれば関係ないね。
その山ちゃんも、僕にいろいろネタをくれます。
走っているマシンがなんかペコペコ跳ねてるねぇ~なんてMICさんと話していたら、フロントダンパーの下のキャップが緩んでオイルが全部抜けていたり・・・しまいにはこんな事まで・・・

111802.jpg
サーボがお亡くなりになりました・・・よかったねぇ~新しい受信機じゃなくて・・なんて慰めてあげました。
日南に同じサーボが2つ程あり、僕が購入予定だったのですが、山ちゃんに譲ってあげちゃいました・・。

翌日の土曜日は毎月恒例の頼母子講!!
111803.jpg
みんな忙しくでなかなか全員集合にはなりませんが、今回もお腹いっぱい楽しめました。原坊がせっかく来ていたのに、翌日は仕事の為早く帰ってしまった・・ゴメンネ原坊!!

で、日曜は霧島レースでしたが、仕事で欠席(TT)

日曜日まで仕事をしなくてはいけなくなってきた・・・。

2007/11/19(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
店長のコソ連 & マフラーロウ付け挑戦!!
111503.jpg
隊長が使う予定だったTGクラス用ボディを貰った店長は、早速、練習していたとさ。

111502.jpg
本当は、僕が購入したボディだったんだけど、隊長がGPを始めるときにプレゼントしたんだよねぇ~。それが、購入先の店長のもとに戻ったというわけ。


僕は、密かに企んでいた、ロウ付けに挑戦!!
いろいろ下調べをして、ホームワイドで、ガスバーナーと、アルミ硬ロウとフラックスを購入。
いらなくなったマフラーで軽く練習して、本番!!
111501.jpg

でも、かなり難しかった・・。あんまり熱すると、マフラーが溶け出すし・・・。練習は一回だけ。勿論失敗しましたが、なんとなく感触をつかめた感じがしたので、いきなりやっちゃいました。
ドキドキしながら熱して、熱くなったマフラーに硬ロウを押し当てて溶かし、フラックスをつけたしながら繰り返し。
1115.jpg
初めてにしては、なかなか上出来でしょう!!

明日の霧島で使ってみよっと!!!(^^)v
2007/11/15(Thu) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超久しぶりの北霧島!!
モデルマート行きが中止になったので、北霧島へ!!

すっごい久々です。とりあえずエンジンの調整をしながら、マシンセット!!
モデマの為に卓上セットしていたので、グリップしません・・・なので、前後のダンパーピストンを交換!!
これで、殆ど違和感なく走らせる事ができました。若干不満はあったけど・・・この日のベストは18秒4位だったかな。

しかし・・・エンジン調整とクラッチ調整が全くわからない・・・
何してもダメ・・・納得いきません。
超難しいです・・。この調整に追われて、写真すらとってません・・
ちょういと不満ぎみ。

この日は、帰宅途中にドナドナさん宅に寄り道しました。
なぜかって・・・隊長にやつの事がバレたからです・・・。
隊長が行こうってうるさいんだもん。
で、午後6時過ぎにドナドナさん宅に到着。
1112.jpg

牛みてびっくり・・デカッ

隊長は、蛇様に洗脳されてました・・・
111201.jpg

どうなることやら・・・


僕は・・・ドナドナさんの連絡待ち(^^)v

ドナドナさんの日記をリンクに追加しましたぁ~
2007/11/12(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々にエンジン始動
明日はモデルマートに練習!!
気合を入れて、エンジンを始動!!

日南が見渡せる「乱杭野」へ走らせに行った。

随分と昔、ここで、1/5エンジンカーを走らせているのを見に来た事があった。この場所は慣らしをするには最適かも。
山の頂上なので、周りを気にすることなく走らせる事が可能。
駐車場だけど、車が来る事が無い為か意外と綺麗でした。

キャブ調整を少々おこなったけど、途中で隊長から連絡が・・・

またまた、隊長が体調不良・・・。
その後話し合いの結果、モデルマートは中止。
霧島に行く事になりました。

1110.jpg

この場所からの景色はなかなかのもんやねぇ~。
天気が良かったらもっとクッキリと日南が見えるやろうねぇ~。

2007/11/10(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2.4G時代!!
僕の周りにもとうとうやって来ました、2.4Gプロポ!!
アンテナ2本は邪魔かなぁ~なんて思っていましたが、僕的には、ラリーカーのアンテナみたいでいい感じです(^^)かっこいいと思いました。
マシンの方は、こんなに短くていいの??てな感じのアンテナですね。
ボディを載せても少ししか飛び出さないですね。
1108.jpg

これでバンド気にしなくてすみますね~
早く使用してみたいですなぁ~

今日は夕方からお店にいったのですが、山ちゃんは、午前中からミニッツをしに来ていたみたいです。もう猿状態です。ミニッツでバリバリ鍛えるらしいです。素晴らしい!!
110801.jpg


今週末は、モデマ??隊長次第です。久々のGPです。
でもモデマは遠いなぁ~・・・・
2007/11/08(Thu) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
僕的、マフラー復活術
ブログを見て下さっている方から質問があったので紹介をしたいと思います。あくまで僕のやり方です。

マフラーの穴を塞ぐために使用しているのは、エンジンキャップやシリコンチューブです。
写真のようにタイラップでしっかりと止めます。

1104.jpg


問題はマフラーとマニをつなぐ部分です。
このまま水いれて凍らせても、エンジンキャップが膨らんだりして、マフラーの凹みが治りません。なので、僕はポリカを切って、少々ティッシュを詰めてキャップをしてます。
キャップ側にティッシュを入れて、次にポリカを入れて、マフラーに蓋をします。

110401.jpg


110402.jpg


これでタイラップでしめるんですが、完璧に密閉してしまうと、マフラーが必要以上に膨れてしまうので、少し緩めたり、水の量を調整したりします。一度に戻そうとしないで何回かに分けて凍らせて、戻り具合を見て又、水入れなおして、凍らせたり・・・繰り返しです。

今はこんな感じで凹んだマフラーを復活させてます。

最近3本のマフラーを復活させましたが、自分のマフラーは戻りすぎ・・山ちゃんのマフラーは完璧に戻り!!隊長のマフラーは少し裂けました・・・。

以上。僕的、マフラー復活術でした。分かるかなぁ~(^^)


2007/11/04(Sun) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
流石!隊長
先日、久々にミニッツをしました。
この日は、山ちゃんも隊長も仕事が休みで、久々のチキチキ!!!

が事件です。

隊長のマシンが動かない・・・電池を確認しても全く無反応・・
隊長はミニッツのモジュールを持ってないので、店長の所にころがっていた、サンワの年代物のAMプロポを使おうとしていたのですが、やはり年代物なのでプロポがダメなんじゃない・・とか、GPばかりしていたので、ミニッツがスネてる???なんて話をして、確認の為に結局ミニッツをバラす事に・・

バラしても全く原因が分かりません・・・

その時・・クリスタルを確認してみると・・・ミニッツ側にRXクリスタルが、プロポ側にRXクリスタルが・・へっ???
動くはずがありませんよねぇ~。

隊長は、初めてクリスタルにTXとRXがある事を知った瞬間でした。
1101.jpg


その後は、3人で怒涛の2パック。殆ど休みなし!!疲れた。
二人とも、随分うまくなっちょります。

次回からのイコールレースは腕の差がもろに出るでしょうねぇ~

チキチキ後には、山ちゃんのMTXを預かる事に・・・
110101.jpg


今は、殆どメンテも終了。後は少々アライメントをとるだけでごわす。
かなりパーツが消耗していました。プーリー、リアバルグ・・・・
これで、隊長のマシンと、もっと楽しいチキチキが出来ると思います。
明日には、納車できるよぉ~。
2007/11/02(Fri) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る 
