--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
霧島練習!!
霧島でのセット後は、いつもの猿・猿・猿ってなん感じ!!
夕方の程よい時間をみはからって、走りこみました!!
やっぱ走るのが一番です!!

レース終了から反時計周りになりましたが、反時計周りは、ほんと久々でした。
最初はなかなかなれませんでしたが、一日遊べば、そこそこに!!

ベストは、17秒7くらいだったかな。アベは18秒前半くらいでした。
こんなもんなのでしょうかねぇ~。時計回りと同じくらい。

そういやエンジンをOSにもどしてから、タイムの揃う事!!
エイドリアンの時にはこんな事はなかったですねぇ~。

僕の横では更に・・・こんな事に
012906.jpg
モザイクマンさんの燃料がきれかけ・・・イッテマス・・・(^^)

更に周りでは、ツーリングがハチイチみたいな音たてて走ってました。
012905.jpg
これ○木さん!!凄いスピードで走ってました・・・高速コーナーなんか踏みっぱなしみたいな!!スゲェーてな感じ!!写真撮ろうとしても速すぎでなかなか取れませぇ~ん。

只今マシンのメンテ中ですが、2台のメンテはかなり辛いです・・・仕事もジワジワと忙しくなってきたし・・・
で、とりあえず今度霧島に行った時に試したい事がいくつか浮かびました(^^)早速準備したいと思います。
2008/01/31(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっくん セッティング塾!!
先日の霧島でさっくんにアッカーマンの秘密?を教えてもらいました(^^)
今回、朝からセットを少しずつ進め、さっくんのセットの邪魔?をするように、
マシンを走らせてもらい、診断していただきました。
クラッチのフィーリングとマシンのセットの具合を確認してもらったんですが、
ここで会話に出てきたのがアッカーマン!!

僕がセッティングのお勉強をしている左側で・・・・
0129.jpg


アッカーマンに関して僕は、セットの最初と最後くらいでアッカーマンを見るようにしているのでが、更に奥深くアーカーマンについて学ぶ事ができましたね。ラッキーvv
ラビリンスに足を踏み入れる前にさっくんに聞くのが一番です。ハイv

僕がセットを進める右側では・・・・
012901.jpg
今年何機目???ヨネさんのエンジンが逝きました・・・

でもって良いフィーリングのマシンに仕上がりました。一発のタイムは速くないけど、
僕的にアベが揃うマシンに近づいたかと・・・。エンジンがノーマルTZだからかもしれませんけどね。
でも激しいエンジンより扱いやすくて楽です。

この日最後までセット出来なかった事があるんですが、さっくんとお話して納得!!
ついでに前回書いた、ダンパーのプラダーについてもちょいと教えていただきました。今度試しますv

ようは、数値をあんまり気にしないって事っす!!

さっくんもいろいろ何かを試していたのでしょうか???
012904.jpg
そのうち教えてぇ~(^^)

またまた楽しくお勉強できたって気がします。帰る車の中で胃が痛くなってきたのはなんで???
ラジコンしている時は痛くないのにぃ~
2008/01/30(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近くの神社で・・・
今日は、近所の神社周辺で、「裸の大将~宮崎の鬼が笑うので~」(仮題)の撮影が行われていました。
仕事が終わって見に行ったけど、撮影は終わってた・・・。
多分、大道具さんらしき人が後片付けをしているところでした。

この神社は、第45作「男はつらいよ 寅次郎の青春」1992年(平成4年)の撮影も行われた場所でもあります。

今回の撮影で来ていた芸能人は、おそらくドランクドラゴンの塚地や東国原知事が来ていたかと思われます。
調べてみると、マドンナ役が大塚寧々みたいなので、ひょっとしたら来ていたかも・・・ちょっと見てみたかった。
数日前は、飫肥城でも撮影があったようですね。

この撮影も、東国原知事の影響なのでしょうか?今回のドラマは宮崎が舞台みたいなので、約一週間程かけて、県内で撮影されているみたいですね。

放送されたら見てみようと思います(^^)
7a4461b1.jpg
2008/01/29(Tue) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VGの慣らし
程よく、MTXのセット確認をして、さっくんに診断していただいき、ある程度仕上がったところでVGの慣らしをする事に!!
今回はモザイクマンさんがいるので心強いんですが、ちょいと目を離すと・・・
0128.jpg
それはVGの燃料じゃなくて、あなたの燃料です!!
012802.jpg
1タンク目慣らしをしていると、宿敵ドナドナさんが、ハチイチもって隣にやって来ました。追いかけようとおもっていたけど、スゲェー速かった・・・
012803.jpg
その後は、黙々と走り続けました・・ちょいとスピードが出るようになると、我慢できなくなって周りを走っているマシンを追いかけちゃいました・・・
結果仕上がったのかというか分かりません、とりあえず燃料1缶走らせました。
仕上げたかったけど、スピードが出るに従ってマシンがコマ状態!セットも分からないので、慣らしは終了!

その後ツーリングを走らせたけど、速すぎてまともに走らせるのに苦労しました。
マスターズして、ツーリングするのってかなり無理があるかも・・そんなに器用に走らせる事はできんぞ!!

どうする?マスターズ!!だってMTXが思ったように曲がるんですものぉ~~(^^)

2008/01/28(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
胃潰瘍にはラジコン・・・
先週は天気悪くてGPできんかったので、本日行ってきました北霧島!!
数日前からの胃の痛みも朝起きるとすっかりと消え、体調万全??

で今回は、MTXの新しいセットと、MRXの慣らしです。
とりあえずMTXで試して見たい事を数箇所試してみました・・

途中でこんなマシンに刺激されながら・・・(^^)
012701.jpg
随分前のマシンのようですが、初めて見る実物に興奮!!
0127.jpg
めちゃカッコいいっす!!なんでもリアダンパーも寝ていたらしいです。隊長がいたら喜んだ事でしょう!!
シビレマシタ(^^)

でもってMTXのセットですが、大幅に変更したわりに、あんまり違いを体感できず・・・こんなもんかってな具合でしたが、以前より小さく曲がる事は出来るようになってました。
ただちょいと神経質かなって具合で、さっくんとヨネさんのマシンと比較しながら、セットをいろいろ試してみました。

何を変えたかといいますと・・(^^)リアのアッパーです。
そういや霧島にもあれがやって来ましたなぁ~あの方が・・・
2008/01/27(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
明日は霧島で!!
準備万端かとおもいきや、ダンパーのメンテしてなかった・・・。
なのでメンテ中!!
0126.jpg

ダンパーに関して、EPの頃に比べると適当になってしまってます。
EPの頃は、ダンパーまで完バラ・・走る当日に組む・・みたいな・・そこまでしなきいけんと?ってな感じ。
GP始めてからは、ダンパーの扱いが雑です。
でも最近気になる事が・・・
ナックのプラダーです。これって、一度使用すると柔くなって新品の時の性能を発揮していないような・・・。新品と中古のプラダーの違いは、走らせていても分からないけど・・なんか気持ち悪い・・使用したらちゃんと保管していないといけんのかねぇ~ヨダキイィ~

小さい事は気にするなって事なんじゃろねぇ~(^^)
とりあえず、明日は現場で組んでみよかね!

とそれから、VGの慣らしも時間あったらやってみっかぁ~~ヨダキイィ~
2008/01/26(Sat) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親分をやっつけろ!!
先日、お店に行ったらOS SPEEDのスペック2が入荷していたぁ~
ニンジャエンジンに見切りをつけ、僕のアウトプットチューンを奪っていった親分が発注したみたい・・・。僕のイケシンDNA OSをコイツで追いかけるみたい・・
0125.jpg
これでは、流石にやばいので、隊長と話し合い、親分が気づかないうちに、略奪成功!!スペック2をGET(^^)
これで、オール オッケー!!

2008/01/25(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気合のミニッツメンテ!!!
GPのメンテもようやく終了!!今回も違ったセットで組みました(^^)

でもって、今はミニッツのメンテ中です。久しぶりにミニッツをばらしています。
ゴエちゃんも多分コソコソいじっている事でしょう。
0123.jpg

まずは、数あるアルミホイール(オフセットが違うだけ)の中から、NSXに合うホイルを選択。
今回は、精度より見た目で行きます。
012301.jpg


とりあえずお決まりのセットです。フロントキャンパーをちょい入れて・・紅のバネ!!
でもって、フロントトーを広げて・・・Tバーはしなやかに・・
こんな感じかにゃ?ピッチングダンパーとフリクションは付けません!多分・・・
これでゴエちゃんと新型ミニッツに対抗してみようかと・・
スケール重視で、アンテナはボディ内に納める為に、丸めました。
後は、ウイングが折れないように瞬間で補強!!
012303.jpg


で、出来上がり!!カッケェー(さっくん風)!!!!
012302.jpg

でもってシェイクダウンしとこうかねぇ~

ミニッツといえば、あれがちょいと欲しい!!02をナローにするやつ!!
よく走るボディもいいけど、やっぱり箱ボディがイイ~(^^)
箱ボディで速いマシンを追いかける楽しさ!!誰もわかってくれないのよねぇ~
2008/01/24(Thu) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラシの無いサーボ
この前の月例から投入しているブラシレスサーボ!!
HAYAさんからアドバイスをもらって購入しちゃったんですが、コレなかなかイイv
ブラシレスサーボが届く前にこっそりと、フタバのサーボを試してはいました。マスターズマシンに付けていたいた中古なんですが、コイツもなかなかの物ですっかりフタバのサーボにはまってしまった・・・
011802.jpg
こんな感じで、教えていただいたサーボを使用しちょりますぅ~
電動の頃からの自分の変な固定観念でサーボを選んで使用していましたが、それではダメみたいでした。今回このサーボを使用して良く分かりましたね。
今までなかなか攻略できなかったコーナーなどがかなり楽になり申した!!

別に中古のフタバサーボでも問題なかったけど、マスターズ用が無くなるので・・・(^^;)言い訳ではナイ・・・

この前、隊長が「サーボが壊れたかも」って言っていたから、「ブラシが付いてるからよ」って言ってあげたら、「近いうちに言われると思ってた」だって(^^)ィェィ

2008/01/23(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
光物 バンザイ!!
今週末も天気が微妙なのかねぇ~
GPTの準備もボチボチ完了するし・・・走りたいぞ!!

GPTをメンテ中に汚れが気になって磨き始めたら止まらなくなってこんな事に・・・
始めはブレーキレバーだけのつもりだったけど・・・気が付いたら・・
0121.jpg
その昔、使った「青棒」を引っ張り出してきてシコシコしちゃいました。鏡のような映り込み!素晴らしい!

でもって2ND.ギアハウジングも磨きなおしちゃったぁ~美しいぃ~
012101.jpg

ピカピカはいいなぁ~さぁ~て次は何を磨こうかねぇ~
ここまで磨いたら次に気になるのは、フロントデフ・・・もう一回バラして磨こうかなぁ~

そんなの磨かないで腕を磨けって??昨日ミニッツしたからお手手はいいのぉ~(^^)v
2008/01/22(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日はコレ!!
頼母子講明け、久しぶりだけどお決まりのミニッツ!!
天気が良ければ、霧島かLOFTに行っていたでしょうね・・

この日はあいにくの雨!!久々登場のゴエちゃんの呼びかけで、ミニッツとなりました。
ゴエちゃんも久々でしたが、日南のミニッツレベルが上がったのでしょうね、ゴエちゃん苦戦してました。
012102.jpg

みんなミニッツの早い事!!僕もちょい苦戦・・・
それから、今月末には、新型ミニッツを投入するでしょう・・・誰が一番最初かにゃ(^^)
だいたい予想はつきますけどね・・・
僕は旧型で頑張ります!!だって新型ミニッツのプロポ・・・何かに変身しそう・・・僕の中であれは無いですね・・・

なので、シコシコミニッツを整備して、みんなを迎え撃ちます!!ゴエちゃんも油断しているとヤバイよ!!
2008/01/21(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
頼母子講!!
昨日は、毎月恒例の頼母子講でした。
頼母子講担当のサキちゃんのはからいで、凄い豪華でした(^^)
0120.jpg
僕の大好きな、ヒラメの刺身も・・・超うまかったゾ!012001.jpg
久々登場のゴエちゃん!!「ごっつぁんです」ってな感じ。
012002.jpg
今回もフルメンバーとはいきませんでしたが、笑いの耐えない凄まじい頼母子講でした。

もちろん、親分は、子分を引き連れて夜の街に消えていきました・・・・・。

来月は、全員参加で宜しくです。だって、あの人があれなんです(^^)
2008/01/20(Sun) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自己満足な改造?? その④
この前の月例レースから、再び4mmシャーシを投入しちゃいました。
コースによって3mmと4mmを使い分けるほど器用ではないので、このまま4mmで行こうかと・・・。そいでもって、ナックの4mmシャーシを使用することに・・・。理由は、持っていたから。それと、妄想セッティングにおいて、フライス加工のしてあるシャーシでは都合が悪いっていうのが理由です。
そいでもって、シャーシが4mm厚なので、シャーシの上のものが、すべて1mm上がります。なので、気持ち的に、燃料タンクと、受信機バッテリーだけ、1mm下げる事にしました。
0119.jpg

燃料タンクとバッテリーは、1mmスペーサーを使用して、1mm下げました。
燃料タンクを1mm下げると、ラジオプレートマウントが燃料タンクと干渉しそうなので、少しだけカットしました。燃料タンクとシャーシも干渉しそうですが・・・見なかった事にしました。
011901.jpg

これも又自己満足でやんす(^^)
僕には、1mm上げても下げても、多分違いは分からないです、ハイv
でも、気分が違います!!心の中で、「低重心」って思う、この気持ち!!僕には大事です。
2008/01/19(Sat) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自己満足な改造?? その③
フロント周りです。リアと同じくエキセントリックを極力緩める為に、空いている隙間にエキセントリックの出っ張りをはめてます。
この位置でそのままの使用でも問題ないかもしれないけど、エキセントリックが少し動きます。僕の場合は、出っ張りの部分に瞬間を一滴たらして固定してます。
フロントデフ交換が面倒だけど、デフ本体を交換する事は殆どないので、これでOKです。
フロントは全く加工なしです(^^)
0118.jpg

それから、宴会担当さんに教えてもらって購入した、アクティブのMTX-3用ミドルシャフトの加工です。コイツは、Dカットの部分と長さがMTX-4と違うので、写真のようにダイヤモンドヤスリでシコシコ削りました。
011801.jpg

イモネジの後を見る限り、こんなに削らなくても良かったみたい・・・適当だったからねぇ~(^^;)長さは、そのままでも問題ないので削ってません。宴会担当さんは、MTX-4用に合わせて切ってました。少しでも軽くだそうです(^^)僕はヨダキイから切りません・・・

オォ~やっぱり自己満足!!(^^)v
2008/01/18(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
自己満足な改造?? その②
只今マシンのメンテ中。年明けから結構、元気にラジコンしちゃったので最近疲れ気味かな・・・メンテもなかなか進まない・・

今回は自己満足的 駆動効率UPの為に行っている改造を紹介します。
GPTを始めた当初からいろいろやっていたのですが、今の現状が最終形かと・・

まずはリア周りからです。やっている事は、EPの時していた事の流れです。
ベアリングを入れるエキセントリックや、アップライトをベアリングがスムーズに入るように削ってます。それからベルトの張りを極力なくす為にエキセントリックの位置を写真の位置にしています。
0117.jpg
エキセントリックの出っ張りが入るように、バルグの角を少し削ってます。

011701.jpg
デフの上にかぶせるカバーも少し削ってます・・エキセントリックの出っ張りが、丁度真横を向く感じです。

最初は、一番ゆるい状態で使用していたけど、そのまま使用していても、結構ベルトって張り気味なので、考えた結果こういう形に・・・ベルトを緩める事によるマシンの動きの変化というものがあるとすれば、僕には分かりません・・・僕的に軽い方がいいやって感じですv
これを思いついたのは・・・あの人のマシンを見てからですv結構ユルユルでした・・・

これを施すと、リア周りを組み上げてタイヤを回したら、ビックリする軽さでやんすv

オォ~自己満足!!(^^)v
2008/01/17(Thu) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自己満足な改造??
北霧島のレースの後、聞かれたのでブログに書きます。ネタ切れともいいますが・・・

僕のMTXにはRonyのディスクブレーキがついちょりますv
なぜこれかって?ノーマルベンチやその他いろいろ試したけど、一日遊ぶとブレーキのフィーリングが変わってしまっていました・・・
レートの調整でなんとかなるので、ノーマルベンチで我慢していたんですが・・・

モデルマートでRonyのディスクブレーキを見てしまって、クラッてきました・・
ハチイチ用って書いてあったけど、ダメならマスターズマシンで使えばいいやって感じで購入!!諦めきれずに取り付けに再挑戦したわけで・・

直径がほんの僅か大きいだけで、そのほかの形状は同じ。なのでブレーキブラケットを少し削れば着くだろう・・・と、でも少し甘かったかな。

当らなくなるまで、少しづつリューターで削りました。それが下の写真。
0116.jpg
ノーマルと比べるとかなり削りました・・・
これで干渉しなくてバッチリと思っていたら・・・・
ディスクの直径が少々でかいので、スタビに干渉してしまいます・・・・
どうしようかと悩みましたが結局・・・
011601.jpg
0.5mmのシムを追加しました・・・あんまりしたくなかったけど、しょうがないです。
これで問題なく使えます!!
エンジンによっては、キャブが干渉しますねぇ~
エイドリアンの時は、キャブの干渉する部分を削りました。OS TZはキャブをずらしてつけました。他のエンジンは分かりません・・・

ちょっぴり苦労した甲斐あって、フィーリングはバッチグゥーです(^^)一日遊んでもブレーキのフィーリングが変わりません。

○元さんとお話していたら、カワハラによさそうなディスクブレーキがあったみたい・・
でも見た目はRonyも負けてません。見た目大事っす!!
2008/01/16(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霧島月例’08 その③ 炸裂 イケシンDNA !!
決勝レースでは、ビギナーズクラスのバラちゃんと山ちゃんのバトル!!
山ちゃんも借物のエンジンで頑張ったけど、やはりポン付けでは走れませんでした・・・
エンジンがヒートしていてストップ!!そこからはエンジンかかりません・・・隣にいちモザイクマンさんが、助けてくれてようやくスタートしたけど・・・・とりあえず完走したから良し!!
バラちゃんは、難しい車をなんとかコントロールして一時はトップを快走するも、最後までもちませんでしたね・・・最終的には、朝早くに霧島入りをし、余裕の表情をみせていた、ヨネさんがトップゴール!!おめでとう!!今回も笑わせてくれました(^^)

僕の方は、タイヤの選択にちょい悩みましたが、フロントはお決まりのタイヤに、リアを40か37・・・どうしよう・・そしたら、僕のもとにさっくんが偵察にきて、僕のマシンのタイヤを触ってました・・・結局40にしたんですが、さっくんの言葉に迷わされました・・

レーススタート!思いっきり走ってもさっくんは流石に速い!!このままでは、着いていけたとしてもガス欠になる・・そう思って、途中からは、とにかく5分きっちり走って給油してを繰り返せば20分は走れる!!と思いなるだけ無理せずに完走を目指しました・・・気持ちの中ではさっくんとバトルしたかったけど・・がまん!!ちょい寂しい・・
0115.jpg
さっくんに離されないように、必死に走りますが、だんだんと差が開きます・・レベルの違いです・・無理をすると燃費が・・・自分に言い聞かせアクセルを緩めると・・後ろから怒涛の勢いで本○さんが追いかけてきます・・・めちゃ速っです。
アクセル握りたくても握れない・・握ったらガス欠!どうする俺っ・・
011501.jpg
なんとか最初の5分はしのぎました・・アナウンスによれば、本○さんは17秒3台を出してます。コースレコードに近いタイムです・・これではまずいと思い最初の2分半くらいはがっつり走って後半我慢する作戦に!!
このとき、さっくんは遥か彼方を走ってました・・・追いつく事は不可能ですな・・本○さんと2位争いですな・・心の中でそう思いました・・と突然の事でした・・・
レースも後半、残り5分を切ったくらいだったかな、さっくんのマシンがストップ!!何でかはこの時分かりませんでしたが、ここで僕がトップになっちゃいました・・・
そのまま無理せずゴール!!GP初めて約2年・・北霧島のレースで初めて表彰台に立ちました(^^)vさっくんは、途中でプラグが落ちゃったみたいでした・・・残念。
011407.jpg
トップ3の写真・・2位の本○さん速すぎ・・ビビリました

011408.jpg
ビギナーズクラストップ3。ヨネさんも初勝利!!

011502.jpg
マスターズクラストップ3。早くマスターズマシンを準備しなきゃ!!


011503.jpg
’07年間のトップ3。今年は僕もここに立ちたい!!

011504.jpg
ビギナーズクラスの年間トップ3。

011505.jpg
マスターズクラスの年間トップ3。

いつかは、さっくんとバトルしたい・・・大きい壁ですな。今回も運が良かった・・・

しかし、急遽調達した、イケシンDNAのOS TZが良く回った!!僕にはこのくらいのエンジンの方が、扱いやすくていい感触でした。パワーより扱い易いのが一番楽ですね。
ノーマルのわりに、良く走ったのは、HAYA BUSA-RACINGさんの、64チタン+DLCコート2スピードシャフトがいい仕事をしたのかも(^^)直線の伸びがすこぶる良かったし!!
それから、さっくんも秘密?兵器を投入していた様子でしたが、実は僕も投入していました(^^)隠していたわけでもなく、僕のマシンを見たら直ぐに分かる物でした。気が付いた人もいましたが・・・ブラシの無いサーボ・・こちらも好感触!!今までのサーボより切り返しなんかがかなり楽でした(^^)v
久々の北霧レースは、非常に楽しめました。今年はフル参戦目指します。今回参加人数が少なめでしたが、もっと沢山の参加者がいると又違ったドラマがあるのでしょうねぇ~

今年もMTXで頑張るぞぉ~~。タブン・・
2008/01/15(Tue) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
霧島月例’08 その②
結構朝早くに霧島に行ったと思ってましたが、上には上がいました。ヨネさんなんか、7時には来ていたそうです。ハヤッ参りました・・
借りたエンジンが心配だったので早速エンジン始動!!走らせて見ると、ほったらかしだったわりには良く走ります。若干のキャブ調整と2速の調整だけで大丈夫みたい(^^)
クラッチもよさそう!!タイヤを決めたらイケそうです。4mmシャーシもなかなかどうして!!
あんまり良い印象がなかったのですが、1年寝かしていたら良くなった???セットは3mmシャーシのままです。
0114.jpg
しばらくRCをされていなかったので、トラブル続きのモザイクマンさん!!バッテリーの半田付けをさせられました・・・・(^^)

気づけば、バラちゃんも来ていました。マシンを見てって言われたけど、「なんじゃこりゃ~」てな感じで走り難い・・・どうもならん・・僕はさっくんのようには、セットしてあげる事はできましぇん・・なので応急処置でいざレース!!
011402.jpg
バラちゃんはマシンがきまってれば、ビギナーじゃないよね・・・山ちゃんは練習したかいあってなかなか走ってます!!

011404.jpg
毎度の事ながら、見事にキレタ走りをしています・・・今日は何やらパーツを試されていたみたい・・・僕も欲しい!!

011403.jpg
予選中の3人!!切れた走りをしてます・・・

予選は、意外と無難に走り、終わってみれば、予選2番手!!
さっくん  17L 5:09.168
Kuni   17L 5:13.252
親分    17L 5:18.253

でした。レース前に、エイドリアンが亡くなって、ノーマルTZになったので、親分に対して、「勝つ為にはディチューンも必要」なんて、どこかで聞いたセリフをはいたので、この結果で良かった(^^)vとりあえずAメインなので◎です。

昼食後に決勝レース!!ここで山ちゃんにトラブル発生!!いままで元気だったエンジンが亡くなりました。突然です。なので、MICさんが貸してくれたエンジン急いで載せました。
011406.jpg


レース中も何故か余裕のヨネさん!!ヒソヒソとマシンをいじってました・・011405.jpg


011409.jpg
エンジンの載せ換えをしている横で見ているバラちゃん!!こやつは、いつも見ているだけ!!
自分のマシンも修理しません!!今回も僕が修理をさせられ、親分に「自分でしないとイカン」って怒られてました・・・ちゃんとメンテして、とりあえずマニュアルどおりに組んで来て欲しいものですなぁ~。もう大変でした・・・

さて、いよいよ決勝レース!!実は、僕のマシンは燃費が非常に厳しい状況でした。
1タンク走行すると、キャブの周りがベトベトに汚れています。どこが悪いのでしょう。
なので、全開で走ると5分もちません・・・どうしよぅ~

つづく・・
2008/01/14(Mon) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北霧島月例’08
0113.jpg
行ってまいりました。北霧月例!!
月例の参加は半年弱ぶり位かなほんとに久々です。
011301.jpg
前回の練習でエイドリアンが亡くなったので・・山ちゃんにノーマルTZを借りました。とにかく走ればいいかなって感じ(^^)
011302.jpg
いよいよ始ります。天気も心配されたけど、誰の行いがよかったのでしょうか、天気も良く、あんまり寒くも無く、いいラジコン日和です。

疲れたので今日はここまで・・・・つづく
2008/01/13(Sun) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伝説のイケシンDNA
あの男が使っていたいた、ノーマルTZが我が家にやってきた。
凄い勢いでGPTにハマリ、嵐のように去っていったイケシン!!今頃何しているのか・・・
011202.jpg
このエンジン、霧島で17秒台を叩き出している!!しばらくはコイツで頑張ろう!

0112.jpg
メンテして、アクティブの赤いチューリップを載せてあげました(^^)エイドリアンもメンテして飾っておこうと思ったら、圧縮があります・・まだ使えそうな予感・・・

011201.jpg
HAYA-BUSA RACINGさんの、64チタン+DLCコート2スピードシャフトにあじをしめた僕ちゃん!宴会担当さんから教えてもらったMTX3用ミドルシャフトを購入!!
Dカットの部分の加工のみで取り付け可能なので早速取り付けました。

011203.jpg
先日の霧島から戻って、2台のMTXをメンテ!!かなり疲れた・・・しかも僕のシャーシは曲がっていたので、以前購入していたナックの4mmシャーシに交換!!実はこいつも曲がってました・・・なので、親分みたいに気合で曲げなおし、納得のレベルまで戻った?ので使う事に・・・今度コイツが曲がったら・・・・その時は・・・(^^)えへっ・・

明日は霧島の月例!!毎回、霧島に行くたびにセットが違います・・4mmシャーシはどうなんだろう・・走るかいな・・その前にエンジンが違うと前回のクラッチセットもちがうよねぇ~
とにかく楽しもう!!
2008/01/12(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
どんげしたもんかねぇ~
霧島から帰ってきた翌日は、お決まりのメンテナンス教室!!
今回は、山ちゃんの分までメンテする事に。そろそろ山ちゃんにもメンテを教えて自分で出来るようになってもらおうかねぇ~。
0111.jpg

隊長は、関心で言わなくても、進んでメンテします。
隊長曰く、汚れていると、ラジコンと添い寝が出来ないからとの事。愛してやまないのでしょうね(^^)でもツーリングは最近ほったらかしです・・・多分怒ってますよ!!
011101.jpg


僕はマシンをばらしながらコンプレッサーで汚れを落とし、家でメンテ中!!!
バラしている時にから怪しいと思っていたシャーシ!!家に戻って確認してみると、曲がってました・・・(泣)手元には、曲がったシャーシしかありません・・どうしよ。
親分みたいに気合で曲げなおすか?
011102.jpg

スペアパーツも底を尽きたので思い切って、最近話題のあのマシンにしようか・・なんて事も考えたりしちゃってます・・・エンジンも無いしねぇ~

とりあえずメンテしましょ!!

リンクに漁師さんのブログ「ラジコンSEED」をリンクしました。
2008/01/11(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよなら、エイドリアン・・・
ピットに戻って、マシンを見ると、エアーフィルターが付いてません・・・
げっマジッ!!キャブの中まで真っ黒です・・・
その後掃除して、走行を試みましたが、エンジンが止まります・・・
圧縮ゼロ!!です・・・
010906.jpg
エイドリア~~~~ン
この日は路面も少しずつ回復して、これからって時に・・・・多分、モザイクマンさんからの電話で、次期エンジンの話をして盛り上がっていた事に、エイドリアンは怒ったのでしょう!!

いい夢見させてもらったよぉ~
010915.jpg
あばよ!!
本日のベスト!!!なかなかの仕上がりだったと思います・・

この後は、もうお片づけ・・・山ちゃんがハチイチを始めようとしていたのでお手伝いを・・
エンジンもマシンもいい感じなのですが、何故かノーコンぽい・・・電池きれかと思い交換するもなおらず・・・原因は、ハイレスポンスモードではアナログサーボは動かないってやつでした・・残念。走る事が出来たらかなり良かったのでは・・・いい動きをしていました!!
010907.jpg

どうしても欲求不満の僕は、隊長のプロポを取り上げ、隊長のハチイチを!!
前回少し走らせてやめたので、今回、気合入れて走らせてみました。
010910.jpg

うぉ~~もう猿状態!!プロポ離しません!
仕事を終わらせてやってきたMICさんとバトル!!めちゃ楽しかったぞぉ~(^^)
010911.jpg
010909.jpg

やめられない・とまらないってな感じ・・・しまいには
010918.jpg
こんな事に・・・
自分のツーリングのタイムをRGエンジンで更新しちゃった・・・このエンジンでもまだタイムでますねぇ~。VG載せたらもっとでる???いやいや、パワー上がればタイムがでるってもんじゃないよね・・・しかしもっとスピード!!って感じでした(^^;)
まだまだタイム出る感じ!!こりゃ面白いねぇ~
010916.jpg
さっくん風に載せてみました。
最近のランキング!!隊長が僕の上にいます・・・

いやぁ~ラジコンって本当に面白いですね(^^)

さぁ~てどうする俺!!エンジン無いぞ!!とりあえずノーマルTZで月例はしのぐかぁ~



2008/01/10(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
’08 抜け駆け一発!!
今年一発目の抜け駆けぇ~行ってまいりました霧島へ(^^)v
到着して直ぐに、クラッチの調整&ダンパーのオイル交換。前回の霧島での車の動きを思い出しながら、卓上セットをしてきたので、他はいじりましぇんv
0109.jpg
いつになっても、クラッチは全く分かりません・・・なので原点に戻るつもりで、今までナックのクラッチを使用していましたが、今回はノーマル。いろんなパターンを試して、神経を集中させ違いを感じ取りながらセットしてみました。がいまいち分かりません。ですが、なんとなく良い感触のクラッチができました。結局は、さっくんに教えて頂いたクラッチセットですが、ベルのクリアランスをきちんと取った事と、シューが違います。なんか好感触でした。

このセットが出来上がる頃には、路面にのった砂も無くなりグリップも回復!!今回ベストの17秒台がでました。アベレージも18秒台で安定、なかなか良い感じ。卓上セットもばっちり決まってる感じ!!


今回の抜け駆けの発端は、前日の山ちゃんの「明日隊長は休みですか?」から始りました。タイミング良く隊長は休み!!僕は仕事だったけど、またまた入船が無く臨時休業!!
010901.jpg
山ちゃんと隊長のバトル!!山ちゃんは、あのグリップ路面が忘れられず、猿のように、プロポを握って離しません。隊長もベスト狙いで、ガンガン攻めてます。
010903.jpg


なにか匂いがしたのか?突然、宴会担当さんが乱入!!
010912.jpg
こっそり抜け駆けするつもりだったのでしょうね。そうはいきません。
010908.jpg
今度の日曜の為にシコシコ鳴らしをしていました。

僕もクラッチが出来たしマシンも良い感触なのでタイム狙いに行きます。今回、男のバンパーを更に男にしました。これがまたまたGoodです。かな~りいいです。
010905.jpg
010904.jpg
これで、隊長を追っかけました(^^)vこのバンパーはいいっす。大きいのよりも更にいいです。でも怖いです。何かあったら、すぐさま骨折しちゃいそう・・・でも気合です。

と、隊長と楽しいバトルをしていたら、なんかエンジンが吹けません・・・なんでだろう・・感触としては、絞りすぎ??燃料が足りてない???何か不思議な感じでバトルを終えました。

ピットに戻ると・・・・(泣)
2008/01/09(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
MTX evolution ②
いつも、ブレーキに悩まされるので、こいつを付けちゃいました(^^)v
無限のオプションでもよかったけど、時間があったので・・・

もともと去年モデルマートに行った時に、MTXにつけようと隊長と購入したのですが、本来ハチイチ用なので、つきませんでした・・・なので、マスターズマシンに取り付けていたのですが、もう一回チャレンジ!!バルグの上の蓋?を加工して取り付けました。
0108.jpg
このローターはなかなか良い評判みたいです。が、パッドが削れてなくなるらしいです・・・あんまりひどい時は、ノーマルに戻します(^^;)
見た目がGoodなので、僕的にOK!!
2008/01/08(Tue) | EVOLUTION | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北霧島で練習②
まったく、どうなるぅ~コースレコード争い!!
僕が何気に17秒台をポツンと出し、自分でも「お~っ」て思っていたら・・・
やはり周りはそれ以上の激速ぶりでした・・・

さっくんがベスト出したと思えば、松○さんがベスト!!しかもさっくんのコースレコードを塗りかえてる!!これで火の着いた???さっくん!
怒涛のタイムアタック!!
しまいには、17秒3台!!コースレコードホルダーは簡単には譲れないみたいどす!!
なんでこんなタイムが出るん???やはりお手手の問題でしょうなぁ~

このお二人につづけとばかりに、白○さんや、黒○さんも凄い走りをされてました。
010610.jpg

参りましたなぁ~修行がたりんです。
このお方たちは、ベストだけが凄いのではありません。アベも素晴らしいのであります。
一発の僕なんか足元にも及びません・・・なんたって集中力が1タンク持ちませんからぁ~

010614.jpg
このお方とバトル出来るように鍛えます!!なんか嬉しそうな後ろ姿を激写(^^)V

そうそう帰る間際に、スクープしちゃった!!
010612.jpg
こんなのをこっそり仕込んでました。誰かと思えば・・・(^^)
010613.jpg
わぁ~お
やっと新しいプロポになるようです。しかもブラシレスサーボ投入!!
HAYAさんのブログ見て気になっていたのよねぇ~
あの後走行されたのかにゃ???どうでしたM○Cさん(^^)

2008/01/07(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
北霧島で練習
今日は、またまた北霧島へ!!
コース到着が9時位だったでしょうか。素早く準備してコースイン!!
なんといきなりベストタイム!!
010601.jpg
アベはめちゃくちゃですけどね・・・
どうなる俺!!卓上セットがきまってる???調子に乗ってセットしまくりでラビリンス・・・
0106.jpg
この方も、一緒にセッティング・・・
でもって、こうなってました・・・010602.jpg


今日のお猿さん達・・・・010603.jpg
珍しくこんなお方も・・010604.jpg
お仕事が忙しいみたいで、なかなかラジコンできず、今日はリハビリって言ってました。
遅れて、親分到着!!霧島に到着後、セコビッチMORIに変身!!僕の使用したタイヤを「まだまだ使える」って言って、3セットもって行きました・・・流石です!!
010605.jpg
人のタイヤを吟味するセコビッチMORI!!

僕の方は、いろいろ考えたセットを試し、結局はラビリンスの入り口に!!010606.jpg
結局は、ダンパーが前後変わっただけ、それからボディも!!アテンザ最高!
怒涛の勢いで、午前中にタイヤを3セット使いました・・・なので午後からは、失速!!
はしゃぎすぎました・・・
タイヤもないし、親分に燃料を分けたので、ガス欠。セットをつめる事は出来ませんでした。
でもなかなか好感触でしたね。最終的には、18秒前半くらいのアベだったかな??

しかし、さっくんはもちろん、この方や010607.jpg

このお方010611.jpg

めちゃめちゃ激速っです!!

この後、ドラマが・・・・

2008/01/06(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニッツ&メンテ塾
いつもの事ながら・・・店の一角をかりてメンテナンス
初走りのヨゴレを落とします。いつになく真剣な隊長。
0104.jpg
今回は手伝ってあげません!!自分の力で組んでくれ~
010401.jpg
気合が違います。バラシ始めてから、やく3時間・・・やっと完成!!

その後はミニッツです。修行です。
010402.jpg

隊長は・・・う~ん。山ちゃんがなかなかお上手になっておられます。危うし隊長!!
でも、日南で唯一、ハチイチを走らせたので、自分の事を「ハチイチ先生」と呼んでっていってました(^^;)

明日は、いよいよ親分の登場か???でも体調が悪いみたい・・・・・・。
2008/01/05(Sat) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事はじめ
本日は、仕事初めなのですが、入船がなく正月休みの延長です。なので今から我がMTXのメンテです。
日曜日にオレンジさんを追いかけなくては・・・オレンジさんのブログ見てたらみんな17秒台!!!僕はギリで、18秒台(;;)イカンぜよ。
なので卓上セットを始めます(^^)なんだったら霧島行きたい位ですなぁ~

先日の走り初めの時の「お猿さん」達のショットです。
010210.jpg
ニコニコしながら、楽しいバトルをしていました。

010204.jpg
霧島で有名なバイヤー・・・次は誰に何を・・・(笑)
2008/01/04(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
走り初め②
010203.jpg
昼ごろになると、路面も随分と乾いて、いよいよ「お猿さん劇場」の始まりです。隊長は、慣れてはいけないハチイチにどんどん慣れ始め、18秒台で走ってました。もう戻れない・・・・010205.jpg
010211.jpg
もうずっとバトルしてました・・・見ていて楽しかった。途中、迷い込んだ犬と接触事故を起こして・・あんなに綺麗だったボディが・・・
010206.jpg
最初から補強しとけばね・・・

僕のほうは、セットを少しずつ煮詰め程よく走れる状態にまでもっていった所で、あのパーツの投入です。その前に、オレンジさんに指摘されたので、ノーマルバンパーを購入して、男のバンパーにしました。
010207.jpg
実は、この男のバンパー、なかなかいいのよねぇ~去年のロフトで実証済み!!
で、いよいよ
010208.jpg
HAYA-BUSA-RACINGさんの、64チタン+DLCコート2スピードシャフトを試す時が(^^)
ノーマルで1タンク走行後、直ぐにピットに戻って交換!!エンジンをかけた瞬間、違いを感じました。吹け上がりとレスポンスが違います。ニコニコしながらコースIN。
マシンが軽くなった感じ!!レスポンスがいいです。スピードの乗りも違います。感動!!
ピットに戻って、隊長にも興奮を伝え、営業しました。このシャフト、僕だけのものにしたいってな感じ(^^)かなりお気に入りです。でも気が付けば僕やドナドナさんの他に、宴会担当さんが、既に装着済みでした・・・やはりかなりの違いを体感していました。
010209.jpg


その後は、オレンジさんに、アドバイスを頂き、タイヤの秘密!?なんかを教えていただき、オレンジさんとバトル!!これがめちゃめちゃ楽しいバトルでした。ムービーが、ドナドナさんのブログに載ってます(^^;)
今年は、時間の許す限り、オレンジさんに金魚の糞のように付いて回る予定です。(僕が勝手に予定をたてました)オレンジさんがいる所に僕がいます(^^)v多分

今年も楽しい一年になりそうです。
2008/01/03(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
走り初め
あけましておめでとうございます。みなさん今年も宜しくお願いします。

今日は、北霧島サーキットで初走りをしてきました(^^)v
0102.jpg
数日前から急に寒くなり、天気が微妙かと思ってましたが、誰の行いが良かったのか、ものすごく天気良く、絶好のラジコン日和でした。ちょいと寒かったけど・・・霧島に向かう途中の高速から見える霧島です。雪が積もってます・・・
010201.jpg
コースに到着すると、やはりコースも雪化粧してます。コース内もところどころ凍っていたりして・・・コースが乾くまで、みんなと楽しくおしゃべり(^^)これが又楽しいのよねぇ~
010202.jpg
こんな写真をとったり・・・隊長のマスターズマシンです。このボディがまさかあんな事になろうとは・・・

この日の僕には特殊任務がありまして、HAYA-BUSA-RACINGさんのチタンシャフトの自慢!!!
しっかりと、オレンジさんには自慢しました(^^)v

とまあ、午前中は、殆ど楽しいお話ですごしました。
2008/01/02(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る 
