--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ダンパーの準備
昨日の仮組みも問題ないみたいなので、週末に試してみます。どうなるか楽しみ!

「オン・ザ・レール」だった時のダンパーも準備OK!!
フロントはそのままだけど、リアダンパーのピストンだけ小細工しました。
良く走ったけど、あるコーナー抜けたところだけ不満があつたので、試しにです。

0226.jpg

当時はリアがロングダンパーを使用していました。普通のダンパーとの違いは分かりません。
気分ですね。今回フロントが「オレンジさん仕様」なので、多分ショートダンパーでは辛いかもということで、フロントも普通サイズのダンパーです。

結局これに戻りそうな予感がしています。

以前のセット+いろいろ教わった事がいいかもって思ってますv

僕って、なんだかんだ試しなが、ラビリンスなんです。同じ所をクルクル回ってます。進歩ナッシングゥ~!
2008/02/26(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
妄想
先週、異常に忙しく週末にラジコンの予定にしていたのに、家でへばってました・・・。
こんな事初めてかも。いままではどんなに疲れていても週末はラジコンだったのに・・・。体力が落ちているなぁ~と思いました。

体はへばっても、頭の中ではしっかりと妄想しちょりますv
セッティングの事がイマイチ分からない僕がずっと疑問に思っていた事を試してみようかと・・
とりあえず、使わないシャーシを引っ張り出してきて仮組みしてみます。
うまくうまく組めそうなら今度霧島に行った時に、どういった動きをしてくれるのか見てみようかと。

0225.jpg


でもって、以前オレンジさんに、「オン・ザ・レール」やねって言われたセットをまたまたやってみようかとおもちょりますぅーーーv
2008/02/25(Mon) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打倒 ドナドナ!!
なにやら、ドナドナさんもハチイチのメンテ&セットをしているようなので、僕もちょいとしてみました。
前回のレースでのタイヤの減り具合を見て、いつもの卓上セット中です。

ドナドナさんは、HAYAさんにアドバイスをいただいたようで・・・。
僕には、HAYAさんの「黒光り」のやつがスタンバイしております。
ハチイチで唯一、お金をかけた箇所です(^^)v
このパーツを今回投入するか、それとももう少しセットが出てからにしようか楽しく悩んでる最中です!
0221.jpg
見る人がみれば分かるかなぁ~、このハチイチも「オレンジさん風セット、コーナークルッ仕様」です。
よく分からないので、ノーマルセッティングシートを見ながらなのですが、定規とキャンパーゲージで一生懸命セットしたらこうなりましたv
どちらにしろ、こうしようと思っていたけど。

今度MRXは、曲がるぜぇ~!!(予定)
2008/02/21(Thu) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
封印は解き放たれた。
週明けから体調を崩し、しかも仕事は急に忙しくなって、疲れ果ててました。

その忙しさにも負けず、体調を壊していることも忘れ、今度の日曜日の為にツーリングボディをシコシコ準備していました。

今回のボディはコレ!!
0220.jpg

なんで、こんなにボディマウントの穴が開いているのというと、取り付け位置の違いによる特性の変化を見てみようかと・・・・っていうとカッコエエ~(^^)v
ボーッとしていて、穴あけの位置がずれただけでした・・・悲しい・・
このボディで、オレンジさんの内側をクルっと曲がっていく予定だったのにぃ~~!

間違って開けた穴を、どげんかせんといかん!!

でもって今回からフロントデフの封印を解きましたv今まで同軸ワンウェイでやってきたけど、「男のワンウェイ」ってやつに挑戦!!コントロール出来るか不安ですが、がんばってみようかと・・・。無理っぽいようだったら、戻すかも。
2008/02/20(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頼母子講
昨日は恒例の頼母子講!
0216.jpg
午後から頼母子講が始る時間まではいつもの、ミニッツ祭り!!
ゴエちゃんも約一ヶ月ぶりの登場で、山ちゃんの進化にびっくりしていた様子。

僕のNSXにはまだまだ着いてこれんねぇ~(^^)vゴエちゃん鍛えなさい!!

021601.jpg
今回の参加は7人!!隊長はお仕事!!原坊は、いろいろ準備が忙しいみたいで・・・。

今回の頼母子講も格安で美味しいものがお腹いっぱい食べれました。

サキちゃん来月も宜しくぅ~。
2008/02/17(Sun) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
だったらVoneにすればぁ~・・・
この前のレースの時に、オレンジさんのマシンをじっくり観察したっちゃ!!

それを参考にに組んだマシンがコレ!!

0215.jpg


どんげぇ~オレンジさん!!クリソツ?でしょ(^^)v

ショートダンパーなので、ピクピクマシンになってそう!!でも楽しみぃ~

そろそろエンジンも、どげんかせんといかん!!

扱いやすくていいけど、パワーが足らん!!直線で親分に抜かれる・・・

2008/02/15(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頼まれ物
以前、霧島で久々にラジコンをしたモザイクマンさん!!
新しいマフラーがこんな事になっちゃいました・・・
020102.jpg

帰り際に、膨らましてって頼まれたので、面白半分で預かりました。
時間のあるときに、ボチボチやっていたんですが、どうにか膨らんだので・・・

0214.jpg

こんな感じでどけんやろか~ちょいと左曲がりの凄いやつになりました(^^;)
使えますかねぇ~???
今度もって行きま~~す
2008/02/14(Thu) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葛藤!!
その昔、まだ僕らがGPを始めたばかりの頃、時を同じくして、GPにはまった一人の男が居ました。
その男は、どこからか自分でマシンを見つけてきて、走らせていましたが、僕らの影響でマシンチェンジ!!使用していたマシンは、そのまま深い眠りにつきました。
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
時は流れ、そのマシンを掘り起こした一人の男が居ました。
その男は、現在のマシンに行き詰まりいろんな事を模索している様子でした。
巷では、NEWマシンも現れ、なかなか好評の様子。
その男、決して今のマシンに飽きたわけではない・・・・
しかし、気になる周りのマシン・・・
じゃあ、なぜ寝た子を起こしたのか?
それは、以前から考えていた事だが、あの人と同じマシンしたい!!
ただそれだけ。
                    ・
                    ・
                    ・ 
                    ・
                    ・
今、マシンチェンジの時か?どうする?
チェンジするなら早くしないとアクティブツアーが始まる!!
マスターズやっている場合か?マスターズもしたい・・・
いろんな思いが、その男の体の中を駆け巡る。
                    ・ 
                    ・
                    ・
0213.jpg

ほぉ~こうなってて、こうなっているのけぇ~フムフム

そんなわけで、師匠と同じであろうマシンを師匠のマシンを思い出しながら観察中。
何を見ているかって?それは、秘密!!
2008/02/13(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猿の人
ダブルエントリーの忙しさで写真すらまともに撮ってません・・・

大活躍だった山ちゃんです!!
0212.jpg

今回、マスターズクラスのみ参加予定のはずが、MICさんにそそのかされ、ビギナークラスにも参加する事になった山ちゃん!!
決勝レースでは、ビギナークラス20分走って、休む間もなくマスターズ20分。その後オープンクラスの僕の助手を20分!!ウルトラハードな仕事をこなし
ビギナークラス優勝!!
マスターズクラス3位!!
という結果を残し、
僕の助手をしている時はよそ見をして、給油を忘れてるという素晴らしい事もしでかし、
立派なお猿さんに成長してくれました。
今後に期待大!!

オープンクラス トップ3
021102.jpg
オレンジさんとバトルしたかった・・・

ビギナークラス トップ3
021101.jpg
ヨネさん連覇ならず!!

マスターズクラス トップ3
0211.jpg


僕の気持ちは来月の月例に向かってます!!ファイト 俺!!
2008/02/12(Tue) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北霧島 月例レース 第1戦
土曜日から、「風邪」という病にたおれ、日曜日に無理やり復活してレースに参加してきました。ラジコン始めちゃえば風邪だという事も忘れ、夢中で遊んじゃいましたv
今回は、マスターズクラスとツーリングのダブルエントリー!!
マスターズの方は、まだセットも何もしていない・・・キャブもまだまだという状態で、朝からレースの始るまでの間にかなり走りこみました。
以前、マスターズで遊んでツーリングをすると、スピードと動きの違いに戸惑い、まともにツーリングを走らせる事が困難な事もわかっていたので、慣れる為に、2台のマシンを交代で走らせました。

021107.jpg

マスターズマシンは、クラッチも予想していたクラッチが間違いではない事が、山ちゃんのマシンを握って分かったので、それを詰めてほぼOK。そこそこ走る程度になったので、後は楽しむだけ!!ツーリングの方が何をしても走らない・・・というか、右コーナーだけグリップしない・・。しまいにはサイドベルトが外れる・・・。仕方なくそのままレースです。

021106.jpg


ツーリングは、サイドベルト外れまくりで思うように走れず・・・しまいには、サスアームが折れてました・・・。全く気が付かなかった・・無念!!
マスターズの方は、そこそこ楽しめる仕様になったものの、練習のしすぎで、レース本番中にタイヤが無くなって、リタイヤ!!
021105.jpg

突然曲がらなくなりました・・・無念!!

しかし、今回は山ちゃんがやってくれましたねぇ~!!
2008/02/11(Mon) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NSX 1号 2号
ツーショットで写真とって来ましたo(^^)o

0208.jpg

カッコイィ~~~(^^)

020801.jpg

走らせるのもったいなぁ~い。天井に穴あけたくなぁ~い。

久々に会ったあの人も、今度ラジコンはじめたあの人も、グラッと来てました(^^)v

もう一人、マスターズ仲間が増えそうな予感。というか増えるでしょう!!またまたMRXを探さなきゃ!!ドナドナさんに頼むかぁ~

さぁて明日は、仕事次第では、北霧島でシェイクダウン!!かな。
2008/02/08(Fri) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NSX 発進!!
仕事が終わってから、ステッカー貼りをしやした!!
元が「TAKATA NSX」なのでステッカーが違いますが雰囲気で!!

0207.jpg


ドナドナさんの作ってくれた内張りステッカーのお陰で、パッと見はそれっぽくなりました。

レイブリック NSX 2007 ガン見しないで仕様

いやいや疲れました・・・自分的には良く出来たと思いますが失敗した箇所も・・・なので、アクツア前にもう一回塗ろうかなぁ~。
しかしこのボディも使うのもったいない感じ。しばらく眺めたいって気がしますぅ~

今日は隊長とツーショットは出来なかったけど・・・明日には。
後、山ちゃんが頑張って塗れば・・・トリオやねぇ~。
でも、塗ってあげるって約束したから、こんな感じでよければ近いうちに塗ってやるかな!!
2008/02/07(Thu) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隊長に触発されて・・・・
今日、午後から時間があったので、早速、マスターズ用NSXボディの塗装をしました。
夕べのうちに下書きをしておいたので、マスキングからスタート!!

塗装途中の写真は全くとってません。ていうかお見せできる物ではありません。

ボディを塗るのは本当に久しぶり・・・GPをするようになってからは、練習用のボディを一色塗りしかしたことがありません。いつも原坊まかせです。

かなり大変でした。不慣れな事もありますがね。原坊はいつもこうやって塗ってくれているかと考えると頭があがりません。

塗装も終盤にかかった夕方6時ころ、親分から電話が!!

親分 「どこにいると?ボディ出来たから見に来て!!」
Kuni 「何?見せびらかしたいと?」
親分 「うん」
kuni 「じゃあ店に行きますわ~」

てな具合で、親分に呼び出され店に行くと、マシンにボディを載せた親分がニコニコしながら登場!!

親分 「どんげぇ~」

0206.jpg

Kuni 「一色かい!!」

親分曰く、走らなかったら、一生懸命塗るのが損だから・・・

納得!!

でもこれじゃ隊長に怒られる・・・・。

親分の自慢話を聞いて、家に帰り、塗装の続き!!

出来上がったのがコレ!!

020601.jpg

隊長のとは、若干デザインが違います。
約6時間、格闘しました・・・疲れた・・・。でもちょっぴり楽しかったなぁ~。

明日仕事が終わったら、ステッカーを貼って、隊長に見せびらかしに行きます(^^)
でもって、ツーショットで写真をとろうかと。楽しみぃ~。

あぁ~肩がこった・・・・。

2008/02/06(Wed) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グッジョブ!!
日曜日、霧島から日南にもどってみると、体調の回復した隊長が、NSXのボディを塗ってました。
日南はやっぱり暖かいです。霧島と全然違いました・・・
0205.jpg
020501.jpg

レイブリックNSX2007 近くで見るな!!仕様
なかなかの出来栄えです。
写真をとっていたら隊長から「Kuniちゃん暇やろ?」の声!!
何をさせられるかと思ってたら・・・

020502.jpg

カッコイィ~~

これどこのホイル???(^^)
僕のお手製スペシャルホイルです!!いい仕事しましたv(^^)v

これに影響された僕と親分もボディ塗装に取り掛かりました・・・

020503.jpg
ステッカーを貼った隊長のボディ!!少しは近づいてもOK!仕様になりました(^^)

さぁて自分の塗るか・・・ヨダキイ・・・

2008/02/05(Tue) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
やっぱり雨・・・・
日曜日、朝起きると、誰の行いが良かったのか、土曜日の雨は嘘のように晴れ渡り絶好のラジコン日和!!多分路面が濡れているだろうと思い、いつもより遅め出発!!
隊長は、またまた体調を崩しこの日もラジコンできず・・・
霧島に付くと、いつものメンバー!!早速準備したけど、まだ路面が乾いていません・・・
なのでツーリングをせずに、ハチイチの調整を少々・・
前回となにが違うのか分からないけど、今回はグリップします。なんでかな???

路面が少し乾きだしてから、ツーリングをしました。
今回はスタビの具合を見たかったのですが、クラッチの具合が悪くイマイチ・・・
クラッチ調整をしようと思っていたら・・・雨
なので、スタビどころではありませんでした・・残念

少しくらいなら良かったけど、路面が完璧に濡れてしまい終了・・・

親分も、新しいエンジンの慣らしをしていたけど・・・
0204.jpg
慣らしでクラッシュして、壊れてしまいました・・・修理中に雨が降り出し終了・・・
慣らしでマシンを壊す親分は流石です(^^;)

来週は月例!!いよいよダブルエントリーか??


2008/02/04(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自作のスタビ
ピアノ線で作ってみました。
MTXは純正で、2mmまでしかないので・・・
前回の霧島走行の後、帰りの車の中で思いついたので・・
020105.jpg
とりあえず、お店に売ってあった2mm以下のピアノ線で3種類!!
3つとも微妙に形が違うけど、気にしない!!NT1用のスタビが形がそっくりなんだけど、合うか分からないので・・・

3種類とも目印に、アクティブの「セッティングデカール」をつけたんだけど、スタビ用の1.9と1.6が無かったので、スプリング用を使用しました。

コレを明日試したい!!
天気が回復するといいなぁ~。予報は曇りやし、大丈夫か!?
2008/02/02(Sat) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシンメンテ完了!!
この前の霧島で、教えてもらったアッカーマン!!
今は、こんな具合になっちょりますv
今まで、ナック赤だったけど、これからは黒!!でもってトーインが!!!
赤と黒を気分で使い分けます(^^)
0201.jpg

リアはこんな具合です!!アッパーアームが下がってます。コレは人のマネです(^^)v
アッパーアームが下がるって事は、ロールセンターが上がる。
ロールセンターが上がるって事は、メカグリップが上がる???本当かいな???
この改造は思いつかなかったけど、僕がナック4mmシャーシを使う理由はコレです。
4mmシャーシに1mmのリアバルグプレートをつけようなんても思ってました・・・
ちょっと試したいですけど・・今は具合がいいから、これでいいです。
それに、見た目で、さっくんのマシンに似てます・・v(^^)vアッパーの長さや角度が・・・
020101.jpg

さあて、次のセットの準備をします。あれを作ったので残りを作ろうかと・・・要らないかな。

日曜日ぃ~~雨かなぁ~~・・・
2008/02/01(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
