--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おめでとう!!
033004.jpg
昨日 3月29日は 原坊の結婚式でした。

033003.jpg
披露宴にもラジコンを持ち込んだ隊長!!

0330.jpg
結婚式そっちのけで、ラジコンを見る原坊!

033001.jpg
プロポが握りたいけど、パンで我慢するイケシン!

033002.jpg
おめでとう原坊!!お幸せに!
2008/03/30(Sun) | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
NEW ボディ
日曜日の為にシコシコ塗ったボディ!!完成はしたけど・・・天気が・・
なので、このボディの使用は次回!!

最近気に入ってずーーと使ってます。
0328.jpg

今回は2枚塗りましたv
見ての通り単色ですが・・・今年はこのボディで攻めたいなぁ~と・・でもでも噂では・・・

とにかく、アテンザ最高!!ベストタイムが出たから・・

さあて明日は、鹿児島!!原坊を祝ってあげます(^^)
2008/03/28(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さぁ~て、どうする
マシンメンテ ぐぅ~! エンジンも ぐぅ~!

中古のなんか変なマフラーでTGもぐぅ~?!
0327.jpg

この白いスペーサーって?マニの長さ調整用??気がきくねぇ~○ーグル!!でもこのマフラー付けるとエンジン回らないらしい・・・(使用者談)

後は、土曜日に原坊を祝って、日曜日にどうするか・・・こっちがメイン??
九州各地、天気が微妙??

隊長、どうするねぇ~
2008/03/27(Thu) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後のクラッチ・・・
霧島でクラッチをいろいろためしたけど、なかなかコレってのがみつからず・・・
どうしてもイエローシューを使っていたフィーリングがナッククラッチで得ることが僕にはできませんでした・・・
なので・・ナックイエローシュー登場!!
032401.jpg

イェイv(^^)v
ないなら削って作ってしまえ~て事で、タイヤセッターを使用して削りました・・
宴会担当さん!!ご希望であれば、削りますぜぇ~(^^)

意外とうまく出来て、ラッキーv早く試した~い
クラッチ周り軽量で鋭いレスポンス!!夢は膨らみますv

032402.jpg

日曜日に試したいんですけど・・・隊長・親分・ゴエちゃん 鹿児島から霧島に行きません??
2008/03/26(Wed) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
復活???・・できるかぁ?
前回、逝ってしまった僕のエンジン!!
とりあえず、以前使用していたエンジンのケースを引っ張り出してきましたぁ~
032404.jpg
このエンジンもクランクが折れてケースに傷がはいっちょります・・
なのでリューターでキズをゴリゴリ!
032403.jpg

少しはましかな・・こんどのエンジンが来るまでのつなぎのエンジンとしては十分かと・・
調子よければ、お遊びマシンに搭載して・・オレンジさんには追いつかないので親分を追いかけますv
0324.jpg

エイドリアンをバックに並べてみましたぁ~
手前はテストで使用したTG。真ん中は修理したノーマルTZ。奥は親分から借りたOUTPUTチューンTZ。
エンジン並べたらカッコいい~(^^)
2008/03/25(Tue) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハチイチのセット!
久しぶりにハチイチを走らせた!!前回月例で走って以来かな・・

卓上セットでかなり曲がる予定だったんだけど・・・現実は・・・曲がらん・・・

なのでダンパーを変更!!試しにと思って施していたパーツを取り除きました・・

すると今度はかなり良い感触!!でもまだまだ。

ダンパー周りを中心にいろいろ試すも後ちょいが曲がらん・・そして、リアが落ち着かない・・

なので、スタビをポイしちゃいました。
032307.jpg

これで、リアはぐぅ~!!

で最後の悪あがきで、スプリング交換!
0323.jpg
032301.jpg

はい、キタァ~~~

欲を言えば、まだまだなのかも・・・ですが、こんなもんでしょ(^^)
ちなみに、ベストは・・
18秒166032308.jpg
目標は17秒台!!

アベは、18秒後半。去年の僕のツーリングのタイムみたい・・032309.jpg


まだまだいけますねぇ~。次回はダンパーをもうちょいセットしてみようかと・・

○石さん、こんな感じどす(^^)v 分からないっすね・・
2008/03/24(Mon) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コッソリ霧島へ(さようなら、えいどりあん エピソード2)
今日はせっかくの日曜日なのに・・・雨・・・。でもでも(^^)v
昨日、行ってきました霧島へ!!僕一人ではなく、隊長と!山ちゃんゴメンね、我慢できんかった・・
032302.jpg
隊長は、久々のツーリング復活!
ハチイチを手に入れてから、マスターズに狂っていたのでGPTはほったらかしでしたね。

で僕はというと、前回エンジンが壊れてしまって・・・MTXもまだメンテ中(バラバラ)!!
じゃあ何したと?
TGエンジンをひっぱりだしてきて、ちょいとテストしてました。
032303.jpg
クラッチのセットに少々手こずりましたが・・・
ある程度決まってしまえば・・・u~u~u~u~
でした!!タイムは、19秒00で、目標の18秒には届きませんでしたが・・・
夕方くらいには18秒かなってところで、バッテリートラブルで終了!!

隊長も、クラッチが決まり、久々にしては絶好調!全くミスをする気配なし!!うまいじゃん!
と、おもっていたら・・・ストレートエンドで、エンジンストップ。嫌な止まり方しました・・
うぉ~~えいどりあ~ん
エンジン開けてみると・・・
032306.jpg
プラグが落ちて、ガリッと・・・さようなら、えいどりあん・・・

なので、二人ともツーリング終了!!今度はマスターズのセットをいろいろ試す事に・・・

2008/03/23(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イニシャル S
時間の合間に組んだNT1をニコニコしながら走らせるモザイクマンさん!!
かなり良く走ってます・・・

他のマシンは「アウト・オブ・眼中」てな感じ・・・

この笑顔・・・思わず「イニシャルD」とオーバーラップ・・

モザイクマン  「kuni おまえに教えてやる これはセミナーだ」

0321.jpg

モザイクマン  「この時代にMTXは もうダメだ・・・」

kuni       「・・・・」

モザイクマン  「現実ってもんがよくわかっただろう・・」
          「そのクルマは もう寿命だぜ」
          「完全にエンジン 終わってるだろう・・」
          「いい機会だから、MTXはもうつぶしたらどうだ?」

kuni       「・・・・」

032101.jpg
032102.jpg

kuni    「エンジン直るかなぁ~」

イケシン  「無理だ・・」

kuni    「・・・・」

イケシン  「エンジンまわりすぎて ヒビがはいってるんだ」
       「エンジンは もうダメだ・・」
       「載せかえるしかないだろ!!」

kuni    「載せかえる?」
       「あのエンジンは特別なんだろ?せっかくイケシンが手をいれて良くしたんだからさぁ・・」
       「なんとかして直そうよ・・」

イケシン  「直るもんなら そうしてもいいが・・だめなものは だめだ・・」
       「エンジンはもうつかえねぇ」

kuni    「ぐすぅん・・・」

イケシン  「kuni・・おまえ・・」
       「エンジン壊れたの自分のせいだと思ってんだろ・・」
       「カンちがいするな」
       「たまたまおまえが運転していただけで・・」
       「おまえのせいじゃねぇ」


どうすっかぁ~エンジン!!(^^;)
2008/03/21(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さよなら、イケシンDNA TZ
午後からのタイムアタックに備えて微調整を繰り返していたんだけどぉ~・・・・
どうもエンジンの調子が・・・突然ふけなくなる・・・
温度を測ってみると・・・信じられな~い
軽く200度オーバーでした・・・
031706.jpg
大活躍したイケシンDNA ノーマルTZの最後です。

あの時のあのタイムは、僕への最後のプレゼントだったのでしょうか・・・この日も17秒台を連発してくれていたのですがね・・・

いよいよニューエンジンを準備しなければ・・・それまで何して遊ぼう・・・マスターズでも転がそうかねぇ~

031707.jpg

この日は、マスターズとツーリングのちょっとした混走レース見たいに感じました。
皆が走り出すと・・・見ている方もめちゃ楽しかったゾ!
2008/03/19(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラッチ・・・
この前の霧島での一枚!RRR・MTX・サーパント・NT1。みんなで品評会でした。
031701.jpg
後はG4や!!どっかで見たなぁ・・・・・。
しかしNT1ってなんかぺっちゃんこですね。重心低っ!!

この日の僕はクラッチセットをいろいろ試そうかと・・・
031702.jpg

これだけ準備しました・・・現在ノーマルのクラッチですが、希望としてはナックのクラッチが使いたくて・・今現在のクラッチのフィーリングを求めていろいろと・・・

少しだけムーブメントのレッドシュー!!
031704.jpg

いろいろ試すも納得のセットは見つからず・・・ヨネさんが絶賛したセットも僕のエンジンには合わない・・・なので却下!!
で去年よく使用したセットも今となっては・・・

で今回良かったなぁ~と思ったのが、NT1のクラッチ!!
モザイクマンさんから借りて使ってみたけど、初めての振り子に「おっ」てな感じ!!
もうちょい詰めてみたいと思いましたが、モザイクマンさんのNT1がスタンバっていたので渋々返却。
これ頂戴ってな感じでした(^^)

でもって結局ノーマルのクラッチに!!親分の言うとおり結局ここに戻りました。僕にはクラッチは難しいです・・・。

2008/03/18(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頼母子講
サキちゃんが幹事を始めてから毎回いろんな所で行われるようになった頼母子講!!
今回は参加人数は少なかったものの、いろんなお話で盛り上がりました。

珍しかったので一枚!!かぼちゃで出来た亀!0317.jpg


で、親分と、ある事について賭けをしました!
031703.jpg
ここには書く事が出来ませんが、僕の勝ち!!
で、ゲットしたのが、霧島での昼食!どん兵といなりですv(^^)v

翌日の日曜は霧島でお手手の練習!!
2008/03/17(Mon) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隊長の苦悩
久々にお店に行ったら、隊長がなにやらコソコソしていました・・・
何をしているのかと近づくと・・・0315.jpg


マスターズ用に貰ったボディの塗装を剥ごうとしちょりました・・・
使用する溶剤は「とれるやん」

僕は無理やろっていったけど、言う事をききません!!まこつ、じょきなぁ~

で結果は・・・031501.jpg

とれんやん・・・・

隊長も、とげんかせんといかん。

でミニッツコースを見てみると、山ちゃんが2.4Gミニッツ対策マシンを走らせてました。
031502.jpg

新型ミニッツは素晴らしく速いっす。ステアの動きも凄い。なので、用意したみたい・・
早速、握らせてもらいましたが、こいつもなかなかのもんですなぁ~。
セットが決まれば追いかける事も可能じゃろ!!

僕も「グラッと」きましたが、とりあえずMYミニッツで追いかけてみてからにします。

ゴエちゃん!!新型ミニッツは、はえ~ぞぉ~

新型ミニッツ対策も、どけんかせんといかん!!
2008/03/15(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リアのアッパーマウント
MICさんから預かった物です。
仕事の合間にサクサクっと作りました。作ったといっても、取り付けようの穴を空けただけですv

0314.jpg


専用工具なるものをもっているわけではないので、手持ちのドリルとリューターで強引に!!

作るのは二度目なので、楽勝!!穴を空ける位置もわかっているのでねv

今回のは、なかなかの出来栄え!!自分のは微妙に穴位置がずれたけど、二度目だからバッチぐぅ~!

あまりの良さに、ナイショで取り替えようとおもったけど、物がちがうので断念(^^)

僕のはRONY製、MICさんのはセントラル製。僕の方が穴の数が多いもん!!

日曜日にもって行きますねぇ~
2008/03/14(Fri) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
だれたぁ~
ここ数日、仕事が急がしすぎ!!足腰が痛い・・・手には豆・・睡眠不足だし・・

我がMTXもほったらかし・・・
0313.jpg

週末までに整備できるのか・・・どげんかせんといかん!!

でもって、これも、どげんかせんといかん!!
031301.jpg

なんとかしますね~MICさん!

今日は・・・寝ますZzz・・
2008/03/13(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
願いかなわず・・・
先日の日曜に北霧島月例に行って着ましたが・・・・残念ながら雨で中止!!

だれやぁ~行いの悪いやつは!!
0310.jpg
この人か?
初めての月例レースが雨・・・マシンはトラブルだらけ・・・
前日から妄想だけは凄かった!!頭の中では余裕のトップゴール!!
しかし・・・
031001.jpg

031003.jpg
記念に1枚!!ムナシイ・・・

それともこの人か?
031002.jpg
なんでかぁ~アンテナ抜いて!!
アンテナ短くして気分は2.4G!!でもそれじゃぁ2.4Mくらい?

031005.jpg
予選で脱臼!!

レースが中止になっても諦めきれないヨネさんは、ミッドシップ2シーターのマイカーで鋭い走りを見せてました。
031004.jpg


でもって、みんなでラーメン食べて帰りました・・・

031006.jpg

帰りに久々にお山のコースに寄り道。諦めきれない親分の後姿・・・

来週からまた練習に励みましょ(^^)
2008/03/11(Tue) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いよいよ月例・・・
明日は月例なわけですが、天気が微妙です・・・だれの行いが悪かったのか・・・

前回の月例から殆ど触ることなく放置状態のハチイチですが、全くメンテしなかったわけでもなく、お得意の、妄想セットだけは施してあります。
今回はテスト的にいろいろやってありますが・・・

0308.jpg
どなんもんやろ???予想では、コイツも前回より曲がってくれる予定なのです。

とりあえず明日のお楽しみ!!でも天気がぁ~

晴れてくれぇ~~
2008/03/08(Sat) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パクる(^^;)v
今週末の月例レースでオレンジさんを追いかける為の秘密兵器がコレ!!

0307.jpg
       スーパーエアクリーナー
この前、オレンジさんが何故コレを使っているのかを聞いて納得!!
早速注文したら、以外に早く入荷したのでラッキー!!

2速トラブルが出なければ、僕のMTXも「ぎゅ~ん」と走ってくれると思います。

トラブルが出たら、2速発進で「モ~モ~」ですけど・・・

足も決まったので、うまく再現できれば「インベタくるりん加速でぎゅ~ん」です(^^)v

はい、パクリましたw

2008/03/07(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2速のトラブルは・・・
前回の霧島で、これまでで最高のセットが出来たわけですが、
途中から度々2速のトラブルに悩まされました・・・

その前にもトラブルが出ていたので、この日は2速シューを新品に交換してきたのですが・・・

結局トラブってしまいました。
030403.jpg

只今メンテ中なんですが、多分原因はコレ!
030404.jpg

2速ハウジングも、すれてくるんですね・・・これが原因かと。

それとも、コイツかな??
0306.jpg

クラッチベルとの干渉を避ける為に、ハウジング自体を約1mm程薄くしていたんですが、
2速調整用の穴に亀裂が・・・この亀裂が内側に気持ち曲がってました・・ショッキングゥ~
その曲がった出っ張りにシューが開いた時に引っかかってしまったのではないかと・・・

分からないので、ハウジングを新品に!!
今まで軽量ハウジングだったのに、ノーマルになっても~た。

とその時、我らがヨネさんから電話が・・

ヨネ   「今、モデマやけど何かいる?」
Kuni  「あれと、あれをお願いしま~す」
ヨネ   「他は」
Kuni  「MTXの軽量2速ハウジングはないっすよねぇ~」
ヨネ   「見てみるわ・・・あるどぉ~」
Kuni  「お願いします」

というわけで、無事2速ハウジングGET!!バッチグゥ~
まだ物は届いてませんがね。

とりあえずノーマルハウジングをまたまた加工します。
2008/03/06(Thu) | メンテ&工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セッティング診断
セットが出た後に、いつものようにオレンジさんに見てもらいました。

030205.jpg

これ、僕のMTXでオレンジさんが出したタイム!!
オレンジさんも、イイって言ってくれました(^^)v
しかもこのタイム!!僕のベストがあっさり更新されちゃいました(^^;)

いかんよ~あにきぃ~って嬉しい悲鳴です。

これでチキチキしたかったけど、この日のオレンジさんは、ちょい不調でした・・・残念
030201.jpg

今度の日曜は月例です。オレンジさんとチキチキしたいっす!!
このセットが今度の日曜に再現できるか??同じように走るのか??ちょい心配

頑張ってメンテしよっと!
2008/03/05(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どんげかなりました。
でもって、以前から疑問に思っていた事をマシンに施して走ってみました。
何をしたかは、恥ずかしいからいえません・・・
感想だけをいえば・・・・あんまり分かりませんでした。若干リアグリップがあがったような気が・・・
オレンジさんに尋ねたら、あんまり効果ないかも・・だからGPには存在しないのかもですね。

程よくセットがでたけど、タイムは同軸ワンウェイの時とあんまり変わらず・・

ここでタイヤを新品に交換。タイヤがテーパーに削れるので、オレンジさんや、ヨネさんのマシンを研究!!
キャンバーをつけすぎかな?という結論に!なので試しにキャンパーを若干減らしてみました。

それから、ブレーキングになれずスピンをたびたびしていたので、がっつりブレーキをかけてもスピンをしないブレーキにするべくリンケージのチューブをいろいろ模索してみました。僕にはコレくらいしか思いつきません。
山ちゃんと手持ちのチューブの硬さを比べで、柔らかいなぁ~と思えるチューブと硬いなぁ~と思えるチューブを選んで、とりあえず、半分づつ使用してみたら、コレがグゥ~!フルブレーキでもロックしません。ラッキー!!
030401.jpg

これでタイムは安定してる気はするけど、ベストは出ません・・・

なので、試しに以前の「オン・ザ・レール」ダンパーの登場!!
今回はリアダンパーのピストンが違います。
コレは、霧島でインフィールドの直線で立ち上がる時にリアのジャダーが気になっていたので対策として変えてみました。

コレまさに超ビンゴ!っす。

今まで何をしても出来なかった、立ち上がる時に向きが変わる動きが良くなり、ちょい早くアクセルを入れる事ができるようになりました。
リアグリップもかなりいい感じでグリップしています。
インフィールドの立ち上がりのジャダーも気になりません。バッチグゥ~!

このセットでなんとなく走っていると、MICさんから、「そのまま走ってぇ~」との声が!!
とりあえず燃料が無くなるまで走り続けました。

走行後、タイムを見てビビリました。今までの僕ではありえないタイムで走っちょります。
030204.jpg
ずらりと17秒台が!!初めてこんなタイム!ベストも更新!!

ギガントうれしいっす!

走行後のタイヤを見たら、嫌だったテーパーにもなってません!
0304.jpg
030402.jpg
この状態でまだまだフルグリップしてましたvv

残念ながら途中から2速トラブル続発で、まともに走行できませんでした・・

散々、まわりから、「ブイワン ブイワン」って言われたので頑張りました。
でも、ブイワンがいいっすねぇ~

宴会担当さん!!いいセットが見つかりましたぜい!!今度教えますからやってみて下さい!!
ちなみに、僕のMTXは純和風ではありませんけど・・・ほんのちょいスロバキアの血がはいってます。
2008/03/04(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コレ、キタァ~~!!
昨日は2週間ぶりの霧島でした。
頭の中では妄想セットが駆け巡ってました・・・。

前回いつものようにオレンジさんのマシンを観察して、組みあがったマシンのテストです。
部分的に見た目がクリソツになったので、気分はハイです。

そのセットで予想される動きをマイルドにするためのダンパーの準備もバッチぐぅ~。

霧島に着いて早速走行開始!!
予想どうりなかなか良い動きをしてくれます。曲がりもグゥ~。ただリアの安定感がイマイチ・・・
男のワンウェイ最高!!
リアの安定感!?お手手がついてかないだけ・・・ブレーキがむずい!

とりあえずオレンジさんに握ってもらいアドバイスを頂きました。
オレンジさんのちょいと触ったのは車高!僕はあんまり車高を図った事無いんです・・・
コーナーの奥がイマイチだったようなので、フロントの車高適正化です。

コレがビンゴ!!流石です。その後アッカーマンのアドバイスをいただき調整するとまたまた素晴らしい動きをしてくれるようになりました。

その後リア周りの安定感を求めて、いろいろ試すも全くダメ!!納得のレベルになりません・・・
で最近の僕のマシンのリアのタイヤの減り方がテーパー状になってます。これも気に入らない箇所。
あるパーツをつけたらこうなりだしたんですが・・・

僕的に、リアタイヤのテーパーが着き過ぎるとタイヤが減ってからのグリップが落ちる気がします・・
なので、僕はタイヤがテーパーに削れるのは嫌いなのです。

僕が悩んでいる最中に、オレンジさんは、握ってはいけないものを握ってました・・・
030203.jpg
いかんじゃろぉ~それぇ~
走り終えたオレンジさん!!満面の笑みでした。

0302.jpg
噂のNT-1です。どこでもかなり評判いいですよねぇ~グラッと来ちゃいます
なんでも、フロントリジットなのにまるでワンウェイかのように走るみたいです。恐ろしい・・
2008/03/03(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューフェイス!!
マスターズクラスに新しい仲間が参上!!
ほとんど準備OK!てな感じです。マシンはもちろんMRX-4R。格安マシンをゲット!!
0301.jpg
メカ載せてエンジンを載せるだけ!!時間が合うときにシェイクダウンの予定!!
それまでは、ミニッツで修行です。

030101.jpg
隊長はというと、ボディばっかり作ってます。
今度のボディはコレ!!NSXはアクツア用なのでもったいないとの事。
なので霧島のレースはこれで参戦!!
なかなかカッコいいぞ!!盛り上がりそうねぇ~楽しみ!!

明日は久々に霧島に行きま~す。仕事で忙しかったのでラジコンできなかったので非常に楽しみです。自分のマシンがどうなってたか忘れた・・・なんとかなるさ!
2008/03/01(Sat) | マスターズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
