--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またまた、こんだぁ~なんね?
お~い、だれねぇ~あんた!!

そこで、なんしちょっとぉ~!!

09013101.jpg


なんね、原坊やったと。

どんげしたと?そんげな格好してぇ~

090131.jpg





正体はコイツでした。

十数年前の京商のバイクらしいです。
09013102.jpg

ちょっと楽しかったo(^^)o


2009/01/31(Sat) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイマウントの逆襲!?
今度は、ハイマウントかいっ!!

まぁ~みんないろいろ考えるもんですなぁ~・・・オレもか・・・

もともと、ゴエちゃんはハイマウント大好きだもんねぇ~・・

いろいろセットしていたようですが・・戦闘力はかなり上がりましたね・・

タイムも8秒をきってきていますなぁ~・・

確実にレースレベルにまでなってきたかと。

090125.jpg

しかし・・

僕のRMもレベルアップしましたぁ~・・・かなりのレベルになったかと。

次回は、ゴエちゃんや原坊も今回のセットの方向性をふまえマシンを作ってくるのではないかと。

みんなのレベルがどんどん上がっていきます。うれしいことですな(^^)

親分レーシングは時代遅れになりつつあります。やっぱりメンテとセットは大事かと。

2009/01/28(Wed) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんどは、何なの???
昨日にひきつづき、今度は、○水くん!!!

なんなの?レギュレーション違反じゃねぇ~・・・・・。

090123.jpg


レースに参加できんかったからってぇ~・・・こっそりこんなの走らせたら違反じゃぁ~!!


んっ!!


09012301.jpg


なんなの・・・dNANOなの・・・

09012302.jpg


ミニッツと比べたらこの小ささ!!びっくり!!

09012303.jpg


手のひらにのせて、またびっくり!小さっ!!

09012304.jpg


オプションのジャイロ付き!さすがです。

○水くん!あんたも好きやねぇ~・・・・・・・。


dNANOでミニッツコースを走らせるとこんな感じ!!




モーターは換えてるみたいだけどね。結構速いのね。でもって楽しそう(^^)

でも、肩こりそう・・・・・

2009/01/23(Fri) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
こんどは、何?!
ミニッツレース終了後、親分がこんなの引っ張り出してきました。

マイティフロッグなのですが、今度はEPバギーするとね?

たしかに、GPTに移行してからは、EPTで散々遊んだコースが死んでます。

普段はミニッツなので、全く使われなくなってますもんね。

店長の調査によると、マイティクラスも楽しいらしくやる気です。

09012005.jpg
興味深く、チェックする隊長とゴエちゃん!!
どうするぅ~・・・(^^;)




2009/01/22(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホビーショップWIN 店長杯 ミニッツレース第1戦 その③
ここで、僕も登場!!そう僕ちゃんしれっとTQだったのでしたw

予選2ヒート目にゴエちゃんが暫定TQだったのですが、3ヒート目に僕も奇跡の走りをしてしまいTQ!

ファイナルには、店長も!!予選から安定していた店長もしれっとファイナルにいました(^^)
09012002.jpg
アクツアーみたいに記念撮影!!

ファイナルスタートですが、中○くんと親分は、Cメインから勝ち上がってきているわけで、ファイナル20分走るということは、トータルで50分の走行!!休憩をあんまりとってなかったので、つらかったでしょうね・・・・

09012003.jpg

スタートと同時にまたまたミラクルスタートの僕でしたが、途中でコケてしまい、ゴエちゃんに抜かれるもゴエちゃんがボディが外れるトラブルの間に、抜き返しトップを死守!

そのまま、抜かれまいと走りましたが、残り5分ほどのところで、サーボにトラブル・・・

なんか、ゴミがサーボギアに詰まった感じで、マシンの挙動が時折乱れます。

なのでペースが上がらず、ゴエちゃんにじわじわと追い詰められましたが・・・
09012004.jpg

なんとかしのぎ、ゴール!!またまたやっちゃった、TQ&WIN(^^)v

ゴールした瞬間、ステアリングが動かなくなりました・・・フゥ~ラッキー!!


そんなわけで、僕勝っちゃっいましたが・・・

勝ったという事は、次回からハンデが付きます。なのでコレから先はなかなか勝てなくなります。

勝てばハンデがつくわけで、でも勝たないとポイントがもらえないわけで・・・・
ポイントためないと年間タイトルが取れないわけで・・・。

レースをすればするほど、みんな接戦になるわけで・・・。面白くなってきました。

レース後は、抽選会!!店長が参加賞と商品を用意してくれました。
しかも今回は、ミニッツ新人さんから差し入れの手羽元レトルトカレーが!!
090120.jpg

有難うございます。早くなれて、レースしましょうね!!

09012009.jpg
レース終了後・・・みんな疲れきってます・・・
お疲れ様でした。


というわけで、ドタバタと慣れないレース運営でしたが、みんな楽しんでもらえたでしょうか?

レースに関しても、こうして欲しいなんて事があれば、どんどん意見してほしいです。

参加者&初心者が楽しめるレースを目指して頑張ろうと思ってますので・・・。

レースのポイントは後日、お店に張り出しますので、眺めて気合入れてください(^^)




2009/01/21(Wed) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ホビーショップWIN 店長杯 ミニッツレース第1戦 その②
まずは、予選からでしたが、レース事態は、アクティブツアーをお手本に!!!

予選を3ヒートに分け5分の3ラウンド。その中から上位3名がファイナルシード!

残りはBメインとCメインと分けました。

レース時間は、ファイナル20分、以下は15分です。

人数が12名でしたので、2ヒートでもよかったのですがね・・・・。

細かく分けて、目いっぱい走ってもらいたかったので、3ヒートにしました。

なので、予選結果が接近していた事!!みんな素晴らしい走りでした。

今回は、運営もしたので、あんまり写真を撮ってませんでした。


でもって、予選結果から振り分け、昼食後、Cメインからのスタート!!

寝坊で遅刻した中○選手は、最後の予選に間に合いましたが、苦戦!

結果Cメインスタート!15分の戦いをトップで制し勝ち上がり!

でもでも、レース初参加の高○選手の安定した走りは見ごたえありでした。
09012006.jpg

上位3名が勝ち上がりBメインのスタート!

ここでも、寝坊した中○選手は独走!!やはりコイツは速い!!

それを迎え撃つバラちゃんや、○村くん!!

立ち位置に苦しめられたバラちゃんはここで撃沈・・・
09012007.jpg

コレも決めていたことですが、各メインスタート前にジャンケンで立ち位置を決めました。

日ごろから同じ位置ばかりで走っている人は、立ち位置が変わると走れなくなるんです・・・

それから、親分!!!ミニッツでもGPでも一緒です。
下位メインから怒涛の勝ち上がりを見せファイナルへ!
09012001.jpg





2009/01/20(Tue) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホビーショップWIN 店長杯 ミニッツレース第1戦
先日、前々から計画していたミニッツレースを行いました。

090119.jpg


ミニッツが2.4Gになり、計測器も新しくなったため、いろいろな意見を元に、誰にでも手軽に参加でき、誰にでも優勝の可能性があるレギュレーション!!

「ノーマルモーターを使用によりスピードを制限しRCレースを楽しもう」

というコンセプトで、ゴエちゃんをはじめ、みんなの力でレギュを作りました。

今後いろんな意見を聞きながら、良い方向に行くのであれば、レギュレーションも見直そうと思ってますがね。

今のところ、ストリートクラスのみ。これは015にノーマルモーター使用ですが、地元では、大流行です。

みんな、02でのスピードモーター使用に疲れていたので、丁度よいタイミングでこのクラスで行う事が可能になりました。

ウレタンコースでの015はというと、ハイサイドを起こしてしまいます。なので、セットもみんな似たり寄ったりなので、

可能な限りイコールコンディションにすることもできましたw
お手手の練習にも最適ですね(^^)

というわけで、たくさんの人に参加して欲しいので、気になる方は、「ホビーショップWIN」まで!!よろしくです。


「ホビーショップWIN 店長杯 ミニッツレース第1戦」

今回のエントリーは、12名でした。仕事や家族サービスで来れなかった方、残念でしたねぇ~(^^)

みんなの協力もあり、大変盛り上がりました!!当日は、地元のケーブルTVの取材もあり、

カメラが向けられると、緊張してマシンがフラフラしちゃう人もいたような・・・(笑)

09011902.jpg
インタビューをうける店長!緊張気味?

09011903.jpg
レーススタート時間までは、いつものバカ騒ぎ!!
霧島行っても、地元でも変わりません!まじめに練習する人も・・・

09011901.jpg
軽くマシンの車検と、プロポの設定の確認をした後は、マシンもプロポも触っちゃダメダメ!(^^)ゴエ車検場はキビシィ~

というわけで、今回は12時スタートでしたが、次回からは、もうちょい早く始めようかと思っています。

2009/01/19(Mon) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頼母子講’09
昨日、今年最初の頼母子講でした。

新年会もかねてと思っていたのですがね、皆さん忙しく参加人数が半分でした。
090117.jpg

なので、特別参加のニッカドくん!!参上!

頼母子講も丁度折り返し地点ですねぇ~。

でもって、翌日からミニッツレース!!翌日といっても、今日だったのですがね。


2009/01/18(Sun) | 頼母子講 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決戦の時はきた!!!
いよいよ、今度の日曜日は、「ホビーショップ ウィン杯 ミニッツレース 第1戦」が開幕

毎月、第3日曜日に定例戦として始まります。

誰でも、勝つチャンスのあるレギュレーションになってます。でもって年間チャンピオンには豪華商品も・・・・。

しょうゆうこと!で、完バラメンテ中!!と小細工をしました。

この小細工!!は今までの中で最強かも!!地元では誰一人としてやっていないでしょうw

先日、ゴエちゃんのマシンで検証しましたが、ガラリとマシンの動きが変わりましたw

090116.jpg

ということで、ゴエちゃんにはおしえたんですがね・・・(^^;)

コレって実は、さっくんに教えてもらった事なのです・・・ミニッツに効果大!ウシッ

まっ僕に感謝していることでしょう。目からウロコって言ってましたv

09011601.jpg

しょうゆうこと!!で、出撃準備完了なのですが・・・

肝心のバッテリーが死んでるっぽいのは気のせいか?どうしよう・・・
2009/01/16(Fri) | ミニッツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2009年 北霧島サーキット 月例第1戦 その③
予選が終わってみれば、日南猿軍団 僕と親分のワン・ツーです。
090113.jpg

マスターズはこんな感じ!何故か決勝は7台走っていたような・・・・
09011301.jpg

こんな結果になってしまうと、去年までは、マシンのセットを追い込まなかったのですが・・・

だけど今年は違います。さすがにシーズン2ともなると、僕も少しは進化しちょりますv

さっきまでのマシンの動きを思い出しつつ、焼きそばUFOを食べながらじっくり考えます。

で、出た結論が、リアダンパーを一段寝かしです。そんな事くらいしか思いつきません・・・

この間、さっくんのマシンを偵察したのは言うまでもありませんがねw

で、昼食時間を利用して、ちょいとテスト!!なかなかどうしてw

出来ましたフロントデフのセット

迎えた決勝!!Bメインからのスタートです。
09011302.jpg


TQなので一番前!!!スタートと同時に飛び出しなんとか、トップを維持!!!

親分は、スタートフラッグが振られた瞬間、エンジン音だけが「ぎゅーーーん」

トップを走りながら、あっ「スパーがイッタな」と・・

一周まわってきた頃に、気が付けば後ろにアニキが!!

ジリジリと迫ってます・・やっぱりなの・・でもでも、あせらず走行。

落ち着いて、踏ん張ります・・・5分経過、ほぼ同時に給油!!

K石さんの音速?給油で素早くピットアウト!!これもほぼ同時!!

やばいよ!やばいよ!

と、アニキがいよいよ近づいたかと思った瞬間!!

スパッと僕の視界からアニキのマシンが消えました・・・

ミスったようで・・・横転・・・

このミスがあとあと響いたのかな・・・

09011204.jpg
MCしたり写真とったり、マスターズしたり、大忙しのドナドナさん!!辛口MCにマイッタ・・・

決勝時間は20分なので、気を緩めず攻めました!!

気が付くとまたまた背後に・・・

そのとき、ちょいとチキチキになのましたが、僕ダメダメでしたね・・・

お尻つつかれまくりのマシンがみだれまくり・・

さっくんがまともに走っていたら・・・。

決勝前にあんな事するから~ドナドナさんのせいやね!?

そんなチキチキもなんとかしのぎ、ゴール!!


ということで、2009年初レースでTQ&WIN1月11日に1番!!やったぜ!!

去年の1月の定例でも、さっくん不調で、僕が初表彰台だったような・・・

この日のベストラップだけは、負けてました・・・0.078秒およばず・・・

その後、出来上がったデフのセットをさっくんに見てもらいました。

お決まりの「さっくん診療所」

ちょいとキャブをセットするとまたまた良くなりました。

結局、このデフのセットは、ワンウェイのセットとあんまり変わりません。

しかもセットしたのは、さっくん!!

僕はただ、いわれた通りマシンを組んでパーツつけて、セット変更しただけ・・・なのでした。

その間、さっくんは、2、3回程、僕のマシンを走らせただけでしたね。すごいなぁ~!!

今後は、更にいろいろ試してセットを追い込んでみようかと・・もちろんさっくんに聞きながら。

09011303.jpg
練習不足がたたってますなぁ~。
ということで、今度から月1のGPT決定!!!

マスターズクラスでは、K石さんの助手をしましたが、予選では独走のTQ!!だったのですが、

決勝ではドナドナさんと絡んでしまい、マシントラブルで順位を落としてしまいました

・・・残念。先月の定例でも同じところが壊れていたような・・・・要対策やね!

でもって、ゴエちゃんのヘビも完成していました。なのでゴエちゃんのマシンが余るね。

僕もやろうかなマスターズ!!

でもでも・・・ねぇ~かなり難しいよねダブルエントリーは・・・








2009/01/14(Wed) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2009年 北霧島サーキット 月例第1戦 その②
予選スタート前に何やら親分が工作を始めました・・・・
090112.jpg
何?寒いと?

09011206.jpg
あらら、なかなか品がいいじゃない。

09011202.jpg

予選は、1回目で、そこそこ走るも、コーナーの内側にまだ残っていた、水溜りにマシンを乗せてしまいスピン!!詳しくは、ドナドナの呟きで・・・芝生にキッスです(^^;)

その後もタイヤが濡れたせいでペースが上がらず・・・・

2回目の予選では、快走!!17周に入れることができ、初のTQ!!うれしぃ~(^^)v

さっくんから教えてもらったセットは、ビンゴです。

そんなさっくんは、何かトラブルがあったみたいで、苦戦していたようです・・・
09011205.jpg


09011203.jpg

今回、○田さんもトラブル続出で・・・・何故かバッテリートラブルが数件見受けられましたねぇ~

寒さのせいでしょうか?たしか、寒いときはバッテリーが・・・・。本領発揮してくれないのでは???

2009/01/13(Tue) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009年 北霧島サーキット 月例第1戦
北霧島定例第一戦にいってきました。

天気が微妙でしたが、当日は天気も良く、ちょいと風が強く寒かったですが、無事開催されました。

090111.jpg
またまた久々に登場のヨネちゃん。月に一度のGPTを約束?しました。

09011101.jpg
ハイ!お約束の現地メンテ。ボディ塗装の依頼?が多くて大変みたい・・・

09011102.jpg
バカ騒ぎしたり、練習したり・・・

ほのぼのと午前中を過ごしました。

僕は、今回もさっくんとのチキチキバトルを求め、到着してからすぐにセット開始!!

マシンは、前回のセットのまま。リアデフのみ交換とリアアッパーの角度が微妙に違います。

確認のため、コレで走行!前回のようなリアがすっぽ抜けるような挙動は、随分収まりましたが・・・

で、さっくんにアドバイスしてもらった事を試してみます。まず、ナックルを1度に交換。

それからリアスタビの交換。

09011103.jpg
マスターズ6台 ツーリング12台
ゴエちゃんが来なかったから、マスターズが寂しかった!!
2009/01/12(Mon) | 月例レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北霧島 初走り その②
やっぱり、ヘビを食えないサル!!ゴエちゃん。なんで泣いちょっと・・・・?!
09010411.jpg

09010412.jpg

次回からマシンがヘビになるとかならないとか・・・。コレがゴエちゃんに・・・・

なんでも、タイヤを替えたらばっちりだったみたいで・・・やっぱりマスターズタイヤではダメのようです。

今度、走らせるまでには、エンジンをなんとかしたいねぇ~。

09010414.jpg

僕はというと、セットは????なのですが、なんでか?今年の一番時計!!
17秒577アベレージはバラバラ・・・

さっくんのタイムを上回りニンマリ(^^)vこの時さっくんは、コースを攻めてる?軽く走ってるような・・・
しばらくして、何気にさっくんに近づくと・・・「kuniちゃん、ゴメン!!」と一言!!

えっまさか・・・タイムを見ると、17秒522

うそぉ~~ん!!

やっぱり僕にベストを譲ってくれません。
ココで火のついた僕!!さっくんとチキチキバトル。めちゃたのしかった。
09010413.jpg
追っかけたり・・・・

09010415.jpg
追いかけられたり・・・・

ミスってクラッシュするまでは・・・久々にダンパーステイを折りました・・・
09010416.jpg

セットももうちょいなのですがねぇ~今度の日曜は、定例第一戦なので、リアデフをもとにもどしてセットしてみようかと・・

漁師殿のコメントどうりかと思ってます。恥ずかしいので言えないですが、オイル番手に例えれば、そんな感じなのです。

久々のアニキとのバトル!!超楽しかった!!今年はこんな感じで、いつでもチキチキしたいです。

ということは、いつでもセットをベストにもっていかないとね・・ムリっぽい(^^;)

今日はクラッチもなかなか良いクラッチが出来たとよぉ~ちょっと激しいクラッチ!!若干不満もあるけどねぇ~激しいのは良いよね(^^)

次回は、このクラッチの不満もなんとかしちゃいたい!!

帰り際、さっくんにセットのアドバイスをもらい、初走りは終了となりました。

来週は、定例第一戦!!チキチキしてぇ~!!デフを交換して楽しむぞ!
2009/01/06(Tue) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北霧島 初走り その①
1月2日、今年最初のGP!!行ってきました霧島。

去年に比べ、寒くも無く、霧島の雪も少なめです。

09010417.jpg

さすがに、地元と比べると寒いのですがね・・・到着して新年の挨拶もすませ準備します。

この日の午前中は、久々のゴエちゃんと、○水くんの助手に徹します。
09010401.jpg

去年大活躍の○水くん!!今年からは、GPオープンクラスなので、僕と親分から、エンジンをプレゼント!!

クラッチの組み方などを説明しつつ、組んであげました。僕が最初にさっくんに習ったクラッチです。

このクラッチで、隊長がエンジンの調整をすると、素晴らしく良く走り出しました。僕もめずらしく、じょうずにクラッチが組めたと思いますw
09010403.jpg

ゴエちゃんのほうも、クラッチをいろいろ試しますが、なかなかコレってのがみつかりません・・・

仕方なく、K石さんと、ドナドナさんにアドバイスをもらいました。結論からいえば、エンジンがもうダメみたいですね。


この2人が程よく走り出したので、今度は自分の番です。

前回からのデフセットの続きです。今回は、漁師殿も霧島に遊びにきていたので、少しお話を伺いセットしてみます。

まずは、デフオイルの探りあい?漁師殿は、10万番以下は無いって言ってましたが・・・僕は8万番!

リアデフは2万番なのですが・・・このバランスはどうなのか?前回は良かったが実は微妙にリアデフが違います。


何故か、今回は漁師殿が言っていた症状が・・・コーナー後半で腰砕けのような・・・

前回は、こんなことは無く、安定していたのですがね。リアデフの違い?

タイヤが無くなるにつれて、腰砕けの症状が顔を出します・・・さっくんにもアドバイスをもらいつつ、セットして、なんとかなる範囲に・・

結局コレって、前回のセット+α!!リアデフが違うだけ・・・やっぱりコレなのか?前後のオイルのバランスが大事なのか?

K石さん何しよっと?
09010404.jpg

あっ壊したとねぇ~。さっきは、ヘビの骨探ししとったと~
09010405.jpg

久々の宴会さんと、モザイクマンさん!!カメラを向けたときのノリは健在!
09010408.jpg

モザイクマンさんはなんか元気なかった気がします・・・
09010407.jpg

毎年、目標のRRR!!アニキのマシンっす!!ごく普通なのですが、めちゃ速っす!
09010406.jpg
お手手の問題なのでしょうね・・・・・。
09010402.jpg
いっつもお世話になっているK石さんとドナドナさん。今年もよろしこ。







2009/01/04(Sun) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あけましておめでとうございます
みなさん、あけましておめでとうございます。

090101.jpg

今年も、よろしくおねがいします。

ブログもマシンもリニューアル!?、今年も楽しくRCライフを送ろうと思います(^^)

2009/01/01(Thu) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
 ホームに戻る 
