スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々のGP!!北霧島練習
4・5日と続けて北霧島に練習に行ってきました。

土曜日は、仕事が終わってから霧島に行ったので、午後2時くらいだったかな。到着して直ぐに準備して走行させましたが、なんか走りません・・・。2速につながっているのか、いないのか・・・。
調整しようにも、調整穴から調整用のネジが見えません・・

2速シューを確認したら、シューの取り付け方が逆でした・・。

こんなので、アクティブツアーを走っていたんですね・・・初めて気づきました・・・ちゃんと確認して組まないとダメねぇ~。

これが原因かと、正しく取り付けましたが、やっぱりまともに走りません・・・そうこうしているうちに時間もすぎて行きます。

MICさんもいろいろ助けていただいたけど原因不明。
僕のマシンは、シャフトが中空シャフトにかえてあったので、原因が分からないまま、ノーマルシャフトに交換しました。

するといままでのが嘘のように走り出しました。この時点でもう5時過ぎ、セットも手をつけないまま2タンク走って帰りました・・・。

トラブルが解決?したので、日曜日にお腹一杯走らせようと思い、帰りました。

翌日の日曜は、朝10時過ぎに到着。

せっせとセッティングに励みました。前日の車の動きからだいたいセットの内容を考えていたので、とりあえずいろいろなクラッチのセットを試してみました。さっくんにもアドバイスをいただきました。

さっくんのマシンをドライブしましたが、僕のお手手がついていきません・・なんかすげぇ~クラッチのセットのようでした。
説明をうけて納得!!僕もまねてみたり、教えていただいたのを試したり・・結局は、教えていただいたクラッチセットに落ち着きましたけどね。ロフトの時も教えていただいたセットが良かったのよねぇ~感謝です。でもかなりお勉強になりました。なんとなく自分なりにクラッチの事も分かってきたような感じがします。そんな感じがするだけかも・・

とスムーズにセットが進んでいたんですが、実は、クラッチセットの最中に昨日のトラブルがまたまた発生!!またもや原因不明です。

いろいろ試したり、クラッチを別のマシンからそのまま移植して走行したり・・でも分かりません・・来ていたみなさんに助けていただいたんですが、その時天使の声が・・・。

確認したら、ブレーキアダプター一体のメインシャフト固定用のイモネジが緩んでました・・・。お恥ずかしい・・

イモネジをロック剤をつけて固定したら、何事も無かったかのように走りました。昨日もシャフト交換したら直った・・そうイモネジをちゃんと固定したら治った。
原因は、イモネジが緩んでいたから・・・みなさんありがとやんした!

少々の時間のロスはありましたが、後はセッティングをいろいろ試す事が出来ました。
セットはあまりよく分からないから、ロフトのセットを基本にして変更しました。

とりあえず、ダンパーは前後1穴。フロントは1.5mmリアは1.4mm。オイルは、600と500で走行。
それ以外は、ロフトのまんまです。
これでも良く走りましたね。若干前に出ない気がしたのと、リアのトラクションが弱い感じがした位かな。よくわからんけど。

このあと、リアのピストンを1.1の2穴で600番に変えたら、上記のような感じが無くなって良い感じなんだけど、ある一箇所でマシンが跳ねるような感じがしました。でも随分走らせやすくなりました。

リアのアッパーの位置を随分試しました。カワハラのリアアッパーブラケットを使用するとノーマルと合わせて9箇所からアッパーの位置を選べます。結局ノーマルの真ん中に落ち着きましたね。まだ他にもいい箇所があるかもです。今度試すなら、ここをもっと試したいですね。

リアのナックル側は、いつもそうだけど、スペーサーなしの方が僕には合いますね。いれても1mmくらいですね。

マシンもそこそこ走ったので、後は微調整。フロントのアッパーブラケットを1mm上げて感触を確認。
かなり曲がります。お手手がついていかないので、アッカーマンを少し弱くしたら丁度良い感じ。後は、フロントとリアのリバウンドを調整して、とりあえず不満なく走るレベルに持っていけました。
良くを言うなら、もう少しリアグリップが欲しい位でしょうか。

コレで、さっくんに握ってもらいました。

1タンクがっつり握ってもらったら、走らせやすいとのお言葉。

嬉しすぃ~!!

見てみてこれぇ~このタイム!!
best.jpg


best1.jpg


どう?すげぇ~僕じゃないよ、さっくんがすげぇ~

さっくんが僕のMTXで出したタイムです。僕のマシンも17秒を出せる車なのね・・後はお手手の問題のようです。

僕のタイムはこっちです。
best2.jpg


18秒の頭が精一杯でした。あと少しで17秒に入ったのに・・・残念

帰り際にクラッチについて少しアドバイスを頂きました。
また試すのが楽しみ。ラジコンのセットって楽しい!!
難しい程楽しいかも。

明日は、衝撃写真を載せよう~。ねっ原坊!!
スポンサーサイト
2006/11/06(Mon) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://privateworks.blog43.fc2.com/tb.php/114-cff4603b
前のページ ホームに戻る  次のページ
