スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラジコン三昧 セッティングは難しい・・
翌日の体育の日に行ってきましたLoft!!
最近、相方いけしんさんとの行動が多くなりました。
いけしんさんの気合はなんか違います。

僕の仕事が済んでからの出発だったので、到着したのが昼ごろ。
仕事といっても、今の季節は、殆どRC三昧。近くにコースがあれば毎日走らせているでしょうね(^^;)

到着して、早速準備しました。とその前にちょうど到着した時に、さっくんが走行中だったので、さっくんの走りを観察。というか見とれてました・・・。

前日に霧島で走行したままで、とりあえず走行するも、全然曲がらなくて、ブレーキも甘めでダメダメでした。
直ぐにピットイン。でダンパーいじったり、ロールセンターいじったり。分かってはいるけど、こんな時のセッティングが分かりません。
というか、どうセットしていいものか分からない。
なんか、見た目もありえない方向へと向かい始めてました・・・

それなりに走れる所まではもっていけたけど、納得いかずにピットに向かっていると、救世主オレンジファイターの一言。

「クニちゃんの車をいじりたおそうかね~」

う~ん、いじりたおしてぇ~みたいな感じで、状況を説明。

的確なアドバイスのもと、セットを進めるとマシンの動きがみるみる変わりました。うぉ~アドレナリン噴射(いけしんみたい)

リアのアッパーの位置・フロントアッパーの位置、ダンパーについての講義。非常に分かりやすく教えていただきました。

調子に乗って、甘えちゃった僕ちゃんは、さっくんにプロポを託してみました。
「左コーナーで巻くんですよねぇ~」なんて甘えながら・・・すると

さっくん 「左右の舵角あってる??」
クニ   「多分・・・」
さっくん 「う~ん 左右違うね・・」
クニ   「・・・・・」

お恥ずかしい・・初歩的なミスで・・いけしんさんにもしっかり見られました・・・。

調整していただくと、また一段と走らせやすくなりました。

結局、若干リヤが出るけど、かなり走る車になりました。
原因は、多分フロントダンパーでは・・という事でした。
フロントの舵残りがいけないみたい。もう一度その辺を調整してみたいですね。
この日のタイムも「14秒836」という自己ベストがでました。
相変わらずアベレージはバラバラですけどね・・・

最後にアドバイスいただいた、前後のリバウンドを少しつめたら、フラフラ感がなくなり、随分楽になりました。
この時は、日も落ちてタイムアップにはつながりませんでしたが、良い感触で終われてお腹いっぱいでした。

それから、新しくでた、フロントアップライトも試しましたが、僕はイマイチでした。確かに曲がるようには感じるけど、失速感の方が強く感じてしまい、スペーサーを厚くして、ノーマル位置で使用してました。
コンマ何ミリか低い程度です。

このセットで、朝からずっと走れると楽なんですけどねぇ~。朝と夜ではグリップが違うので、大変です。このままもう一度Loftに持ち込んで、朝から走らせて見たいです。

いつ行こうか??ねっいけしんさん!

loft1009.jpg


今回は、全く写真を撮らなかった。かろうじて一枚だけでした。
この日は、かなりお勉強になった一日でした。

さっくん、有難うございました。
今度は、もっといじり倒してください。(^^)v
スポンサーサイト
2006/10/11(Wed) | ラジコン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--BIG WAVE!・・・my work・・・--

が押し寄せてきました・・・とほほぉぉ・・・裁けど裁けどまだまだ先が見えません。しかも気はそぞろ神に犯されています。しかーーし!
 忙しいからこそ,決めました!私も22日はアクティブにACTIVE TOURに挑戦します!迷惑駈けまくるかも知れませんが,見捨てないでくださいね!
 
by: いけしん * 2006/10/11 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://privateworks.blog43.fc2.com/tb.php/98-dda224da
前のページ ホームに戻る  次のページ
